※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

行政書士資格を独学で取得した方の勉強方法や費やした時間について教えてください。

行政書士の資格を独学で取得された方、勉強方法などを教えてください!
どのくらいの勉強時間を費やしたかなども知りたいです🙇‍♀️

※子育てしながらの独学での取得が難しいことはわかっておりますので、子育てをしながら勉強は無理、独学では取得は難しいなどの意見は今回はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないのですがTikTokとかインスタYouTubeしてるばななちゃんって方が一発で取ってました!休みの日は、20時間勉強したとかいてましたよ!Twitterしてないので見たことないですがTwitterを勉強垢にしてると言ってましたよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますー!
    見てみます!やはり勉強時間がすごいですよね😂

• 1月28日
べごさん@年度末進行中

かれこれ15年前(→現在、40代後半ですので、30代前半の頃に)になりますが、私自身が独学で行政書士資格を取得しました。
かなり前になるため、参考になるかどうか…ですが、働きながら学習し受験をしました。
仕事柄、法律に関わることもあったため、知識と学びを深めるために資格取得を目指しました。仕事がある平日は最低でも2時間の学習時間を確保し、仕事が休みの日は、7時間~8時間学習に取り組みました。
学習期間は、試験日までの逆算で10ヶ月でした。
5年分の過去問題をひたすら解き直しと、(→余裕があれば、10年分程)参考書は、伊藤塾のものを購入し暗記するくらい読み込みました。
元々、辞書や六法全書などを読むのが好きという、変わった趣味もあったため、学習自体は苦にならず取り組むことができました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄すぎです!!
    やはりそれくらい勉強はしないと取得できないですよね💦
    でも10ヶ月はかなりすごいです!
    努力は間違い無いと思いますが素質もあったんですね✨
    ありがとうございます!

• 1月28日