※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

30代後半から不妊治療を始めた方、体外受精を検討中で焦りを感じている方がいます。排卵誘発剤や体外受精のタイミングについての経験や情報を聞きたいそうです。

2人目以降で、30代後半から不妊治療開始した方いますか?お話聞きたいです。

38歳なのですがつい最近2人目妊活を始め、クリニックに行き始めました。
そこでタイミングと人工受精は半年くらいで、それ以降は体外にしたほうがいいと言われました。
30代前半なら1年様子見てもいいけど、と。

半年出来なかったら39歳間近になるんだ…と急に焦ってきました💦
1人産んでいるので体外まで行かなくてもできるかな…と思っていたところも正直あって💧
流産したこともあるので、体外の着床前診断も流産の確認下げるからね、とどんどん話が進み😅
(流産した子は染色体異常ではなかったので、不育症疑いで検査しました)

・○回くらい出来なかったら体外にしよう、と決めてますか?
・2週期目から排卵誘発剤使いますが、卵胞が左右で4つ以上だったらタイミングとるのもダメだそうで…そういう決まりありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月の息子がいて、35歳です。
いろんな確率の話も聞き、人工授精3回してダメなら体外受精すると決めました。
1回目は化学流産でした😓

私も最初は、1人いるから体外受精までして何十万もかけなくても…と思っていました。
が、最近息子が『1人だから寂しい』『赤ちゃんきたら嬉しい』『○○くんは赤ちゃんが好きなんだよ』とか言うようになりまして😅
息子のこの気持ちに応えるためにも、体外受精の覚悟決まりました!
排卵誘発剤使用後の制限については私のクリニックでは聞いていません。
ただ、今回化学流産してしまったので次回に向けての排卵誘発剤は使えないと言われてしまい、3週間の長い排卵日待ちしています…

• ゆか

ゆか

息子さん、うちの娘と同じくらいですね!
    赤ちゃん来て欲しいとはっきり言ってくれるんですね😊お子さんの気持ちに応えたい気持ちわかります😍
    うちはまだまだ私赤ちゃんなの~って感じなんですよね💧
    それもあって、私が若ければもっと年の差あけようかと思ってました😅

人工受精三回までと決めてるんですね!体外するなら早めの方がいいと思いつつ…でも決めておかないとズルズルいってしまいそうで💨

化学流産のあとは排卵誘発剤使えないんですね😳
    排卵誘発剤後の制限については先生の考えによるんですかね…排卵誘発剤も2周期目から必ず使う方針で、普通に排卵してるかもしれないのに?と疑問があったり…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子がかわいいし妊娠中ずっとつわりで大変だったし、まだ二人目いいや5歳差くらいでと思ってたんです😂
    なので息子からまさか言われるとは…と驚きました😅
    体外受精するにしても、体調良くないと採卵うまくいかないし、採卵したら凍結して翌月移植だから、やりたいってなってから3ヶ月以上かかるかも…ってことなので。
    そもそも生理35日で長いし、排卵日まで長いから月1チャンスではないので😓
    夏には36歳になっちゃうし、息子も4歳になっちゃうし、と思って人工授精あと2回までと決めました!!
    私も排卵は3週間もかかるけど自然にしてるのですが、人工授精する場合は確実に出会わせるために排卵誘発剤使って人工授精する、という事だそうです。

• 1月28日
manma

35歳からタイミング1年、人工授精は卵管造影やった後半年をみようと思っていました。
子供は1人いるから体外までは金銭的にも考えてませんでした。
今回の妊娠は人工授精4回目でした。
私はなかなか排卵おこらずクロミッドをずっと飲んでいたら子宮内膜が薄くなってきてしまい違う薬と注射になりました。
クロミッドを飲んでいる時は、4つ排卵しそうな時は先生に止められました。
が、一周期でも逃したくなくて双子などの覚悟も話し1度だけタイミングをとりましたが全滅でした💦

今回の妊娠も3つ排卵しそうでしたが、人工授精をし排卵後の内診で1つは残っていたので排卵したのは2つでした。

3つでしたら双子以上になる覚悟があるのなら先生に話してみるのが良いですが、4つだと先生は止めてくると思います🙇‍♀️💦

• ゆか

ゆか

やはり子ども1人いると体外までは…と考えてしまいますよね💦
    体外すれば必ずというわけでもないし…と思ったり💦

人工受精4回目で妊娠されたんですね😊おめでとうございます♥️私も人工受精まででできたらいいんですけど😢

クロミッドで子宮内膜薄くなってくるんですね🤔
    当たり前のことでしたらすみません、排卵後のエコーでいくつか卵胞が見えたら排卵してなかったという感じですか?
    初めて来院したとき排卵後でそういう感じだったんですが、生理順調に来てますよね?よしよし、みたいな感じだったんですよね🤔

4つだとやはり止められるんですね💦
    二回流産したときの一回の妊娠が自然で双子妊娠だったんですよね…なので排卵誘発剤を使うとまた双子なんじゃないかと心配にもなって💦

• 1月27日
  • manma

manma

私の場合は、卵胞が20㍉近くになると注射で排卵させてました😊
    自力の排卵が難しそうで確実に排卵させれるようにです。
    それでも排卵されず自然に消えていくのもあります😊
    なので排卵後に内診するのですが。

すみません元々生理不順で病院に行き始めたので生理が順調だとわかりませんが、私は排卵後もデュファストンという黄体ホルモンのお薬を飲んでました。

やはり妊娠した事あるから、妊娠できない訳ではないので4つだともしもの3つ子4つ子の場合に危険性や堕ろす人がいる事から医師は止めると言っていました💦

• 1月27日