※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

プレゼントのお返しについて相談です。会社のルールでお客様とのプレゼントやりとりはNG。2万円前後のプレゼントをもらい、5千円程度のお返しを考えています。昨年は3万円のプレゼントを受け取り、イベントでお返ししました。皆さんはどうしますか?

プレゼントのお返しについて相談させて下さいm(_ _)m
勤務先でお客様から妊娠のお祝いのプレゼントを頂きました。会社のルールで、本来はお客様とプレゼントのやりとりはしてはいけないのですが、私のために選んで下さったプレゼントをお返しするのも心苦しく、ありがたく頂戴しました。
プレゼントは恐らく2万円前後のものでした。とてもお金持ちなお客様で、欲しいものは全部自分で買える方なので、残らないもの(お菓子とか紅茶など)を、お気持ちなので5千円くらいが良いのでは?と職場の方からアドバイスもらいました。
皆さんならどうされますか?

ちなみに昨年も3万円ほどのプレゼントを頂きましたが、お返しはしていません(会社主催のイベントにご招待するというかたちでお返ししました)。

カテゴリ違いでしたらすみません。どのカテゴリにするか迷ったのですが…

コメント

にゃんにゃは

それでしたらウエッジウッドの紅茶セットはいかがですか??
パッケージも高級感ありますし、なにより美味しいです(*´꒳`*)

• ママりん

ママりん

ウエッジウッドの食器大好きです!紅茶は飲んだこと無いのですが美味しいんですね!!😍お酒飲まない方なので、紅茶いいですね!!
    お菓子だと甘いもの苦手な可能性があるので、迷ってました。
    素敵なご意見ありがとうございます!!早速明後日、見に行ってみます❤️

• 10月27日
クロ(4♂1♀)

私も以前働いてたところで、お客様からプレゼントを頂いた事があります。
社長さんだったので、なんと金券まで入っててかなりびっくりしました💦

私も残らない物が良いと思い、五千円のお菓子の詰め合わせに、お手紙を添えました😉

対等な立場でなければ、お金持ちの方は物で返されるより、たぶん「とってもうれしかった!!」って言うのをたくさん伝えた方が喜ぶと思いますよ✨

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます😌❤️やはり、残らないものがいいですよね!
    そしてお手紙、私も考えていました!旦那からも一言だけ書いてもらおうと思っていますが、おかしいでしょうか??

• 10月28日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

良いと思います😄✨
    二人の赤ちゃんに対してのお祝いですし💓

いろんな方にお祝いしてもらって、お腹の赤ちゃんも幸せですね~😆🎵🎵

• 10月28日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます💖💖
    ほんとに、幸せな子だね〜、贅沢な子だね〜笑
    ってさっき旦那と話してたところです☺️❤️❤️
    (ブランドの新生児肌着とかのセットなどを頂いたので)

• 10月28日
rii-chan

同じ経験をしたのでコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️
私は美容師をしていてお客様から結婚&妊娠のお祝いで総額2万円ほどの食器(ブランドのお皿2枚)をいただきました。うちのサロンもお客様とのプレゼントのやりとりは禁止されていたのですが今回ばかりは特別だったので半額の金額の食器(コーヒーカップセット)をお返ししました!ちなみに主人も同業者なのですがお客様からお祝いいただいたお返しに半額の金額でタオルをお返しに渡していました!
自分の為に時間を費やして選んでくれたプレゼントだと思うと有難いし嬉しいですがお返しするのに悩みますよね😥
参考になるかわかりませんが一応ご参考まで😅

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます😄❤️同じ経験をされた方がいらして嬉しいです!
    本当にありがたいですが、お客様との収入が違いすぎてお返し迷います!笑
    そして半額のお返しされたんですね!(◎_◎;)すごいです✨別のお客様から結婚のお祝いを頂いたときは、私も半額返ししました。
    が、今回は妊娠のお祝いなので、お気持ちのお返しにしようかな、、?と考えてます。残らないものプラス、タオルなどと見に行ってみます!ありがとうございました😌💖

• 10月28日
  • rii-chan

rii-chan

遅くなってすいません💦
    半額で多いかなと思ったのですが結婚&妊娠のお祝いだったので半額にしちゃいました😅手紙も添えてお返ししましたが今思えば形に残らない物の方がよかったかなと思いました😅

• 10月28日

素敵なお客様ですね😍✨
でも、みみさんの人柄ですね!
HACCIの蜂蜜などはいかがでしょう?🐝✨

蜂蜜のセットやカステラ、ドリンクなどもあります!
見た目も可愛くて高級感ありますし、美容健康にとても良いのと、賞味期限も開封しなければ無いので😆❣
蜂蜜なら年齢問わず差し上げられるかと思います(^_^)♡

女性の方でしたら、コスメも扱っているのでプラスしてなにか差し上げても喜ばれるのではと思います!

• ママりん

ママりん

回答と、優しいお言葉ありがとうございます☺️❤️そう言って頂けると嬉しいです!
    別のお客様の件で悩んでいて夜中に目が覚めてしまって辛かったので😣接客業は嬉しいこともありますが、気を遣いますね💦

そしてそしてHACCI大好きです😆💕早速見に行ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 10月28日