※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Li
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。第一希望の園に空きがあり、上の子は3-5人、下の子は1-2人です。第二希望を辞退して再チャレンジするか、下の子を認可外に入れるか検討中。距離は近いが、同じ園か別々かで悩んでいます。

この1週間保育園のことでずっと頭抱えてます😅
上の子は第二希望の園、下の子は落ちました。
けど第一希望の園は空きあり状態です。
上の子は3-5人、下の子は1-2人

第二募集でリスク(第二希望の園を辞退することになるため)があるけど 再チャレンジするか、
現状を受け止め、下の子を認可外に入れるか。
非課税世帯にあたるので 高額な保育料ではありません。

ずっと悩んでます😭
おんなじ園に入れたら一番やけど
別々の園となると大きなイベントごとは
あっちもこっちも大変そう。。
けど認可外やと大きな行事はないので
その辺りは楽かな、と
ありがたいことに 第二希望の園と認可外の園は
歩いたら数分の距離です。
大変やろうけど 真反対の園ではないので
まぁマシかな𓈓
いろんな考えが浮かんで なかなか決められません😭
アドバイスください😭😭

コメント

むちまゆ

とりあえず第二希望でもお姉ちゃんには入って貰って、息子くんは引き続き応募し続けるのが良いかもしれません。兄弟加点とか無いですか?認可外加点とか。
暫くは大変かもしれませんが、お姉ちゃんの保育園で園長先生にも二人とも入園させたい宗は伝えておいて損にはならないと思います。
両方落ちてしまうよりは、なによりもまず入る事が優先かと思います。
後は希望を伝え続ける事が良いです。役所でも保育園でもとにかく二人とも同じところに通いたい、出来れば第一希望に。無理でも第二希望にと言って相談しておくと、操作は出来ませんが熱意は伝わるし良い方法や情報がもらえる事も多いです。