※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

子育てがしんどくて辛い。1人の時間が必要で苦痛。精神的に辛い。旦那のサポートも限られる。周りの理解が欲しい。

今の時代の子育てがしんどいし辛いです。それに私は子育ては全く向いてません。子供達といるのもイライラしてしまい私は、1日のほとんどを無表情で過ごしてると思います。多分笑った顔もあまりしてないです。今片方が風邪症状があるときょうだいもいけない事になってるので引きこもり4日目です。もうほぼ治ってますが…1人の時間がとにかく必要なわたしには本当に苦痛でしかありません。ずっとずっとYouTube見せてます。一緒に遊ぶとかも無理です。旦那は朝早くから子供が寝た後に帰ってくるから本当1人きり。夏休みとかなら割り切れるのですが、このご時世の感染爆発の時期に風邪症状があるとビクビクして、園で第一号にもなるのが1番怖くて敏感になってしまい、子供が風邪をひくたびにイライラして「また風邪なの?いい加減にしてよ」と当たってしまいます。子供は悪くないのに…
コロナじゃなかったら全然通えるレベルのです…今は誰がなってもおかしくないけど第一号にはなりたくないし周りに迷惑かけるのが嫌だからとにかく敏感で神経使いまくりです。咳や鼻を啜る音もめちゃくちゃイライラします。もう嫌です。逃げたい。
楽しくないです。ご飯作ろうとすると、僕も手伝いたいとか言ってきて、めちゃくちゃ嫌で…見て見てうるさいし、何にも楽しくないです。買い物も行きたいのに行きたくないと言われ思う通りに動けず…パートも1番打撃を受けている飲食店なので蔓延防止が出て休業になり仕事もしばらくありません。
みんなどうやって精神保っているのですか?みんななんでそんなニコニコは子育てができるのでしょうか。
こんな母親で申し訳ないです。子供達のことは愛してます。
でもこの時代の子育ては本当しんどいです。リフレッシュもできない。どこ行くのにもビクビクして。
食欲もありません。
旦那が土日に子供達見てるからと言われても、どこにも行く所もないし子供達はとにかくママっ子で(年長年少)旦那が公園行こうと誘ってもママが行かないと行かないと言い行きません。
とにかく辛いです。

コメント

ママリ🔰

辛いですよね。
保育士になって驚きました。あれ?子どもと遊ぶのしんどいなと。笑
遊ぶのもしんどいし、遊ぶだけじゃないし、なんにも思い通りにならないし。
理想とギャップが大きいですね。妊娠と出産も、まさかこんなに大変だとは🥺

それでも、お子さん2人の命を守って子育てされていますね。毎日お疲れさまです。
ママが行かないと行かないと言っても、もうそこは旦那さん頑張れー!気合い!工夫して!!!どうにか一人の時間をつくってあげてほしい。お願い旦那さん😭

• ポチ。

ポチ。

本当しんどいです…今も子供達はわたしの顔色見て大人しくしてます。なんて最低なんでしょう。
    でも無理なんです…

• 1月27日
ぴっぴ

なんだかちょっとお疲れな様子に感じます。
旦那さんにいまの精神状態は相談できていますか?
公園に誘ってくれるなら理解ありそうな旦那さんなのかなと思いましたが…。

お子さんがママっ子なら、愛情が伝わっているということだと思います。

精神保っているとか、ニコニコできるとかではなくて、ただ日常を子供と生きているだけな感覚です。

• ポチ。

ポチ。

旦那はとても理解してくれていて毎朝大丈夫?と気にかけてくれます。でも…結局朝から夜までいないなら孤独です。
    辛くて涙が出ます

• 1月27日
hotaru

辛いですよね…

何だかでも、最近思う事があって…

今の時代じゃないにしても、
普通の生活がおくれることって当たり前じゃないんですよね。

私は上の子がもう成人していますが、
上の子の子育て中は、
水害で当時住んでいたアパートは水没、実家も水没して失いました。
そして立て続けに大きな地震が2回、
父の突然死。

いつの時代も、色んな形で試練はやってくるんです。
普通の生活がストップする事って、
ウイルス以外でも沢山あります。
だからこそ、今の時代だから子育てが大変とか、
この時代の子供達は可哀想だとかは思いたくないなと思うんです!!

こんな時だからこそ経験出来る事もある、
工夫して、なんとか楽しんでやっていきたいなと思っています。

人の命を24時間365日守るという事は、
とても責任重大、精神的にもまいってきますよね💦
でも、いつか明るい未来がやってくるんだと信じて、
みんなで前向きに行きましょう!!

はじめてのママリ

かりんとうさんの投稿を読んで、多かれ少なかれ、この状況で育児をしているママたちに共通する悩みなのかなと感じました!疲れますよ、そしてその疲れでイライラして、そんな自分が嫌になって罪悪感持って、さらにイライラしちゃって…みたいな負のループに陥ったり。。

私もイライラする時あります。そしてそれを回復するには一人きりでぼーっとする時間が必要な人間です!

もし違ったら申し訳ないんですけど、いわゆるHSP(繊細さん)だったりしませんか?私はそうなんですけど、必要以上に物事を受け止めてしまったり、慣れたはずのコロナのニュースにも過敏に反応してしまったり!
ひとり時間が取れない中でいかに「自分を労わるか」「自分を何をしたら幸せを感じられるか」ということを研究してみてもよいかもしれません!