※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

小姑が不在時に訪問するように話してもらったが、昨晩突然家に来てしまい、対応に困っている。今後の対応について考えて眠れない。兄嫁に拒否されたら実家に近寄らないが、ストレスで悩んでいる。玄関や廊下で鉢合わせした場合の対応が心配。

同居嫁です。

小姑訪問にキレて昨秋夫より直々に私の不在時に訪問するように話してもらいました。そのようにしてもらっていましたが、昨晩小姑の職場に海産物が届きお裾分けと仕事帰りに小姑が家に寄りました。小姑は挨拶もなくこっそり上がってましたが、私は来た事に気付き嫌だったので2階の自室に引き上げました。以前ならゆうに1時間は姑の部屋でマシンガントークしていきましたがさすがに数分で帰っていきました。
ここで私が顔出したら以前のように調子に乗って居座ると思うので今後もこのような事があっても私は一切顔を出すつもりはないです。向こうも挨拶無しに上がってますし。

ただ昨日はキッチンの戸をたまたま閉めていたので鉢合わせしませんでしたが、玄関や廊下の掃除をしてる時なんかに来て鉢合わせしてしまったらどう対応したらいいですかね?
考えていたら眠れなくなりました。

兄嫁に拒否されたら私ならば兄嫁がいる時間帯は何があろうと実家に絶対に近寄りませんが、やはり図太い無神経な人種なんだな…ってつくづく嫌になりました。自分だけこんなにストレスで悩んでるのが悔しいです。

コメント

一人の時間がほしい

なにかそのひとにされたんですか?

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。

アポなし訪問、夕飯時に来て1時間以上居座る。
    義父が車椅子要介護になり、夫と私で在宅介護しました。
    今は施設に入りましたが。
    小姑は介護には携わらず、姑と茶の間でマシンガントーク。
    これでぶち切れました。

• 1月27日
りんご

私の小姑も神経が図太いので、同居開始直後からほぼ毎日家に来てはリビングでくつろいで夕飯を食べて帰ったりしていました。平日も来る上に、毎週末は子供を連れて気がすむまで居座ってこちらの生活ペースは無視され続けて心底嫌いになりました。例え実家だとしても、普通、嫁が同居するとなったら多少は来る頻度を遠慮するはずなのにそれが一切なしという状況が一年間続きました。

年末に私がキレて義母に小姑の出入りをさせないでと伝えました。そしたら最近になって「やっぱり出入りさせてもいい?」と言い始めて結局はこちらばかり我慢を強いられています。同居だけでもストレスなのに、嫁いでいった小姑にまで我慢しなくてはいけないなんてまさに地獄ですよね。

• ラリマー

ラリマー

ご返信ありがとうございます。
    かなりしんどい状況ですね💦読んでるだけで具合悪くなりそうです…
    よく耐えてます…
    ふわりさんのご実家は近くないんですか?

私は小姑の訪問は自分が仕事などの不在時にしてと夫から直々に小姑に話してもらいましたが…
    正直不在時に家に上がられるのもすらも嫌ですが、100歩譲って同じ空間にいるよりは…と思い……

嫁いだ小姑より、同居する嫁の気持ちの配慮して欲しいですよね…
    私がふわりさんの立場だったら、小姑が来た時点でキレて思いっきりドア閉めて息子と家出るかもです…
    今度小姑きたらやってやろうかな…とか考えてました…

もうそのくらい同居ってストレスですし、経験した人でないと来られる側の気持ち分からないですよね…
    地獄でしかないです…

• 1月28日
  • ラリマー

ラリマー

もう…読んでいるだけでとても苦しくなりました…当事者のふわりさんはどれだけの心労か…

私なんてたまにしか来ないのにこんなにぶち切れて大騒ぎしまい…恥ずかしくて申し訳ないです…

私はもう疎遠になってしまったので先日来た時も顔も出しませんし、もし今度来たらもうその場で息子と実家行こうかな…とか考えてました。
    夫は100%私の味方です。

確かに小姑の実家ですが、そこに兄弟世帯が所帯持って暮らしていたらもうそこは小姑の家ではないですよね。
    姑さんも価値観違うから話しても理解なさそうですね…
    ご実家にはご兄弟の所帯住んでますか?
    そうでなければ大変かもしれませんが、小姑が来た時点でお子さん連れて無言で帰る事はできませんか?そのくらいしないと分からない…しても分からないかもしれないですが…
    旦那様には自分の気持ちを話していますか?

