※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳半の息子は幼稚園未就園で、集団生活や同年齢の子との遊び経験がないです。言葉の遅れがあり、療育に通う予定です。同じような経験の方いますか?

息子は3歳半なのですが、まだ幼稚園に行ってません。
集団生活に慣れてなく、同い年の子と遊ぶ経験が全くないんですけど同じような方いますか??
そんな子の成長は言葉の遅れとかないですか??
うちは言葉の遅れがあり療育に通う予定です🧐

コメント

ままりちゃん

うちの息子も2歳で療育に行き今五年目で一応卒業という形に今年からします。私が心配になったりしたときはまた先生お願いする感じにしました。
私もなかなか私自身が不安だったので辞めたくても辞めれない状態でした、息子を信じてあげないといけないのかなとも思います、

療育行く友達も増えるし楽しいですよ、ただやめ時はわからないですし、なかなか辞めれなくなります

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    療育に通ってからいつ卒業になるのかなと思ってましたがなかなかやめ時が分からないものなんですね💦今子どもにお友達はいないので、そこでお友達ができたり、時には喧嘩したりなど色んな事を学べたらなと思ってます😢
    息子を信じてこれからたくさん成長すると思って見守りたいです✨

• 1月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

あまり療育に深入りするとどんどんステップアップしますし、先生たちは賢いのでやはり言いにくくなってきます、自分の意思をしっかり持って意見を言うようにしてくださいね、流されないように、だんだん、自分で納得してれば良いですが流れで、今私必要かな?って??になってきたら、流されないように

• 1月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

後幼稚園希望してても療育を毎日通ったほうがいいよって言われる場合もあります。ので、行かせたかった幼稚園に行かせれなかった人もいます

• 1月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

息子は小学校の訪問支援をしています、受給者証がないと利用できませんし、いちねんつかわなかったらながれていきます。
    先生と2年生から合わなかったら連携をとってもらいたいのでお守り代わりに持ってます。誕生日で更新になります

• 1月27日
  • みかん

みかん

なるほど、、ただ療育に通わせればいいって問題じゃないんですね。流されやすい性格なので気をつけます💦
    行かせたかった幼稚園に行かせれなかったなんて事もあるんですね。そこ心配に思ってたんですけどその可能性もあると覚えておきます😢
    受給者証がないと受けれない支援もあるんですね。色々と知らなかったので勉強なりました😭

• 1月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

療育に入ると息子さんの度合いによりますが発達検査をして60点以下は毎日来るように言われます。基準はあります、ネットで調べれば出てきます、

幼稚園と併用もありますが、息子さん次第ですね、

• 1月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

これは私的にはこんな幼稚園は大嫌いですが、発達障害の子を受け入れてない幼稚園は結構あるようです。
    発達が遅れてるからみんなと一緒にできないとか場を乱すとからしいです

• 1月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ちなみに支援をしたいと思ってるお母さんは大半子供のことを考えてる人です、
    遅れてるから行ったほうがいいと言われた方はお母さんがまだ自覚がなかったりうちの子はそんなことないって思う人は基本的に行かせたくないと思ってる人もいました、普通の幼稚園に行かせたいと思ってたみたいです、

• 1月27日
  • みかん

みかん

そうなんですね😳!!
    今日うちに保健師さんがきて、この絵は何が書かれてるかな?お水飲む時に使うものはどれかな?などのクイズに一切答えれなくて😢集団生活となるとこの様子だと難しいだろうなあって感じでした。
    発達障害があると受け入れない幼稚園も実際ありますよね😞悲しいですけどね😞幼稚園探し難航しそうです💦

• 1月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

お母さんも受け入れられない人いますし、先生との相性もあります😭後、男の子の方が脳が違うので女子より引っかかりやすいらしいですし療育施設は男の子が大半多いです、激しい子もいますし、いきなりパンチしてくる子もいます、そんな中での環境についていけないと思ったらまた施設を変わる人もいます

• 1月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

言葉が出ないのて体で対応されてる子がいるってことですね、とてもおとなしいこもいますし激しすぎる子もいます、みんな個性があり可愛いんですけどね、

• 1月27日

次男が4月から幼稚園です。
集団生活や家族以外の人とのコミュニケーションがなかなか取れなくて言語発達遅滞もあるので2歳半~療育行ってます!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨

うちはまだ何月から行けるというのは分かってなくて受診の予約はしてるのですが4ヶ月待ちとかで、、もっと早めにすれば良かったと後悔です💦

• 1月27日

退会ユーザー

幼稚園の予定はありますか?

幼稚園行くようになれば自然と慣れるしお友達も出来ますよ。
    長男はお友達もいない中でいきなり幼稚園入園でした。

• 1月27日
  • みかん

みかん

幼稚園は来年からの予定です💦
    いきなり集団生活は息子も戸惑うだろうからと幼稚園通う前に児童発達支援というものも受ける予定です😢

• 1月27日

退会ユーザー

年中からということですかね?
    うちの次男も児童発達支援受けてます。
    これから受給者証取得ですか?

• 1月27日
  • みかん

みかん

はい!そうです✨年中からです☺️次男くんも受けてるんですね✨行ってる時間は9時から2時くらいまでですか??受給者証というのは緑色のものですかね??💦

• 1月27日

退会ユーザー

今は9時~12時を週3回。
    来月からは 別の事業所で9時~15時です。
    福祉サービスの受給者証っていう手帳?です。

• 1月27日

退会ユーザー

緑色です。

• 1月27日
  • みかん

みかん

通ってる時間がながいとママもその時間はゆっくりとできますよね✨送り迎えはご自身でしてますか??多分持っていると思います!児童発達支援の方出来るだけ早く通わせたいです😢これから役所に行ったり色々してからなんでしょうけど💦

• 1月27日

退会ユーザー

送迎してます。
    それ持っていればスムーズに支援受けれますよ。

• 1月27日