※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

育てやすい子と育てにくい子の区別は難しいです。他人から見ると違うかもしれませんが、母親にしかわからない大変さがあります。

批判はやめてください🙇‍♀️
「育てやすい子」「育てにくい子」
そーゆーの無いですよね?
部外者から見れば息子は「育てやすい子」なのかもしれないけど...
母親にしかわからない大変さとかあるのに...

コメント

わんわんお!

人によってキャパも違うし、お子さんの性格もあるので外野が育てやすいとか育てにくいとか判断しないで欲しいですよね😮‍💨
うちも比較的3人とも大人しいので、よく育てやすくていいね~👍って言われてましたが、あまり気分は良くなかったです😓

ママリ🔰

育てやすい子に見えるほど上手に育ててるってことだと思います👍
私は他人に言われたときはそう捉えています😊✨
育てにくい子とかもいない…と思いたいですが,そういうのはほんと育ててる人が感じることだから,他人が決められることではないですよね💦

チョコ

でも、実際本当に育てにくくて大変な子もいますよ。
育児自体はみんなそれぞれ大変だけど
レベルの違いは必ずあると思います。
私は、本当に子供が育てにくくて、周りから何も言ってないのに大変そうだねって言われるたび悲しくなりました。

私は、育てやすくて良いねっていうのは、楽で良いねって意味ではなく、子供が良い子でいいねっていう意味で捉えた方が良いんじゃないかと思います。

ママリ

正直あると思いますねー!
確かに母親にしか分からない大変さはあります。
けどやっぱり、育てやすい子育てにくい子はあると思いますよ。
まぁ育てやすい子とは人には言いませんが🙄
うちの子は育てやすい方だと思います。

えりころ

上の子と真ん中では育てやすさ全然違います!
真ん中は癇癪がすごくてこれが癇癪なのかって思い知らされました。
なので、多少なりともあると思います。
真ん中はキーキー声の悲鳴上げたり、寝転がったり、頭を壁や床にガンガンしたりとにかくすごくて発達疑うくらいしんどかったです。
今は言葉が出てきたからマシになりましたが…
上の子では経験したことなかったので。

自分で言うのもなんですが、うちの子は育てやすい子だと思います😅

上の子は生後1ヶ月でセルフねんね。
生後3ヶ月から夜中は11時間寝てました。
夜泣き無し。
2歳の今でも、21~7時まで爆睡するのに、2時間お昼寝するし、偏食も無く、イヤイヤ期というイヤイヤ期も無いです😅

言葉は早く出た方なのでもう普通に会話してます🙂

下の子は生後3ヶ月ですが、睡眠時間も長くて割と楽だと思ってます😅

…ので、癇癪があるとか、夜泣きがすごいとか、イヤイヤ期で手が付けられない…とか聞くと、大変だなぁ…と思ってしまいます😅(不快に思った方すみません)

なので、育てやすい子、育てにくい子はあるのかなぁ…と思ってました😅

…が、夜なかなか寝られない子や夜泣きが激しい子は頭の良い子だと聞いたことがあるので、小学生とかになったら勉強面などはもしかしたらうちの子より楽かもしれないです!

アテ

うちも育てやすい子とか言われますが、
ポジティブにとらえてますよ😂
私のDNAだからね〜とか
私の育て方が良かったからね〜とか
息子が賢いからね〜とか(笑)
心の中で思ってます😂😂
もちろん、自分にしかわからない大変さはもちろんありますが育てやすい子って言われてもネガティブに捉えなくていいと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

育てやすい、育てにくいはあると思います。
でも周りが勝手に決めつけるのは嫌ですよね💦
うちも姉妹なんで、女の子は育てやすいよねーって言われますが、男女関係ないよーって思います!

はじめてのママリ🔰 

私は正直育てやすさの違いはあると思いますが、おっしゃる通り部外者からは見え方が違うこともあると思います。
娘は全然寝ないし癇癪ひどいし永遠としゃべっててノイローゼになってるのですが、外では嘘みたいに大人しい別人なので育てやすくて羨ましい〜と言われたことが何度かあります。
外からじゃわからないこともあるので見えてることだけで発言しちゃいけないなと反面教師にしてます。