※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が生理やおっぱいに興味を持っており、触ったり質問したりしています。同じような経験をした方はいらっしゃいますか。

1年生の娘が生理とおっぱいに興味津々です😭同じ方いますか?

乳首を触ると凹んだり出たりすると言って触っていたり(ばい菌入ったら大変だよ!とやめるよう注意はしてます💦)
、生理って何歳にくる?今生理?とか聞いてきたり…

生理はまあ別にいいかなと思うんですがおっぱいとか気持ち悪すぎて…

太ってるせいかなんか胸が膨らんでる気もするんです💦

6年生と遊んで下ネタを仕入れてくるのでその影響かもしれませんが本当に気持ち悪いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生になる前から性教育していました!おっぱいが膨らんできたり、生理がくるもいうことはどういうことなのか、男の子との違いはなんなのか…先に正しい知識を身につけたほうがいいのかもしれません!

  • ままり

    ままり

    一年生になる前からですか!自分が子供の頃、父親が下ネタ言う家でずっと嫌だったので下ネタとして受け取っていました💦
    性教育もしなくちゃですね💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、うちはまだ未就学児なのですが💦

性教育用の絵本とか読み聞かせるといいのかなと思います。
性的なことを説明するのではなくて、プライベートゾーンとか、自分や周りの子の身体を大事にするためのことが書いてあるものです。
『だいじだいじ、どーこだ?』
『いいタッチわるいタッチ』
など。

子どもの通う保育園で、性教育について研究している小児科医と看護師さんを招いて保育士と保護者とで性教育やプライベートゾーンについての勉強会をしたのですが、
専門用語をきちんと使うこと(間違った知識を持ってしまわないように)
隠したり、言っちゃダメだとか恥ずかしいとか言わないこと(言ってはいけないことだと思い込み、隠れてこっそりするようになったり、大人に相談しなくなる)
身体が大事だということをまずは伝えること
と聞きました。

  • ままり

    ままり

    やはり性教育の時期になるんですね💡
    絵本のタイトルもありがとうございます😊
    探してみようと思います!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

今が性教育の時期なんじゃないかな?と思います!
これきっかけで色々性教育してもいいと思います!

  • ままり

    ままり

    もう性教育の時期ですか💦下ネタとして受け取っていたので考えてませんでした😅ありがとうございます😊

    • 9月4日