※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいて、家事が滞り気分的に落ち込んでいます。専業主婦の1日のスケジュールや授乳のやりくりについて教えていただける方いますか?

今現在生後4ヶ月の息子がいます。私の要領が悪いせいかなかなか部屋の片付けができず、家事等色んな事が滞り気分的に落ち込んでしまいます。皆さんの毎日の生活スケジュールというのでしょうか?専業主婦の方で1日の時間のやりくり等具体的な事を教えていただける方いらっしゃいますか?うちの息子の授乳がまだ一気に飲めなくてまだ3時間毎の授乳です。

コメント

カロリーメイト

家事が滞ってというのは一緒です。 でも、息子が早くも後追いが始まり、トイレすら行けないくらいになってしまいました。
一緒にいるとすごく笑ってくれて癒されるので、家事は諦めてます。夕方からちょっとずつ息子を泣かせてはあやしては、、としながら夕食の準備をしてます。
家事は夕食後や息子が夜寝た後にバァーっとやる感じです。夜しっかり寝てくれるので私も寝れます。眠かったら昼間一緒にお昼寝してます。昼間家事を諦めたら、子どもとの時間がとれて、幸せな気分で過ごせますよ〜

• みかん

みかん

ありがとうございます(о´∀`о)
    そうですか、やっぱり合間にちょっとずつって感じですかね。確かに一緒にいるとホントに可愛いし癒されるんですが、片付いてない部屋を見ると落ち込むばかりで…夜寝てくれるのは大きいですよね!うちはまだトータルの飲む量が少なすぎて経過観察中なので夜中の授乳は起こしてあげないとなのでまだまだ寝られず寝不足なのもあるかもしれません。
    ある程度できる範囲でと考えるべきでしょうか。

• 10月28日
かな、

こんばんは。
今は昼は4時間、夜は5〜6時間の授乳間隔です。
参考になるかは分かりませんが。。

6:00 起床
朝食
7:30 パパお見送り
掃除機、トイレ掃除
9:00 お出かけ準備
散歩、支援センター、買い物など
12:00 帰宅、昼食
お風呂掃除
晩ご飯下ごしらえ
16:30 黄昏泣き?に付き合う
17:30 子どもと一緒にお風呂
19:00 晩ご飯
20:00 寝室で寝かしつけ
21:00 洗濯、皿洗い、翌日のパパの弁当づくり
24:00以降 パパ帰宅、食事準備
24:30以降 就寝

子どもの授乳などで多少前後はしますが、ざっとこんな漢字です。
しんどい時や眠い時は、
掃除しない、
お出かけしない、
夜寝かしつけで一緒に横になる、
など、かなり手は抜いています(^_^;)
夜中の授乳もあって眠いから、毎日完璧には難しいですしね。。
掃除は、今日は掃除機、明日はトイレ、明後日はシュレッダーに撤する(笑)…とか、1箇所ずつってときもありますよ(*^^*)

• みかん

みかん

ありがとうございます(о´∀`о)同じ4ヶ月のママさんなんですね!すごく参考になります^^やはり他の皆さんもおっしゃってますが午前中のできる時に色々動くのが良さそうですね!!私も同じくパパのお弁当もあるので早め早めの準備見習います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    家事も今日はここ、明日はここと1箇所ずつでもすすめていこうと思います!お出かけするとすぐ眠くなってしまって家事が全く出来ないので毎日でなくメリハリつけてやっていこうと思います!!

• 10月28日
  • ひーぽ

ひーぽ

割り込みすいません‼︎
    お一人でお子さんをお風呂に入れてるんですかあ⁉︎
    どんな感じでやってるか教えてください😖急にすいません

• 10月28日
  • かな、

かな、

書類整理だけ!とか決めちゃえば苦も減りますし、どうしても無理なときは、パパがいる日にまとめてやっちゃう(やってもらう)のも手だと思います(*^^*)
    お互い無理しないで頑張りましょう╰( º∀º )╯

