※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもとの楽しみを守りつつ、コロナ状況を理解させる方法を教えてください。

コロナなどの仕方ない状況を子どもと共有するにはどうしたら良いのでしょうか。
まん防の地域に住んでいます。
ずっと保育園のお迎えの後スーパーに行っていたのですが、今この状況でスーパーに連れて行くのはどうかなと思い悩んでます。
買い物自体はお迎えの前にスーパーに寄れば済む話なのですが、子どもはそれが毎日のルーティンで、私と過ごす唯一の楽しみになってしまっているみたいで「どこに行く?」「おやつ買おう」と毎日言われてしまいます。
今日も「コロナだから真っ直ぐ帰ろうね、病気になったら怖いから行けないよ」と言ったら行きの車の中ずっと泣いていました。
どうしたら良いんだろう…。
ずっと「コロナはこういうものだよ」という説明はしていますがやはりまだ難しいようです…

コメント

🐰

個人的にはスーパーくらい仕方ないのでは?と言う感じです。

土日のショッピングモールや、テーマパークに行くってわけじゃないですし、スーパーがダメならそれこそ保育園は?公園は?って話になってきますよね。

あれこれ触って、長居しなければスーパーに少し寄るくらい全然構わないと思います。

もちろん感染のリスクは0じゃありませんが、それを言い始めたら家から出られませんからね😞

私は今後コロナが落ち着いたとしても、インフルエンザのように毎年いつでも誰でもなる可能性があるものと考えているので、一生付き合っていくであろう菌だと思ってます。
そうなると私達が出来ることは、しっかりマスクと消毒をして、人混みは避ける。
これで十分かと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    どうしてもの時はあれこれ触らないように厳しく躾けてきたつもりなので、サッと行ってみようと思います。
    というか、保育園行ってることが一番のリスクですよね…。
    今後も無菌状態で生きるわけでないですものね。うまく折り合いつけて行きたいです。ありがとうございます!

• 1月28日
hotaru

難しいですよね💧
うちの娘も病気にかかるのが嫌な事はわかっているのですが、
そこからがなかなか難しいです💦

なので、
イオンはずっと閉店していることになっています😅

どのみち、毎日どこかへ行ける訳では無い、毎日おやつを買えるわけではないとも教えているので、
代わりに週末はコンビニへおやつ
買いに行ったりはしています!!

お家に帰ってから、お料理を少し手伝わしたり…とかでも、
一緒の時間をじゅうぶん楽しめると思いますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    イオン閉店説良いですね!!真似します🤣
    昨日は帰り道に、あらかじめ持参したオヤツを食べたら満足したみたいで、夕飯一緒に作って楽しみました。
    時々は一緒に行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月28日
ちぃママ

いつも子育てお疲れ様です。
支援センターで見つけた絵本を読み聞かせしてみると、少し理解したみたいです。まだまだ、よくわからないみたいですが、、😅
大人もためになると思い買いました。「金の星社」の「どうしてしんがたコロナになるの?」という絵本です。おすすめです。

一緒におやつを買いに行く習慣があると、え!今日は行かないの?なんでぇ!ってなりますよね。わかります。今は子供が未就園児なのですが、うちは日曜日に3日分、水曜日に4日分の週2で買い物に行っています。毎日買い物に行けるだけの経済的余裕があればいいのですが、うちは貧乏なので無理で🤣
今年4月から保育園に行くようになりますが、同じルーティンでいけたらと考えてます!
4月からも週3で働くのですが、火水土日はお休みです。なので、水曜日は、保育園に預けた後にひとりでお買い物しようと考えてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そんな絵本あるんですね!なかなか理解するのは難しいですよね。というか大人にとっても理解不能なこと多いですしね…。
    ほぼ毎日買い物に行って気分転換を兼ねてお惣菜買ってたりしたので、まとめ買いの仕方わからなくて。その分の時間をちゃんとご飯作ることに当てたいと思います💦料理苦手なのでしんどいですが🥲
    徐々にルーティン変えていく時期かもしれません。
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • ちぃママ

ちぃママ

絵本は子供にもわかりやすく、大人が読んでもとってもためになりますよ☺️✨
    買い物は、回数減らすと出費も最低限に抑えられます。私の場合は、A4の用紙を半分に折って定規を使い縦の線を6本ひいて7つの枠を作り、上に7日分の日付を記入し、まずは3日分の献立を書き込みます。全面貼り付けられる付箋に十字を書いて、いつも行くスーパーの入り口から置いてある商品から3日分買うものを書いていきます。例えば、左上が野菜や豆腐や納豆、その下が肉魚、右上が乳製品、右下がその他、という具合です。そうすると、スーパーで、スムーズに買えますし無駄買いもなくなりました。水曜日からの献立も暇ができたら考えて書いて同じように付箋に書いて、それを持って買い物に行きます。カートに貼り付けて🛒それを見て買い物します。

• 1月28日