※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園で怒られたことについて気にしている。夫は気にしなくてもいいと思っているが、娘の気持ちを尊重すべきか悩んでいる。娘の気持ちを先生に伝えるべきか考え中。

保育園に通う娘は寝る前に一日を振り返ります。
昨夜は、先生に怒られてしまったことについて話し出しました。
怒られた内容については理解しているようです。ただ、

「〇〇先生と△△先生はみんなの前で怒るから恥ずかしくなっちゃう。ご本読むとこ(教室の一角)とかで言ってほしい。」
と他のお友だちに聞こえるところで叱責されることを気にしていました。

怒られた内容は
お友だちに注意したことがきっかけでその子が泣いてしまったということでした。
(怒られることか?と思いましたが、娘は自分が悪かったからごめんねした。と言うのでここでは置いておきます。)

先生は注意する程度だったのかと思ったら、
しっかりめに怒っていたようです。表情や口調を真似てくれたので何となく状況はわかりました。先生のキャラクター的にも小さい声でとかじゃないだろうなというのも想像がつきました。
大人でも周囲にわかるところで怒られるのは嫌だから娘の気持ちがわかります。

夫は、「気持ちは分かるーけど職場で注意する時いちいち場所変えてまで言うのはめんどくさい時あるな。先生も忙しいじゃん?」と先生に話すほどじゃない派です。

今日娘は先生に直接、注意する時は周りに聞こえると恥ずかしいから場所を変えてほしいと話すようです。

夫が言うように、そこまでケアしてられないのが実情だとわかります
一方で娘が嫌だと感じているのに何もしないでいいのか、先生に親からも話すべき?

と悩んでいます。

コメント

りんご

保育士していましたが年少さんだと1人担任でお部屋の隅で話していたら他の子はどうなるのかなぁと思います。しかも、そこで話す習慣になるとそこが怒られる場所みたいになって逆に良くないかなぁと思います。

しらすごはん。

うちの幼稚園では、みんなの前で先生は叱りますよ。
よく娘から○○ちゃんが先生に怒られてたーと結構聞きます。
それに私も他の子が怒られてるのを迎えいく時に見たことありますし、悪いことしたらすぐ指摘するって感じです。

外出先でも悪いことしたらその場でとりあえず叱りませんか?(私だけ…?)

なので、わざわざ場所変えて叱るとかは
中学生とかそこら辺からなんじゃないかなぁと
自分の経験も含めて思います。

私は娘が悪いなら仕方ないと思うので特に話しません。
先生が間違った行動をしているとも思えないので、園の生活は園のルールでお任せします。
娘が直接先生に言える環境なら、尚更何もしないです。

はじめてのママリ🔰

自分で言おうとする娘さんの勇気が素晴らしいです👏
先生の返事がどうだったか聞いてみて対応するでいいと思いますが、私も主さん同様モヤモヤします😅
みんなの前で見せしめのように叱られるのが嫌で(反省してるのに怒り続ける先生でした)不登校になった友達がいるので保育園行きたくないとかならないといいなぁと。

娘さんとてもしっかりしていますね!
自分がなぜ注意されたかもわかっていて、尚且つ場所を変えてほしいと改めて先生に話しに行く、もう十分ですよ!ここでママリさんが出たら勿体ないです!

私は小学校で担任していますが、もし先生の立場で保護者の方からそれを言われてしまったら、「お母さん担任してみてから言ってください😭😭😭😭」とだいぶ落ち込みます💦(笑)
集団で過ごしているので毎回個別で別部屋は厳しいのが現状だと思います!その対応してる時に何かトラブルやケガが起きても大変ですし💦
先生への不満は文面からすごく伝わってきましたが、今回の件を通して娘さんがさらに成長していることを是非褒めて伸ばしてあげてほしいです🙏✨

ママリ

コメントありがとうございます。
自分だけだと考えが偏るので
夫と自分が違う意見だったらママリでも聞いてみることにしています(^^;;

担任4人の35人クラスなので他の子を放置することにはならない環境ではあります。
教員資格を持つので現場の先生の気持ちもわかる、
けど自分の娘の事になると守りたい気持ちが勝ってしまいます💧
すこし様子を見守ろうと思います!

私の文章のせいですが場所を変えたいというのは方法の一つで
「言われた内容はわかるけど伝え方に配慮がないの」というのが娘の話の主旨です。
コメントの書き方も配慮大事ですね