• 10月28日
  • かな、

かな、

一人で入れてますよ〜

①脱衣所にバウンサーを置き、子どもは肌着+バスタオルぐるぐるにして待機させる
    ②急いで自分を洗う
    ③髪を乾かす
    ④子どもの服を脱がせて、抱っこでお風呂へ(バスタオルはバウンサーの上に広げておく)
    ⑤自分は椅子に座り、膝のうえに子どもを置いて洗う(子どもの両脚で自分の体を挟む感じで)
    ⑥抱っこで湯船につかる(2〜3分くらい)
    ⑦子どもをバウンサーのバスタオルに置き、さっと拭いたらぐるぐる巻きに
    ⑧急いで自分の体を拭き、服を着る
    ⑨部屋に連れていき、おむつ→保湿→着衣

という感じです(*^^*)
    説明下手なんですが、わかりますかね💦💦

• 10月28日
  • ひーぽ

ひーぽ

すごく分かりやすいです‼︎
    やはりバウンサーは使えますよね😊
    お子さんバウンサーに乗せて自分が体洗うときおとなしくしてますかあ⁉︎

• 10月28日
  • かな、

かな、

最初は泣きわめいてました💦
    でも、最近はお風呂って分かるのか、大人しくしてくれてます(*^^*)

とはいえ、このところ黄昏泣きがひどくて、泣きやまないこともしばしばですけど(^_^;)
    どうしても泣き止まない時は、諦めて泣かせぱなしにして、たまにドア開けて様子見ることにしてます(笑)

• 10月28日
  • ひーぽ

ひーぽ

うちの子も黄昏泣きすごいです😨
    そうするしかないですもんね‼︎
    ギャン泣きしてお風呂入ってぐっすり寝てくれますね😊
    泣かせないのってよくないって言われたことあります

• 10月28日
  • かな、

かな、

お風呂に入っちゃえば機嫌良くなるので、逆に泣いたらお風呂時かも?とか最近思うようになりました(笑)
    泣くことで肺も強くなるって聞きますよね!
    いっぱい泣いて、いっぱい笑って、スクスク育ってくれると嬉しいですね〜(*^^*)

• 10月28日
  • ひーぽ

ひーぽ

うちの子もお風呂好きでお風呂の時間になると泣きます笑
    そうなんですよね‼︎肺を強くしてあげたほうがいいと言われましたあ😀
    そうですねー♡

• 10月28日
ヲタママ

私は午前中に家事を一気に終わらせます。
(授乳→授乳の間に)
お昼を食べて、赤ちゃんのお世話以外やることがないようにすると楽ですよ。
家に篭ってると気が滅入るのでお散歩にでるのもいいと思います。
赤ちゃんが寝たら、寝るのも大事ですよ。
家事も少しくらい手を抜いてもいいと思います!
無理せず頑張ってください

• みかん

みかん

そうですね、眠くても午前中に色々やってしまうのがいいのかもしれませんね。確かに散歩とか気分転換になるかもしれませんね!お二人の子育てで生後1ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるのにスゴイですね!!今1番ほしいものは体力です。午前中に夕飯の準備までしてしまえばいいんですかね。片付けは徐々にやっていこうかと思います。

• 10月28日

午前中にガーッて家事やってます!
後は子供の昼寝の合間など見計らって
ガーッてまたやります(笑)
調子悪い日や眠くてたまらない日は
少しだけやって次の日に後回しです!
洗濯だけは怠らないように頑張って
やってます(´×ω×`)どうしても都合が
合わない時は子供に、いないいないばあ
とか見せて機嫌取りながらやってます😁

• みかん

みかん

やっぱりやれる時には一気にやってできなければ持ち越しって感じが今は1番いいですかね!洗濯は溜まっちゃうと大変ですもんね、これからの時期は特に乾きが悪くなるから更にゲンナリします…
    あまり泣かない息子なんですがうちも最近後追いするようになり、ミルク後のゲップが出ききらない場合時間をおいて叫んでたりすることもしょっちゅうありその度に抱っこ抱っこの繰り返しで、色々やろうとすると全く出来なくて落ち込んだりします(_ _).。o○まだまだ全部やれないのは仕方なしって時期でしょうか。

• 10月28日

朝起きて、主人の身支度、お弁当などの支度をして主人を送り出した後

娘がまだ寝ていれば、静かにしていますが
起きているようなら
その時点で洗濯機を回してしまいます。

娘に朝ごはんや授乳をしたあと
後片付けをして掃除をします。

そして午前中のうちにスーパーなどの買い物を済ませ、

帰宅してお昼。

時間や娘の様子に余裕があれば
この時点で
お夕飯の下準備もする時もあります。

そうすれば午後はある程度
ゆったりと過ごせますよ!!

