※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

8ヵ月の女の子で、離乳食後のミルク量について相談です。離乳食後のミルクの量がわからず、どれくらいあげるべきか悩んでいます。食欲が旺盛で、離乳食とミルクのバランスを知りたいそうです。

離乳食後のミルクどれくらいあげてますか?(T_T)
8ヵ月の女の子でもうすぐ9ヵ月です。

少し前、胃腸炎などで離乳食お休みしてミルクのみを1週間過ごしました。

それから徐々に離乳食初めていって
お粥7倍粥70g、野菜フルーツ35g、タンパク質(下痢が治ったばかりなので豆腐)20gをあげて
その後ミルクを飲ませていますが

最初140であげると泣かれて+40でなんとか満腹になってくれたようですが
その後飲ますぎなせいか少しゲロを出します。

検診のとき離乳食後は140でミルクのみは200と言われたので徐々にミルクも減らしていきたいのですが、すごく欲しがります(><)

お茶は大好きで1度あげると50は飲みます。

皆さん、離乳食どれくらい作ってミルクどれくらいあげてますか?(><)

コメント

うーな

はじめまして こんばんは^_^
8ヶ月と一週間ほどの娘がいます。

うちはミルクよく飲みますよー(^^;

離乳食は今、朝と昼の2回食で、夕方ヨーグルトとフルーツあげてます!
一回の量は正確には計ってないですが、
6倍がゆ50gぐらい
野菜類、タンパク質(鳥ささみ、さけ、白身魚、豆腐、卵等)各30gぐらい
スープ40gくらい
と、割とがっつり食べてます^_^
その後30分から1時間弱あけてミルク180から160あげてます。

このセットを7時と12時に食べて、
その後16時にヨーグルト大さじ2とリンゴ20gぐらい17時にミルク240cc

20時にミルク240cc飲んでますよ(^O^☆♪

夜は朝まで起きる事がないので、一回のミルク量を増やしてるのもあります☆
トータルでは1日800から840ccというところです。

成長曲線の真ん中くらいで、体重も順調に増えてるので、これで問題ないと言われましたよ(o^^o)

もう少ししたら、16時も離乳食に変えようかとは思っています。
ミルクの量は体調や、運動量、離乳食の量で調整したらいいのではないでしょうか?
胃腸炎の後なら、離乳食が食べにくいかもですし>_<

離乳食とか、ミルクとか悩んじゃうこともありますが、笑顔で過ごしてくれるのが一番かなーとか(๑>◡<๑)
お互い頑張りましょうね^_^

• うーな

うーな

こんな感じです

15センチのココット椀にいれてます
    量がちょっとでも伝わるといいのですが>_<

• 10月28日
  • 綾花mama

綾花mama

お写真とてもわかりやすいです!!
    スープ系は出してなかったんで米、おかず、スープで献立作ってみようと思いますヽ(。・ω・。)ノ

• 10月28日
  • 綾花mama

綾花mama

間違えて自分のコメントのほうに書いてました(><)

• 10月28日
  • うーな

うーな

ちょっとでも参考になったら幸いです(๑>◡<๑)

でも、泣いてるのにあげすぎって言われちゃうと凹んじゃいますよね(;ω;)

ヨーグルトにフルーツ混ぜたのは、確かに腹持ち良さそうです(๑>◡<๑)
    実はヨーグルトする前は300近く飲んじゃう時があったので(^^;

お互い頑張りましょうー✨

☆私もコメント書くとこ間違えたことあります(〃ω〃)

• 10月28日
  • 綾花mama

綾花mama

2週間くらい前もあったのですが、哺乳瓶の乳首の穴が裂けてたので、新品であげたら140で満足しました(・―・)
    これが原因だったのかもしれないです(・―・)笑
    ただ、フルーツを少しあげすぎてゲロを吐いてしまったのでこれからヨーグルトも加えて調節してみようと思いますヽ(。・ω・。)ノ

• 10月29日
綾花mama

うちはミルク220もあげるとあげすぎとか言われてしまい、寝る前だけ220あげてます(><)

ヨーグルトはミルクを飲まなくなるとかも言ってたので
離乳食のときにでもヨーグルトで調節するのもいいですねヽ(。・ω・。)ノ

12時と18時であげてて、12時の分からヨーグルトとかあげてみます!

それでもミルクが多くなりそうなら離乳食の量増やしてみます(><)

でも結構食べるとなるとやはり3回食にすすめると考えもありますね!!
少しずつ様子見ながらいろいろ親子で頑張ってみます\( ˆoˆ )/

ありがとうございます♪