※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務中に子供2人の面倒を見るのは大丈夫ですか?会社から在宅勤務ならできると思われているが、有休を取らざるを得ない状況で肩身が狭いです。

在宅勤務しながら子供2人みれますか?

週に在宅勤務2-3日と出社2-3日しています。
子供が体調不良で保育園を2人ともが休みの日、ちょうど在宅勤務の日でしたが、仕事にならないので有休をとりました。
会社からすると在宅勤務ならできるでしょ とか思われるんでしょうか、、、 
休みは取らせてもらえ、何も言われたりはしませんが肩身狭いです。

コメント

いやー不可能ですね😂子供見ながら普通に仕事できるならこんなに待機児童が問題にならないですよね。最初の緊急事態宣言中、まだ子供1人でしたがそれでも夫と交代で見て夜中も仕事してなんとかやった、という感じでしたよ。1人で2人を見ながらなんて…仕事がなくても世話するだけで大変なのに!私が会社側ならそんなこと、全く思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母親はそんなこと思わないかもしれませんが、50代男性上司とかは思ったりするのかなーと。
    不可能ですよね、、、

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

無理ですよね😞
子供が寝てる間ならできるかな?でも2人目同時に寝ないですよね。無理です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はお昼寝しない時もあるし、寝かしつけに時間がかかるので無理そうです、、😓
    普段の半分以下のパフォーマンスなのに働いてていいのかなと思っちゃいます。

• 1月27日
レンコンバター

在宅勤務してましたが、通常のペースの半分できれば良い感じでした!
会社がそれを許容してくれてたのもありますが🤩

がっつりやるのは無理ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できたとしても半分以下ですよねー😭パフォーマンス下がるけど子供見ながら在宅勤務の許可を得られたのはご自分から申し出たのですか?

• 1月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

そうですね!
    状況はなして、まだそのとき2歳だったので常に膝の上に乗って邪魔してくるのでそんな感じになりますと。

それでもやらないよりオッケーって感じだったんですよね。
    休まれるよりは、、、みたいな。これは仕事量とか上司の考えによると思います。

非常事態なので、よく上司との腹を割って話す必要があると思います😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても理解のある上司ですね!羨ましいです😊
    にしても普段と同じお給料が発生するので申し訳ない気持ちはでてきますね😭

• 1月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

それは、もう働けるようになったら恩返しでよいですよ。
    そうしたくてやってるわけではないと。

世の中のワーママみんな葛藤あります🙌

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜!そうですね、気持ちが楽になりました😭❤️

• 1月28日
ふ9🍵

一歳と三歳は無理ですね😅
最初にコロナが流行り始めた頃娘が年長で、1ヶ月半ほど保育園登園自粛要請が出て仕方なく娘が家にいる環境で在宅勤務しましたが、年長でギリできるかなと言った感じでした。それでもテレビ三昧になることを容認する前提です😓
周りのママ友たちも年中以下は軒並み仕事にならないと言っていました。

ご飯も3食作り、おやつも要求され、時には兄弟喧嘩の仲裁に入り、オムツ変えて、場合によって上の子のトイトレにつきあい、お昼寝させてってやってたら1日過ぎます🥺
だから保育園があるんですし、家で仕事できるならみんな保育園預けませんよね、、、て堂々としていればいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこもそうですよね😭体調不良なので余計に手がかかり大変でした🤧
    おっしゃる通り、おやつ、仲裁、おむつ、トイトレ、お昼寝、、、、遊んでくれ攻撃、、、仕事どころでなかったです😞

• 1月28日