• 1月28日
  • ラリマー

ラリマー

いえいえ!
    私こそあたたかいお言葉ありがとうございます。。

そうですか…旦那さんもその考えだとキツイですよね…
    じゃあ貴方逆できます?私の親と同居して兄弟に訪問されたらどうです?って…言っても実際に経験しないて想像だけでは分からないんですよね…

その年末に姑に話された時は回数は減ったんですか?
    姑に話すのもものすごく勇気がいったと思います…心情お察しします…

ご実家が所帯もなくウェルカム状態で良かった!
    意地になる気持ち…分かります!でも…また小姑が以前と同じならば是非実行してもらいたいです!

私はやり直せるなら…義両親が他界してる一人っ子と結婚したいです…笑
    何でこんな地獄味わらなきゃならないのか…
    不公平ですよね…

• 1月28日
  • ラリマー

ラリマー

同居嫁ならば一度はそのセリフ旦那に吐きますよね!笑
    一生貴方は私のような思いしなくてすむんですもの。

そりゃストレスで自律神経壊しますよね…そこまでしてこっちは同居してやってるんだから、嫁の気持ちを最優先してもらいたいですよね。
    小姑来なくなったんですね!
    ここでまた許してしまうと最初は頻繁じゃなくても必ず以前と同じになります!ここが踏ん張り時‼︎
    そして小姑が来なくなって自分のペースを掴めたのに今更また以前のような生活ってもう送れなくないですか?

娘が来ないの心配って…じゃあ義父さん小姑の家に行けば良くない?って思うんですが…姑も家に小姑呼ばないで小姑の家行けばいいのに。
    せっかくできたこのスタイル絶対崩したくないですよね!
    崩して欲しくないです!

今まで通り小姑来たいならふわりさん不在時に来て、心配ならば義両親が小姑宅に出向く…これで良いですよ!
    一切姑とは会話しないで押し通しましょ!今まで頑張って耐えてきたんですし。

私は疎遠になった今、小姑とどんな顔して会えばいいか分からないです…考えると具合悪くなります。
    まぁ、今度来たら自分の感情に任せますが、、笑

偉そうにすみません…
    でも…自分の気持ちを押し通して欲しいです‼︎

• 1月28日
  • ラリマー

ラリマー

すみません…疑問なんですが…

小姑、平日ほぼきて週末も居座るとか…小姑ってシングルなんですかね?旦那さんいないんですか?
    もしいたら、旦那さんはそんな毎日実家行かれて何も言わない思わないのか…
    ふと思いました。

• 1月28日
funkyT

お姑さんにとっても自分の家じゃないのですか?

• ラリマー

ラリマー

その通りです。小姑にとっては実家です。頭では分かってますが気持ちが追いつかないです。

上の方の返信読んでいたたければ分かりますが、上記の状況で小姑を歓迎できるお嫁さんがいたらお話ししてみたいです。
    義父の在宅介護も、仕事休み取って病院受診も私が全部やってましたがお礼も言われた事ないです。

私は許容範囲も狭いので姑のストレスでいっぱいいっぱいです。小姑を受け入れる余裕がないです…

• 1月27日
  • funkyT

funkyT

図々しいですが、義母様にとっては実の娘なので、娘優先になってしまいますよね。

1番何とかしなきゃいけないのは旦那様ですよね。

私の体験談で申しわけないですが。。。
    うちは同居してませんが、結婚当時から、夫の実家に行くと、毎回、義妹は自分の子どもを義母に預けて置いて行ってしまいます。

