※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

9ヶ月の息子のお風呂で髪の毛が顔にかかる問題で悩んでいます。皆さんはどのように洗っていますか?シャンプーハットを使うべきでしょうか?

こんばんは!
9ヶ月の愛息子のお風呂について🛀

今まで膝の上に寝かせて髪の毛や体など洗っていたのですが
座ったりつかまり立ちするようになり
お風呂場で遊んだりしていてその間に洗っていることが多いです。(いつも寝かせて洗っていると母乳飲んでるが、断乳に向けあまり母乳飲ませたくない)
体は普通にあらえるのですが、髪の毛が顔に水かかってしまうので難しいです😥
皆さんはどのような洗い方されてますか?
シャンプーハット?を購入した方がいいのでしょうか?

コメント

(^ω^)y

うちは頭だけ先に寝かせて洗ってから、つかまり立ちしてる間に体を洗ってます(*´∀`*)♡

• R

R

そうなんですね!
    寝かせて洗うと絶対母乳飲むので極力避けたいんですよね😥

• 10月27日
arc

お座り出来るようになった頃から頭からシャワーぶっかけてますよ( ¨̮ )笑
ビックリはしてましたが、泣きはしなかったので。
のちのちの事を考えると、お水に顔をつけれる方がいいので˙ᵕ˙⑅
最初はオデコあたりを手でおさえて、目や鼻に入らないようにして慣れされました( ¨̮ )

• R

R

すごいですね😳
    我が家はシャワーではなく桶で流してるのですが
    おでこあたりに手でおさえるのは効果ありそうです、ありがとうございます😍

• 10月27日
はる

うちは立たせたまま頭を洗って
シャワーで一気に流していますよ。

慣れるまでは泣く事もありましたが
容赦なくやり続けていたら慣れました(笑)

最初は目に泡が入らない様に
私の手で覆ってあげたりもしました。

☆ユミ☆

うちは、1人でお座りが出来るようになったら、頭からシャワーをジャーーーっと流してました。
顔にかかろうと何だろうと御構いなしです。

おかげで?自分から湯船の水面に顔をつけたり、水遊びの時に自分で頭から水をかぶったり…
水遊び&お風呂が大好きになってます😅

孔雀🦚

膝に座らせて、
右手で身体を押さえ、左手で泡つけて後頭部~後ろの首のとこ~背中~脇~左腕と手~お尻、でシャワー流す
左手に持ちかえ、(息子を笑)右手に泡つけて
足~股~お腹~首 シャワーで流す
前頭部に泡つけて、ごろんと仰向け状態で倒してシャワーで泡を流す

こんな感じです!笑

えんま

生後2ヶ月から頭からシャワーでじゃーっとしてました💦
つかまり立ちするようになってからは、浴槽につかまっててもらって、体や頭を洗ってました😊

へる

その頃には既に洗面器で頭からお湯かけてました^_^;
完全に洗い流したあと軽く顔をガーゼで拭いて浴槽に入れてます〜。
うちの子上からざばっとかけられるの大好きで、お湯をかける時ついでに自分で顔洗ってますよ(笑)