※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんを早い時期に保育園に預けた方の良かった点を教えてください。

お子さんを6ヶ月未満から保育園に預けた方、預けて良かったことを教えて頂けませんか?

今年の4月から、その時5ヶ月になる息子を保育園に預けて復職します。
当初は育休を延長して、来年4月に1歳クラスに入れることを考えていました。しかし、住んでいる地域が待機児童数全国ワースト3位以内に入る激戦区でして、4月の1歳クラスは特に厳しいと聞きました。
復職できないと困るので、息子をまだ預けたくない気持ちが強いですが、夫婦で話し合い、今年4月の0歳入園に申込みました。
内定を頂いた保育園は安心して預けられそうで、家にも会社にも近く、立地的にもベストです。息子と離れるのは寂しいですが、早い時期に預けることは息子にとってもたくさんメリットがあるだろうと、前向きに考えられるようになっていました。

しかし、会社の上司や同僚は、もう預けるの?という反応でして... 直接言われてはいませんが、こんなに早く預けるなんて、可哀想、と思われてるんだろうな、という感じです💧
私だって、できることならもっと長く息子といたいのに... こちらの事情を知らないので仕方ないかもしれませんが、もやもやします。
お子さんを早い時期に預けられた方、預けて良かったことを教えて頂けませんか?私の選択は間違ってないと、励ましてほしいです😭

保育園が決まらず苦しんでいる方も多い中、贅沢な悩みかもしれません。不快にさせてしまったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

ちょうど6ヶ月になる月に預けはじめました☺️
なんでも、保育園で教わってきてくれます!家じゃできないような遊びだったり子供同士で遊ぶって言うのは親と遊ぶのとはまた違うと思います!お友達との遊び方も学んできますし!特にうちの子は年下の子が好きなようでいつも下の子を気にかけてますよーと先生に教えてもらって、次の子が生まれるので楽しみです😘
早くから預けたこと全然後悔してませんし、むしろわたしはズボラなので保育園で色々教わってきてくれて助かってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    6ヶ月から保育園通われてたんですね。確かに、早いうちにお友達との遊び方が学べるのは良いですね!そして私もズボラな方なので、家でできる遊びを色々考えるよりも、保育園にお任せできた方が良いかもなと思いました😆

お子さん、もう年下の子を気に掛けられるなんて、絶対良いお姉ちゃんになりますね✨
    コメントありがとうございました!

• 2月1日

結局は、安心して預けられる保育園に入れるのが1番ですよ🙂

激戦区だと、1歳児になるとなかなか入れませんし、そんな中運良く空きを見つけて入れられても、ぶっちゃけあまり人気のない保育園だったりしますよね😅

この保育園大丈夫かな…みたいな💦

うちの地域にも空きがある保育園が何個かありますが、見学に行ったら保育士さん同士でイジメがあるのか、あきらかに無視されてるような保育士さんがいたり、子供に「邪魔!」と言ったり、赤ちゃんをバウンサーに乗せたまま、保育士さんだけでプライベートな雑談したり…みたいな保育園で、空きがあるのも頷けるような感じでした…

0歳であっても、安心して預けられるというのはかなぁり大きいと思います!だって5~6年通う人格形成の元になる場所ですからね🙂

良い保育士さんのいる保育園に巡り会えたらすごくラッキーですよ♥️

保育園は子供にとっては遊園地と同じと聞きます😊

うちの子も保育園大好きです!

子供との時間は、確かに専業主婦の方に比べたら少ないですが、平日の夜とか土日は一緒に過ごせますよ😊

73hei

お気持ちすごくわかります!!

子どもが今5ヶ月で4月入園の内定を今日もらえました☺️いざ、内定が貰えると離れ離れかと寂しい気持ちもありますが、子どもにとって友達もたくさんできるし私と2人だと出来る遊びも限界があるかなと前向きに考えてます❣️❣️うちは祖母から保育園なんて早い、可哀想と言われますが働かないと生きていけない時代だし黙れって思ってます✌️休みの時や一緒にいる時に100%の愛情を注いであげたらいいと思います❤︎
お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りかさんも4月から入園なんですね。私も、先日母からまだ早いのではと言われました😅「働かないと生きていけない時代だし黙れ」、本当ですね!預けないといけない事情があるんだし、周りに色々言われたくないですよね!
    そうですね、一緒に過ごせる時間を目一杯大事にしたいです😊
    コメントありがとうございました!頑張りましょう!

• 2月1日
aya

まったく同じ状況で本日第一希望の保育園の内定が届きました!
子供が6ヶ月のときに預けることになるのですが、職場には1年以上育休を取る人ばかりなのでびっくりされてしまい…😭マイナスなことを言われたわけじゃなくても、もやもやしちゃいますよね💦
「みんな保活余裕なの?それとも保育園入れなくて退職しても旦那さんの稼ぎだけでやっていけるの?いいな…」と卑屈になってみたり。笑

でも夫婦でしっかり話し合って決めたことなら絶対それが正解に決まってます☺️
0歳で預けた方は預けて良かったって言ってる方が多いイメージですし、先輩ママを信じましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場も、1年以上育休取るか、春夏生まれで0歳後半に保育園預け始める人がほとんどです😭もやもやしますよね...💧
    そうですよね、ちゃんと考えて決めたことですし、周りが言うことは気にせず、自信持とうと思います。早く預けることもメリットたくさんありますよね!

ayaさんも4月から保育園始まるんですね。お互い頑張りましょう!

• 2月1日
やゆよ

娘がまだ5ヶ月になったばかりの時に、入園させました。
私も理由は激戦区で1歳まで延長すると希望の保育園に入れそうになかったからです。
当時は私もめちゃくちゃ悩みました。寂しくて毎日泣いてました。まだ寝返りしかできない我が子を保育園に入れるなんて…と悲観的になりましたが、9ヶ月経った今、後悔は全くありません!!
むしろ、良かったなと思っています。
やっぱり1番は希望の園に入れることだと思います!立地が良ければ預けるのもお迎えもスムーズだと思うので、朝も夕方も少しの差かもしれませんが息子さんとの時間をより確保できると思います!
そして安心して預けられるという点が本当に大事だと思います😊

私も会社の人に「え?もう復帰するの?」と散々言われました💦私には私なりの事情があって、私たち家族の幸せを考えての決断だったので、周りに何を言われても気にしませんでした!!

家ではなかなかさせてあげられないような遊びもできて、美味しい給食をお友達とみんなで一緒に食べることができて、先生のことも大好きで、毎日楽しそうです🎈

ご自身の決断、自信を持ってください!絶対後悔しないと思います!!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やゆよさんも激戦区にお住まいなんですね。確かに、来年まで延長して微妙な園に決まってしまう可能性を考えたら、安心して預けられるのが1番ですよね!!今後息子が6年間通うと考えたら、早くても希望の保育園に決まって良かったかもです。

私も周りの声は気にせず、自分の決断を信じようと思います!
    息子も、楽しんで保育園通えたら良いなと思います😊

• 2月1日