義母に預けたという名目ですから、何とも思わないようですが、どうやったって実際は私がその子達の相手をしなくちゃいかんですよね。
    彼女の子どもたちは、ただただうちの子ども達を興奮させて昼寝の時間もおやつの時間もグッチャグチャ。転んでぶつけたり、口にしちゃったりとか、階段で遊ばせたりとかの管理は当然その子達はまだ出来ないので、私はずーーーっと神経張りっぱなし。。

夫に言ってもらいましたが、最終日も相変わらず仕事だからと預けておいていき、こちらは荷物の準備をしつつ子ども達合計4人の世話と相手。
    これから、また2日かけて帰るというのに既にヘットヘトでした。

マジで同居しなくて良かったです。
    義母も息子(私の夫)と娘が可愛くて仕方なく、悪気は無くても、嫁のことなんか見えてないので、そんな人の介護などは興味ありません。所詮他人ですから。。。

親になって、子どもが可愛すぎて嫁の事が見えない気持ちも分かります。でも、それが自然な事として容認されるなら、嫁だって義母の事は見なくても容認されると思います。だから主様も見なくて良いと思います。

でも、夫がもっと感謝してくれたり、私をもっと庇ってくれたなら、全く考えは違ったと思います。

• 1月28日
  • ラリマー

ラリマー

小姑って基本無神経ですよね。
    同居で苦労した小姑ならまた違うんでしょうけどね…

嫁に介護義務はないので放棄しても罪には問われませんが、同居してると介護せざるを得ない場面があるし、私介護しない!と宣言しても結局は同居嫁が介護するパターンがほとんどです。現実は。
    介護施設に勤めてますが大体そのパターンなんですよね…

姑は身体障害なので介護も明日明日だと思いますが、義父でも苦労したので姑は在宅ではなく施設に行って欲しいですが、なかなか思い通りにはいかないと思います。

• 1月29日
  • funkyT

funkyT

おっしゃる通り、同居をしていたらやるしかないと思います。その意味も含め私の体験談を共有させていただきました。

ですので、私だったら同居は解消します。実際に最初の結婚はそれを理由に引っ越しました。結局は別の理由でうまく行きませんでしたが。。。

事情は何であれ、同居する/しないという選択は主様にもあるべきですし、無ければ人権に関わる重大な問題です。

• 1月29日
  • ラリマー

ラリマー

そうですよね…解消が一番ですよね。

実家に父が一人暮らしてるので、万一姑より先に実父が亡くなったら私は問答無用で実家に息子と住み、夫とは週末婚みたいにしようかな…と考えてました。
    夫は解消は考えてないようですし…

これ以上犠牲になるつもりもないですし、、、
    それで天罰がくだろうと人生かなと…

• 1月29日
  • funkyT

funkyT

別にご実家じゃなくても賃貸とか色々と方法はあると思います。

すいません。
    私だったら愚痴って解消されるレベルではないと思うので🙏

• 1月29日
  • ラリマー

ラリマー

そうですね…

正直ストレスで命を絶ちたいと思った事も何度かありますので…

死ぬぐらいならば離婚、別居します!

• 1月29日
うさ

元々、何かトラブルがあったんですかね?その内容にもよりますね…私が義妹さんの立場なら、実家に気軽に行けないのもツラいなぁと感じます。もちろん、自分が悪いことしてしまって兄嫁に拒否されたら関係修復に努めるか在宅時に行かないようにはすると思いますが💦

• ラリマー

ラリマー

小姑が義父の在宅介護に携わらなかったのは悪い事ではないですが、介護義務のない嫁の私がキーパーソンとなってました。
    正直小姑とはもう関わりたくないです。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

小姑からしても自分の実家ですし…。同居解消が1番かと!

• ラリマー

ラリマー

それが一番なんですが…
    姑が身体障害で独居は無理なので同居解消は無理で…

• 1月27日
ラリマー

何を飲みますか?とか…
偉すぎます…私にはできません…

ふわりさんできたお嫁さんだから小姑も調子乗って来やすいんでしょうね…

だからこそ一度ストライキというか、小姑のきた時点で実家に帰ったら…
効果ないですかね…、、、
もう…何とか楽になる方法…悔しいです!