※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

友達との距離や会う場所での問題に悩んでいますか?同じような経験をした方いますか?

転勤族や遠方に引っ越した方、地元や実家の家族の近くに住んでる友達がいると羨ましかったり、比べてしまうことありませんか?

私は昨年末にマイホームを購入し、実家の隣接県になりましたが行くには徒歩と電車で約2時間かかります。
それまでは結婚と同時に夫の転勤で実家とは新幹線と電車で3時間以上の距離に6年、コロナが流行ると同時に実家の隣接県に転勤になりましたが今よりも距離のある所に住んでいました。

地元の友達が1人いますがお互いの実家の隣の市にマイホームを買って住んでいるので結婚してからは私が帰省する時にしか会いません。昨年末やっと友達からお互いの中間地点で会おうと言われましたが、予定合わず年始にしたいと。しかしまたコロナや天気が良くないとかで中止。
結局自分から移動はしたくないのかなーって気がしました。
更には年末年始に帰省しないの?と聞かれ、帰省するなら地元で会いたい様子でそれなのに自分は年末は実家に行くから(車で15分くらい)遊べないと言われ…。
なぜ遠方から行く私は予定をあなたに合わせなきゃいけないのかと思いました。(私は年末年始帰省予定無し)

どこで会うか話していた時も提案程度で送った場所に対し
「◯◯駅は1時間以上かかるから下の子連れては無理だ😜」と来て…
私は新幹線の距離の時もまだ1歳前後の我が子を連れて行き来したり、電車でも泣かない工夫など試行錯誤して来たのに。
などと、自分だって本当はこんな苦労したくないんだぞ!
でも頑張ってる!と思って苦労しない、行くこと自体諦めてる友達や人に怒りを感じる時があります。

元々1人で出かけたり、長距離移動とか楽しめるタイプなので転勤族でもやって行けたのだなーと改めて思います。
この友達だったら無理だったんだなーとか
私もこんなに無理することないのにーって、こんなタイプだったから他の人がしないような無駄なことしてるんだなーとか悲観的になったりもします。
(語学力が無く上手く言い表せずすみません)

同じような環境の方、こんな事思ったりしますか?

コメント

えり

めっちゃ分かります!!笑。
旦那が転勤族なので、実家義実家共に飛行機の距離で年1しか帰れないです😭

えみりさんとはちょっと違うかもしれないんですが…
頼れる人が居ると気持ちの余裕?も違ってくるんだなーって思ったり…働いてないならもっと子どもとの時間大切にしないとー!とか言われた時は、は??ってなりましたね笑。

あとは、まだ未婚の友達とは疎遠になったりしました!価値観じゃないですけど、考え方が合わないなぁって思うことも結構ありましたね😭

• えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。
    共感ありがとうございます!
    確かに近くに頼れる人がいたり、環境が変わらない事で余裕があるかもしれませんね。

私も子供いない頃は働いていましたが、出来てからはいつ転勤になるか分からないのにわざわざ預けて働く気にはならないですから好きでいるわけでは無いですよねー!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も今は隣県ですが、子供が1歳なる頃まで車で5時間かかる所に住んでました。
友達ではないですが、従姉妹が保育士してる自分の親に子供任せて遊び回ってるのはイラッとしてます😅
シングルなんで大変な事ももちろん多いんだろうな〜とは思うけど自分は誰にも預けれないし友達も居ないから遊びにも行けないのにー!て羨ましすぎて発狂してました😂
子連れで転勤するの大変ですけど色んな土地に住めるのは転勤族のいい所ですよね( ˆoˆ )❤
しばらくはしたくないですけど…笑

• えみり

えみり

はい!私もわりと色んなところに行けるのは楽しいタイプなので良かったです!
    ただ2カ所だけでしたが🥲

本当近くに家族がいるって良いですよね。

• 1月30日
より

実家が遠いので、子どもが赤ちゃんの頃から飛行機乗ったり新幹線乗ったりしてました。そして帰省の時は私一人で子どもを連れてってことがほとんどだったので、やるしかなかったんですよね。だんだん慣れてくるって感じですかね?慣れてない人にとってはかなりハードル高いものに思えるんだと思います。
頼れる人がいない中、育児してると何とかやれる!ってことが増えてきませんか?親御さんが近くにいて助けてもらってる人を見ると、きっと羨ましい気持ちもあるから思うのだと思いますが、甘え過ぎじゃない?そんなの一人でできるよ!って斜に見てしまうことがあります。

• えみり

えみり

甘え過ぎ!と思う事良くあります。
    妊娠中から病院は実家の近くで送迎はお父さんにしてもらったり、産後もパート復帰は素晴らしいけどそれも実家の近くだからお父さんにお迎え来てもらって実家に行き、子供預けてパートしている子がいて…羨ましいけど、頼りすぎでは?と思ったり。

そして私は何時間もかけて実家に行き、そこから電車もまた乗るのに友達はお父さんに待ち合わせ場所まで送ってもらっていて…悲しくなります🥲

更には犬まで実家に預けたり…。

でも早くから子供と2人で飛行機乗れたりして良い経験になりました♡

• 1月30日
  • より

より

例え近くにいたとしても、頼るのは自分の力じゃどうにもならない時だけって思ってます。家庭を持ったのだから、まずはその家庭の中で解決するべきだと思うので。何でも親ありきで行動する人を見てると甘えてんなーって心の中で思ってます😅
    私達はきちんと自立できてるって自信持ちましょう!😆

• 1月30日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😭

• 1月30日