午前中バタバタして
忙しくなりますが
1日を通してバタバタしているよりは
赤ちゃんもゆっくりできるので
いいと思いますよ( ¨̮⋆)

• みかん

みかん

午前中にやることやっちゃうのがいいですね!最近寒くてこたつを出したので一度入ってしまうと抜け出せなさそうでこわいですが頑張ろうと思います!赤ちゃんとのコミュニケーションは外せないので上手くやっていきたいです^^

• 10月28日
しずかmama

06:00 起床、朝食、洗濯
06:30 パパお見送り、遊ぶ
07:00 授乳、洗濯干し、衣類片付け、寝ぐずり
08:00 抱っこでねんね(30分)
09:00 お風呂掃除、お出掛け準備
10:00 授乳、お出掛け
→散歩、買い物など
11:00 出先でねんね(30分)
12:00 帰宅、昼食、授乳
13:00 遊ぶ、掃除機
14:00 授乳、寝ぐずり
15:00 抱っこでねんね(1時間)
16:00 夕飯の下ごしらえ
17:00 子どもとお風呂、水分補給(授乳か白湯)、遊ぶ
18:00 寝ぐずり→寝かしつけ(授乳→抱っこ)
18:30 パパ帰宅、パパお風呂
19:00 子ども就寝、夕飯作り
19:30 夕飯
21:00 私は就寝、パパが食器洗いとごみ捨て
22:00 パパ就寝
23:00 授乳
03:00 授乳

起床時間は平均6:00頃ですが、5:30~7:30と幅が広いのでその日によって多少前後します。お出掛けは寒くなってきたので、出来るだけ午前中に済ませて、午後は家でのんびりしています。

キッチンまわりの掃除や片付け、ごみ出しは私が寝てから主人がやってくれます。あと空気清浄機の掃除と水回りの掃除は主人担当なので土日にしてもらいます。

トイレ掃除は毎日しないのですが、子どもがご機嫌で1人遊びしているかねんねの間にささっとします。でも私は体力がないので大体は子どもがねんねしたら一緒にお昼寝しています。

• みかん

みかん

パパさんも協力的で素晴らしいですね!食器洗いとのゴミ捨てをやってくれると本当に助かりますもんね。主人もゴミ捨ては毎日やってくれるので助かってます。
    私は最近までお風呂の時間が遅めの19:00から20:00とかだったので今日から夕方には済ませてしまうようにしようと思います!
    私も今1番ほしいものが体力です!子供と一緒にお昼寝するのも毎日幸せを感じる大事な時間ですよね^ ^

• 10月28日
いちご みるく

6時起床し、授乳。
そこから9時頃までに、洗濯→自分の朝食→洗い物

それから自由な時間。
子どもと散歩、遊び。

午後の昼寝1時間程度の間に、やり残した家事等。

夕方4時頃~
洗濯取り込み、畳み、夕飯の支度、風呂掃除。

昼間は一人で遊んでくれるので助かりますが、夕方からグズグズの時は、おんぶしながら進めてます☆

• みかん

みかん

おんぶしながらっていうのはとっても効率が良さそうですね!私もそろそろ首が座ってきているので試してみようと思います。エルゴってできたかな?赤ちゃんも安心して家事も手を止めないでできるって理想です!!

