※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お仕事

コロナ陽性者が出た職場で、濃厚接触者でない私は休業や在宅勤務できないか相談したが、毎日出勤が推奨された。他の陽性者もおり、会社の対応に不安を感じている。周囲の会社はどうしているか心配です。

職場でコロナ陽性者が出た場合、濃厚接触者ではない私は休業や在宅にできないのでしょうか?
地方の中小企業で、現場作業の多い職業です。私は事務員をしていて一日中事務所にいます。

現場作業の方が県外の現場で一緒に働いた人が陽性になり、検査したところその方も陽性でした。
他にも熱が出て早退した人や、手伝いで来る外注の方も陽性だったりとじわじわ広がっていってます。

狭い事務所なので嫌でも近くで顔を合わせますし出入り口やトイレも一緒です。
外注の方も頻繁に出入りします。


コロナが流行り出した頃に週の半分は在宅または休業だったので、今回さすがにこの状況だから時短でも何でも出来ないかと相談したところ「毎日出勤した方がいいと思うけどね」と言われました。
前回の休業はおそらく助成金欲しさです。

子供を保育園に預けているので、私から子供、他の子や先生にまでうつったら何十人といるお子さんとその家族を休ませることになってしまいます。。。
何度か休園疑惑が出たりしましたが結果報告までドキドキだったので、他のパパママを不安にさせたくないです。
そんな中で陽性者が出入りしたり、一緒に現場に居た人が丸一日居座っているところで働きたくないというのが本音です。

うちの会社のこの対応は普通なのでしょうか?
私が心配しすぎなだけで、陽性者が出たり接触者が近くに居ても普通に仕事するものなのでしょうか。
正直私もめちゃくちゃ感染に気をつけて過ごしているわけではないですが、数日前に一日同じ空間で過ごした人が陽性となると話が違うと思うんです。

皆さんの会社は陽性者出てもいつも通りですか?

コメント

deleted user

陽性者が出ても仕事中はマスク着用、お昼ご飯もマスクを外して一緒に食事を取った人がいないので、いつも通りです。
緊急事態宣言も出ていないからだろうなとは思います。
変なところがコロナ慣れしてます。

  • うー

    うー

    私は陽性者とは仕事のやり取り程度なのですが、作業員数人は陽性者とマスクなしでご飯食べたり休憩したりしてます。
    いくら慣れたとしても自分も陽性かもしれないのに、子育て真っ最中の私を巻き込まないでほしいところです😔線引き難しいですね

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

できないと思います。
会社での判断になるかと思います。

私の会社は陽性者いて濃厚接触者になったら在宅かお休みになります。濃厚接触者じゃない場合は普通に出社です。

  • うー

    うー

    思った以上に狭い事務所で人との距離も近いのでどこから濃厚接触なのかの判断も難しいですし、社長は能天気なので、ワクチン打ったし感染しないでしょーって言いながら飲みに出たり旅行行くような人です😢
    基本こちらから言わないと自分のしたい事しかしない人なので、「今回こういう状況で子供もいるので落ち着くまで出勤は避けたい」と強く言っていいのか迷っています。。

    • 1月27日