※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が下唇を噛む癖が治らず、日中は注意しても寝る時に噛んでしまう。皮膚科でお薬をもらったが、治し方が分からず不安。時間を待つべきか、他の対処法を知りたい。

1歳1ヶ月の娘、下唇噛む癖が治りません。
唾液とかで荒れちゃって皮膚科でお薬貰ったのですが、
「おっぱいと一緒でやめさせなきゃだよ」
と言われてしまいました。(ちなみに10ヶ月後半で卒乳済みです)

でもどうやって治せばいいのか分からず…。
日中気付いたときにはやめさせるよう促している(顎を持って下唇出したり、他のことで気を紛らわせたり)んですが、寝る時に噛んでしまっていて、下唇出してもすぐ噛みます。

時間が経つのを待った方がいいですか?それもどれくらい待てばいいのか分からず、正直不安です。傷も見ていて痛々しいです。
皆さんどうされていますか?

コメント

うちも卒ミしてから寝る前や眠い時は下唇吸ってます。
ご飯前後にリップ塗ったり、お風呂上がりはワセリン塗ったり、とにかく保湿するしかないと思ってこまめに塗ってます…
うちも治そうとしましたが、下唇の代わりに指しゃぶろうとし始めるのでやめました。。

はじめてのママリ🔰

何か噛めるもので気に入るものとかないですかね?
うちは二人とも完ミなのですが下の子はおしゃぶりしゃぶってくれたのでわりと最近までしゃぶって寝てました😅噛みちぎるようになっちゃったのでさよならしてぬいぐるみ抱きしめて寝る感じになったんですが。
上の子はおしゃぶりしゃぶらない子だったので、おくるみの品質表示をクチャクチャ噛みながら寝ててそのうち触りながら寝るようになったんですが。
2歳頃までは海外だと授乳を推奨してるらしいし、まだ赤ちゃんだから手持ち無沙汰になれば何かしゃぶりたくなるのかなと思うので。
本来口で噛み噛みして物を確認するのは本能だし歯がはえてくると痒いから指を突っ込んで噛み噛みみたいなのは2歳すぎてもたまに上の子もやってた気もするから。
手持ち無沙汰にならないようにもう眠くなる直前までねばって寝室行って抱っこで寝かしちゃうとか。