※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

保育園を退園するときのお礼について発語の遅れが指摘されてる3歳の息子…

保育園を退園するときのお礼について

産前産後の半年間お世話になった保育園を今月末に退園します。

発語の遅れが指摘されてる3歳の息子が保育園に行き出してからよく喋るようになり、幼稚園に通う前に集団行動に慣れる機会を与えてもらい感謝しています。
小規模なので子供数に対して先生の人数が多く、安心して通えました。
保護者参加のイベントはなかったので、ママさんパパさんとは送迎時の挨拶くらいでしたが、笑顔で挨拶しあって感じが良い方ばかりでした。

途中退園の場合、お礼の品とかどうしたら良いのでしょうか?

担任の先生はじめ、先生方にはお礼に、最終日のお迎え時に個包装になってる焼き菓子を渡すつもりです。
規則で受け取れない場合は持って帰ります。
あと連絡帳に感謝のメモか手紙をテープで貼るつもりです。
上記のような感じで良いのでしょうか?

同じクラスの子どもにも何か渡すべきでしょうか?
渡すつもりなかったのですが、ネットを見てると折り紙で作った手裏剣とかポケットティッシュを渡したという記事を見ておどろきました。

初めて保育園に通わしたので勝手がわからず…
体験談等教えていただけると助かります。

コメント

りんご

本当に園によりますよね。娘が転々した時は、私もそこでパートをしていたし、小規模園だったので結構みんなにわたしました。100均の折り紙とループタオルとかにしました。

• りんご

りんご

子供10人の小規模園だったので。人数多いようでしたらみんなで使ってください。という感じでシャボン玉のボトルとか、風船とかでも良いかもです。

• 1月27日
  • ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😌
    りんごさんはクラスの子みんなに渡されたんですね!
    息子の園も12人なので、みんなに折り紙くらいは渡そうかな…🤔子どもやママパパさんに直接渡すのは難しいと思うのですが、先生に預けられたのでしょうか?

退園日のお迎え時に渡すのが良いのか、別日に持って行った方が良いのかも悩んでいます。りんごさんはどのタイミングで先生方や子どもたちへお礼の品を渡されましたか?
    差し支えなければ教えていただけると幸いです😌

• 1月27日
  • りんご

りんご

私が働いていたこともあり小さな園なのでがっつりお別れ会をしたのでその時に渡しました。なんだかんだで父兄もみんな仲良しだったのでお迎えの時に渡しました。

• 1月27日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    うちは仲良しーと言えるほど交流をもってないので、先生に預けようかな🤔
    体験談ありがとうございました✨

• 1月27日
ハーゲンダッツん工場長🍨

こんばんは🌃
少し違いますが、小規模保育園を卒園する時、園全体に個包装のお菓子、担任の先生にプレゼント、同じクラスだったお友達6人にお手紙(息子はまだその当時字が書けなかったので絵を描き、私が字を書きました)をお渡ししました!

お友達へのお手紙に関しては、送迎の時間に必ずしも会えるわけではないので、先生に事前にご相談して、直接保護者の方にお渡しできない場合、その子のリュックに入れて先生から一言言っていただくような手はずにしましたよ😊🙌

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます✨
    みなさんしっかりお礼渡してるんですね!
    私もお友達にも渡す方向で考えることにします✨渡し方は明日先生に相談してみます。
    担任の先生には別でプレゼントを用意されたんですね!
    担任の先生にはたくさんお世話になったので、何か別で用意しようか悩んでます…💦

• 1月27日