※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

マイナンバーカードを再発行した経験のある方、悪用されるリスクについて不安があります。個人情報漏洩時の悪用方法や、住所変更時の不安について教えてください。

マイナンバーカード紛失して
再発行したことある方いますか?

紛失したのに気づいて一時停止して
再発行までの流れは調べたのですが、
マイナンバーカードって
カードそのものに顔写真と住所が載ってて
個人情報丸出しなので悪用されないか不安です...

調べたら悪用はされにくいって書いてあるけど、
顔写真と住所と名前とマイナンバーが悪い人に
バレてしまった時に最悪の場合
どんな悪用方法が考えられますかね?😭

家も賃貸でずっと住み続るわけじゃないので
そのうち変更しますが、
大丈夫かな〜って失くしたことにより
今後もずっと不安を抱えてくのがしんどいです😭

コメント

あや

身分証代わりに使ってクレジットカード作るとか、ケータイ契約されるとかじゃないですかね?
私も無くしたことあって警察に届け出出した時はそんな感じの説明されました😅
でも銀行に紐付けされてなければ勝手にお金取られることはないと思うので大丈夫みたいです!
私の場合はすぐ見つかったので大丈夫でしたが💦
どこで無くしたとか検討がついてたら何回か確認するといいですよ😊
私はたぶんここのコンビニのコピー機かな?っていうのがあって何度か問い合わせてやっと見つかりました😂
アルバイトさんだとその辺共有されてなかったりするので😅

• ママ

ママ

それが無かったことに今日気づいて、いつどこでなくしたのか全然見当がつかなくて😭いつも入ってたポーチを、別の用事で確認してたら入ってなくてあれ?って感じで気付きました...
    紛失してから結構な時間が経ってる可能性があるんですが、今までクレジットカードなどの覚えの無い請求などは今のところないので、今日気づいてすぐICチップの一時停止をしました...🥺
    銀行に紐付けされてなければというのは、もし勝手にクレジットカード等つくられてたとしても銀行に紐付けでない限りお金が勝手に取られることはないということでしょうか?🥺💦

• 1月27日
  • あや

あや

わーそうなんですね😭
    私はコンビニで何か印刷する時によく使うので、近所のコンビニで検討がついたんですが💦
    どこか思い当たるところがあるといいですね😭できたら見つかった方が安心ですもんね💦

そうですそうです!
    クレジットの場合は身に覚えがない請求は止められるので、自分の財産が直接引き出されるみたいなことにはならないのでひとまず大丈夫みたいですよ😊

• 1月27日