※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
妊娠・出産

夫との身長差が赤ちゃんの大きさに影響するか気になります。20cm以上の身長差で帝王切開になりやすいと聞きました。赤ちゃんの大きさは夫に似ているからでしょうか?同じような方はどちらで出産されましたか?



夫との身長差は赤ちゃんの大きさに関係するんでしょうか?


私は150cmで、夫は183cmなんですが、
今日の健診で、「貴方の体にしては赤ちゃんが大きめだね」と言われました。


調べてみた所、20cm以上身長差がある場合、帝王切開になりやすいという記事を見ました。


赤ちゃんが大きいのは、体格が旦那に似ていて、大きいのでしょうか?


同じような方、自然分娩、帝王切開どちらで出産されましたか😣?

コメント

まま

わたしも身長差30センチ近くありますが
49.5cm3258gで普通分娩でら産まれましたよー!

  • まま

    まま

    あ、でも予定日すぎても産まれる気配なかったので4日後に促進剤で陣痛こさせました!

    • 10月27日
トトロ

私の身長も夫の身長も
ほぼ同じです👍✨

それ初めて聞きました( ˙o˙ )
でも自然分娩でしたよ(*´`)♡

へる

基本的に遺伝子は半分ずつなので、体格差があると大きくなりやすい傾向にあるようです。
私が156、夫が175ですが私が骨格自体は小さめで生まれた赤子は大きめだったのでギリギリ....骨盤で赤子の肩がつっかえてもう少しで帝王切開なるとこでした^_^;助産師さんと先生が思い切り押したり引いたり捻ったりして引っ張り出してくれました^_^;

marm.n

私も身長差20センチ以上ありますし、健診時胎児は大きいと言われてました!
でも経膣分娩でしたよ💛
エコーだと胎児の体重±10%の誤差があるみたいなんで😂💦

おにく

うちは、
わたし151センチ
夫が182センチ
娘は39w2dで51.3センチ 3390グラム
普通分娩でした(^_^)☆

ちなみに出産直前のエコーでは、多く見て2900グラムと言われたので、エコーはプラスマイナス誤差がありますよ(=´∀`)

ちなみに、身長低かろうと骨盤状態によって普通分娩は可能ですので心配しなくて大丈夫ですよ( ^∀^)
医者から見て不安であれば、骨盤のレントゲン撮ってから普通分娩か帝王切開か決めます。
わたしもレントゲン撮って、赤ちゃんの頭の大きさがわたしの骨盤で通ると判断され普通分娩でしたよ(๑╹ω╹๑ )

あこ

私も旦那もほぼ同じ感じで私は骨盤が狭くてレントゲンで赤ちゃんの頭がハマらないってなったので帝王切開でしたo(・x・)/
レントゲン撮って先生が判断してくれると思いますよ!
ちなみに3453グラムの50.9センチで生まれました☆

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の姉ですが、姉と姉の旦那は同じような身長ですが、女の子三人産んでますが自然分娩です。もうすぐ子供に身長追い抜かれるみたいです(笑)

橘♡

うちは152と175ですが、長男3221gで自然分娩でしたよ
予定日2週間早かったし
検診では元々ちょっと大きめとは言われてました
旦那自身が4㌔で産まれてるので

riomom

私147旦那174で37週5日で産みました。
無痛希望で誘発したのですが、おりてこず帝王切開でした。ただ、レントゲンを撮ったときに、横がギリギリだから帝王切開を覚悟してくださいと言われていました。
うちの病院は初産婦は全員レントゲンチェックだったのですが、撮ってもらえないんですか?
体重は300グラムの誤差がありましたが、骨格は正しいですよ。

あーち

25㎝くらい差ありますが、39w3d 2800くらい、自然分娩で産まれました!
身長差あると帝王切開…初めてききました💦
母親が150ないと骨盤の関係?で出てこれなくて帝王切開になる確率が上がるのは聞いたことあります!

さー

何かの記事で読んだのですが、お腹の中の赤ちゃんの大きさは母親の遺伝と骨盤の大きさで決まるそうです!父親の遺伝は生まれてからしか影響しないそうです!158cmの姉は189cmの旦那さんとの間に二人子供いますが、二人とも2400gくらいで自然分娩です!

ぽんちゃん

うちは160と185ですが、自然分娩でした!
友達で143と170で帝王切開でしたが、病院では旦那さんが大きいからや赤ちゃんが大きいからというより奥さんが小さい=骨盤が狭いからと言われたそうです。
わたしもその子も2900gくらいの子でした。
身長差があると必然的に奥さんが小さめな人が多いから帝王切開になりやすいってかんじじゃないですかね?150センチ以下は帝王切開になりやすいそうです。

yukona

私は149cm旦那178cmで帝王切開でした!
陣痛30時間で子宮口4cmしか開かず、緊急オペでした💦
娘は3274g、50cmです(*´-`)
私の背が低いので骨盤が狭いという事と、30時間で体力を使い果たしてしまったためでしたよ!