• 10月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

流石に火を使うのは怖いですが、下ごしらえなどは背負ってしてますよ~、そのまま寝ることが殆どなので助かります(^^)うちは昔ながらのおんぶ紐を頂いたのですが、エルゴでも出来ますよね♪

• 10月28日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    確かに!火を使うのはこわいですね>_<でも下ごしらえできるだけで十分助かりますよね。エルゴでもできるんですね🎶今日からやってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月28日
☆ジュジュ☆

私も一緒ですよ〜😢
まだまだ3時間置きです❗️

しかも切迫で入院中に引越しがあったので、引越しの荷物が全然片付かないまま出産、帯開けたら頑張ろうと思いつつ、帯開けても埃になるのが可哀想でなかなか片付かず、今も冬服がダンボールに入りっぱなしなので、さてどうしたものかって感じです❗️

日々の家事にしても、うちの子は昼寝しても10分15分で起きてしまって、暫くするとまたグズっての繰り返しなので、夕飯のおかず一品作っておこうと思っても、1時間ぐらいかかったりします😂

お散歩など連れてっても、眠りの深さは変わりません😭

もう、赤ちゃんのいる生活は大変なのはしょうがないので、旦那さんには理解してもらうしかないですよね❗️

旦那さんが休みで家にいる時は、グズってる様子を大げさに見せて、わざと、毎日こうなんだよ〜大変なんだよ〜ってアピールしてます😂😂

でも、この可愛い時期も一瞬なので、眠い目こすりながらお互い頑張りましょう✨✨

• みかん

みかん

切迫で入院中に引越しとは大変な思いをされたんですね(*_*)私もあり得ないお話ではないので他人事とは思えません!これから寒いですからどうしても避けられない作業ですね。夕飯の準備も一品が1時間かかることありますね(*_*)…呼ばれると行かなきゃってなりますもんね。主人も休みの日はあやしてくれるので助かるのですが仕事柄帰りが遅いので1人の時にもうちょっと要領よくやりたいです!
    赤ちゃん時期は今だけですもんね!毎日そう思うと見逃せないなという思いでいっぱいです!頑張りましょう(о´∀`о)

• 10月28日
にょ★

家事進まないですよねー(*_*)毎日するのは子ども付近の掃除と掃除機とおふろと夜ご飯くらいですよ〜〜!あとはボチボチ…もともと掃除苦手だから逃げてるだけかもですが、子どもと遊んでしまいます笑笑
あたしは子どもがグレたりキレやすい子にならないかのほうが心配です😂脳とか発達は3歳までとかいろいろそうゆうのがあるじゃないですか⁈笑
掃除も、子どもの環境良くするためにする感じです🙌
うちのこすごい小さな物音でも起きてしまうので、起きてる時に家事します。寝てる時に済ませたいですが(*_*)

• みかん

みかん

お掃除は本当赤ちゃん周りだけでもってところですよね!赤ちゃんと遊ぶのは逃げじゃないと思いますよ!!
    キレたりする子供のニュースがよくある時代ですから本当私もそこが心配です>_<3歳までに何に気をつければいいのか?よくわからず…不安ですがもっと育児書とか読んだらいいのでしょうか?育児書通りにはいかないまでも普通に心と身体共に健康な子に育ってもらいたいものです(^-^)
    寝てる時に済ませられたらいいですよね、うちも最近すぐ起きちゃうのでなかなか寝てるうちにというのができません。

• 10月28日
  • にょ★

にょ★

あ育児書とか全然読んでません😭ただ、テレビは極力消しておくとか、昼は散歩して夜は9時位に寝かせようとか、そのくらいの程度頑張ろうと思うだけです♡逃げじゃないですか、ありがとうございます😊同じ4カ月ですね〜がんばりましょうね!♡

• 10月28日
  • みかん

みかん

そうなんですね(о´∀`о)私もテレビは極力点けないでおこう!なんか昼間は私と2人なので音がないと寂しがるかな?とつけちゃってました>_<基本が大事ですね!!
    今は今の可愛さがありますし頑張りましょうね!ありがとうございます(^-^)

• 10月28日
  • にょ★

にょ★

テレビは、電磁波が出ていてよくないです‼︎もらった資料は2歳まで見せたらダメと書いてましたよ!CDがいいと思います♡スマホもよくないので。。
    すみません、そこは伝えとこうと思って👀✨お願いします♡

• 10月29日
  • みかん

みかん

わざわざありがとうございます(^-^)
    電磁波が良くないんですか!確かに小さい赤ちゃんにはやめた方がよさそうですね!
    情報ありがとうございます(*゚∀゚*)

