※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は療育と保育園に通っており、先生と遊ぶことはあるが会話はできない。興味を示すことはあるが、会話はまだできない。お友達と遊ぶようになったり会話ができるのはいつ頃でしょうか?

発達ゆっくりの息子ですが、去年7月から週1で療育に通ってます。他の日ふ保育園です。

自分からお友達と関わったりしないけど、先生がいれば同じ狭い空間で遊んだり追いかけっこしたりするみたいです。

単語や2語分もでますが会話はできません。会話って急に返信がくるようになるんでしょうか?

興味のある事は食い付いてきます。お菓子食べる?でお菓子ーと喜ぶ。アンパンみる?でリモコン持ってくるみたいな。

保育園楽しかった?美味しい?などなど無視です。

発達ゆっくりさん、お友達と遊ぶようになったり会話ができるようになったのはいつ頃ですか?

コメント

ドレミファ♪

ゆっくりでもその子の好きによって違いますよ
うちはゆっくりですが男の子の戦いごっことかしない(興味がない)ので男の子とは遊ばないし
女の子のコミュニケーション高い遊びにはまじれません
本みたり積み木など1人遊び好みます
人にあまり興味ないので
よーいドンとか踊りとかは好きなので団体としては動ける事もありますが

逆に一緒に言語教室いってるゆっくり男の子でもアンパンマンからアンパンチの流れで仮面ライダーやウルトラマン影響で友達と戦いごっこしたり遊んでますそして女子好きなので女子追いかけてます😁

みつや

ゆっくり、自閉傾向ありです。うちの子は返事はおうむ返しでしたが

一昨日、保育園の連絡帳に
お友達と手を繋いでお散歩してました。お友達がこっちだよーというとわかった!と返事してました。
と書いてあって嬉しくなりました。

なのでうちの子が会話できたのは3歳9ヶ月です。