※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

今離婚協議中で別居しています。貯金もほぼない、専業主婦です。なるべ…

今離婚協議中で別居しています。
貯金もほぼない、専業主婦です。
なるべくなら別居、離婚したくなかったですが
夫は気持ちが変わらないそうです。
原因は私がイライラしたりお金の話を
するからだそうです。

子供が産まれ私の姉夫婦が
旦那さんの地元に引っ越すかもしれないから
安くするから家を買わないかと言ってくれ、
ローン審査をしたところ夫名義でどれも
審査が通らず調べたらカード未返済が数十万
見つかりました。だから車のローンも
通らず、賃貸を借りるときに保証人が
必要でした。これが発覚し、この時期に
会社の友達が独立し夫まで稼げるから
独立したいと言い始めて、子供が小さい、
資金もないし、保育園まだ預けられないので
反対しました。
それでも稼げるから。お前は働かなくていい
ぐらい稼いでくるから。と言い両家の親を
巻き込んでまで独立した方が稼げる言い張り、
何かあったら掛け持ちでもして稼ぐから
やらせてくれと言われて何言っても無駄なので
渋々許可したんです。

始めてみたらやはり稼ぎは少なく
10万円台〜30万ほど。
会社員の手取りより少なくて
会社に使うお金、夫の付き合いに使うお小遣い、
ガソリン代、国保税、住民税、年金、などで
ほとんど持っていかれ生活費が足りず
貯金に手をつける生活でした。
この状態なのに夫は親父に借りるよ
と呑気でいて私はこの生活がいやで
保育園探すからと言ったのですが保育園
入れるお金ねーだろ。と言われるだけ。
給料も振り込みから手渡しになり
給料明細もなく、帳簿につけなければ
ならないレシートや領収もどっかいった
と言われ、お金をあげてももらってないと
言われるし、あげても足りないと言われるし
何にいくら使ってるのかわかんなくなり
不信感しか湧かなくなりました。
毎日朝から夜までワンオペ。
週一の休みも夫はいるかいないか、
家にいても子供の面倒はてきとうだし
朝から子供と遊んだり掃除したりしてると
睡眠妨害と言われるし、それで実家に行くと
家にいないと言われるし、、、
子供が泣いてても知らん顔で部屋でゲームや動画、
こうしたストレスから夫に対してイライラが
増えてしまったんだと思います。

お金の話も多くなったのは認めます。
今月全部でこのくらい
かかるけどお給料大丈夫そう?
とかマイナスだからお小遣い
このくらいになっちゃうんだけど、、
とか私も家のこと頑張るから
もう少し頑張ってもらえると助かる!
など言ってしまったんです。
それに明細ないの?とか領収は?
とか確定申告の時使う帳簿につけなきゃなんだけど
など、、、

こうしたことが主な原因で
離婚も止めました。
私が気をつけると。
子供のために離婚はやめよう。と
説得しましたが夫婦として終わってる、
俺に不満がある時点で無理、
そんなお金の話するから
金のある男んとこいけ、
お前はなんにも支えてない、
人間として終わってるし、母親として
失格だと言われました。
俺の契約してる家だから
荷物まとめて出てってと。

これが離婚原因と別居に至る経緯なのですが
今実家は実家お世話になってます。
まず仕事だと思い役所に行くと待機児童で、、
と言われました。シングルになっても
厳しいかもしれません。と。
近辺の市町村もそんな感じですと
言われました。
なので夜や早朝、数時間でも親に
みててもない働こうかと思ってるのですが
コロナが爆発的にやばくなってて
私自身血栓ができやすい体質で
まだワクチンを打ててません🥺
家には持病のあるお父さんやおばあちゃんも
いますし私がいますべきことは
とにかく働くことだと思うのですか
どうしたらいいかわからずで、、、

田舎なので託児所付きの仕事も
なかなかなくて、、
今はとりあえず夫から生活費を
もらってるのでそれで生活してます。

貯金もない専業主婦の私が
離婚とか無謀ですよね。
やっぱ説得した方がいいんでしょうか、、

コメント

ママリ🔰

実家の家族は働いていらっしゃいますか?幼稚園までの生活は不可能でしょうか。
3歳以上になったら預けられる可能性はあるんじゃないかと思いました。それでも時間は制限されますが、頼るところに頼って生きていくしかないんじゃないかと思います。
説得は無理だと思います。説得したところで、質問者さんの心の方が危ないのでは?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみません。すごく遅れてしまいました。
    実家は父が自営業、母が派遣で働いてます。父はコロナの影響で収入が少くなってる状態です( ; _ ; )

    親はなるべくなら働いてくれと言ってます、、、
    なので深夜か早朝の
    数時間だけでも働かなきゃって
    感じです泣

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

妊婦で離婚です!!なんとかなります😂😂
専業主婦です。離婚後落ち着くまで実家に帰ります。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなりすみません。
    お仕事などはされてますか?
    実家に帰れるのだけはありがたいですが夫がくれる生活費じゃ
    実際たらなくて、、
    働きたいけど保育園が決まらないし早朝か深夜しかなくて
    困りに困ってます🥲🥲

    • 2月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    専業主婦とありましたね、、ごめんなさい!
    生活費などはどうされてますか?🥲

    • 2月8日
ママ乃

帰れる実家があるなら、養育費貰って離婚でいいと思います。
その旦那、先行き不透明だしノープランすぎて怖いです。
いつどうにもならない借金抱えてくるかも分からなくて不安すぎます!
親になった責任とか考えてないと思います。
確かにコロナで大変だけど仕事は何かしら見つかると思いますよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    しばらくは実家にいれそうです!もうすでに夫宛の督促や支払い用紙が溜まってました泣
    親になった責任は絶対にないです!!!!(笑)

    早くお仕事しなきゃ、、、と
    焦ってます。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

とりあえず別居してるなら婚姻費用の調停して生活安定するまでATMとしてみてもらってわ?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今は夫から生活費をもらってます!が実際たらないです、、

    お家に行くと督促や支払い用紙が溜まってて辞めたはずのタバコと毎日買い食いしてるらしく
    お菓子やお弁当、ジュースの
    ゴミが溜まってて新しい洋服も
    増えてました😂

    個人事業なくせに
    収入がないのでATMにも
    なるかどうかです😅
    生活費に関しては
    ありがたいですが、、、

    • 2月8日