• 10月30日
mana★

みんな一緒ですねー(^^)
私も出来ることはなるべく午前中に済ませて午後はゆっくりするようにしています。
あとは昨日は出掛けて疲れたから今日はゆっくりしようとか、昨日はのんびり出来たからよし今日はやるぞ!とか、無理ない程度にやってます。
あと、おんぶも出来る抱っこ紐をこの間お下がりで貰ってから、劇的に家事がやり易くなりました!
夕飯の支度なんかは今まで寝てるうちにやるか、途中グズりだしたら中断してあやして…と繰り返してましたが、おんぶしてやれば手を止めることなく一気に終わらせられます!
しかもしばらくおんぶしてれば寝ちゃいますし。
少し重くて大変ですが中断しながらやることを考えると私はすごく楽です。
あと、ご存知かもしれませんがtodayというニュージーランドの詩を私はいつも思い出します。
家事とか何も出来ないなぁ、出来てないなぁって落ち込む時、思い出すと気持ちが前向きになります。
もし知らなかったら検索してみてください😌

• みかん

みかん

無理ない程度に毎日ちゃんとでなくメリハリある毎日をおくれるようにしたいと思います!おんぶ紐いいですよね^ ^私も皆さんに伺って今日から試してみようと思っています(^-^)
    『today』知らなかったので検索してみました。素敵な詩ですね!ご紹介くださり感謝します^o^お陰様で前向きになりました!今の私に必要な詩のようです✨ありがとうございますら^o^

• 10月28日

こんにちは!

主人が激務で母子家庭みたいなもんです。うちの子は3ヶ月入ってすぐ後追いが始まりそばを離れただけで、この世の終わりってぐらいギャン泣きします。昼寝も布団じゃ寝ないので抱っこです。授乳も昼も夜も3時間おき、、、100日すぎて身も心も限界に達しました。

なので、上の皆様より全然家事してません(笑)今日は洗濯できた!今日は掃除した!など低レベルな状態ですw家散らかり放題ですw夜ご飯も頑張ってましたが、上の子もいないし大人2人なら手を抜いちゃえ!って思って、お惣菜の日もあれば、冷凍を揚げただけ、、など手抜きばっかり!昨日なんて吉野家です(笑)

疲れていると育児もイライラしてしまうので、家事を諦めて子供と遊んでます!

育児は長期戦です。身体を壊して笑顔もない日々では娘を幸せにできないと思い、家事頑張るの辞めました!完璧なママより笑顔いっぱいのママでありたいな、って思ってるところです(o^^o)

• みかん

みかん

昨日ちょーど私が風邪をひいてしまい39.8の熱が出てました。久々だったのでボーッとしてます(笑)色々経験して私も親になっていくのかなと思います(^-^)そうですね、完璧より笑顔いっぱいがいいですね!!

• 10月30日
あめ

うちは、今二歳と四ヶ月の男の子二人です。うちも家事は完璧には出来ません。二歳の長男がいるので、毎日午前から、昼間では支援センターに連れていき、昼御飯を作り、二人ともぐずったら本当に大変です。赤ちゃん1人だったらどんなに楽かって思うし、時間も作れます。体力もかなりいりますし。

もし時間が、欲しいならたまには、誰かに預けて1人の時間を作ってみたらいかがですか?
もしくは、赤ちゃんが寝たときに家事をしたらどうですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    ご兄弟がいると大変ですよね!うちは主人の転勤で知らない土地に引っ越したばかりなので現状頼れるところがなくお互いの実家も遠いんです。体力をつけて頑張りたいと思います!(^-^)

• 10月30日
はなのこ

朝起きてすぐ授乳したら、息子はそのまま寝室に置いて(ベビーベッドです)私は一気に家事をします。朝の授乳直後はそこそこご機嫌で1人で遊んでてくれます。
夕飯の準備以外の家事は全ての朝起きた直後、って感じですね。夕飯の準備は日中の息子の機嫌見ながら一品ずつ作ります。

• みかん

みかん

ありがとうございます(*゚∀゚*)
    赤ちゃんがご機嫌だと家事も片付けやすくて助かりますよね!!うちもご機嫌な時にはできるんでわかります!できる時に纏めてやってできない時はできないと割り切ろうと思います(笑)

• 10月30日