※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先月極低体重で出産し、心雑音があると言われた女性が心配です。明日退院予定で、2週間後に健診、5日後に心臓超音波検査が予定されています。同じ経験の方、お子さんは大丈夫でしょうか?

発育不全で先月、極低体重で出産しました!
約1ヶ月入院で明日退院する事になったのですが、
今まで特に何もなく元気に過ごしていたみたいなのですが、今日小児科の主治医から、心雑音があると言われました。。 名前は肺動脈狭窄症?とかいう名前だったと思うのですが、大きくなるにつれてなくなっていくと思いますと言われたのですが不安で不安で仕方ないです。

しかもそんな状態なのに明日退院して平気なのかなと心配です💦
2週間後に小児科の健診とその5日後に小児科の心臓の専門の先生の超音波を予約入れてくれたみたいです。。

心雑音あると言われたことある方、お子さんは大丈夫でしたでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

娘ですが、1ヶ月健診で心雑音があると言われました🥺
その場で心エコー検査しましたが、血管が繋がる過程で雑音が聞こえる場合がある。エコーで見たけど心臓に異常は見られないと言われました😭
しかし、今の段階で異常が見られないだけの可能性もあるので念の為、1ヶ月後に再検査になりました😱
幸い、再検査でも異常はなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    心雑音て言われるとものすごい不安ですよね💦
    1ヶ月検診前は特に言われなかったですか??

私は今日初めて言われて、しかも退院前日なのでかなり心配で😱
    2週間後に超音波で検査してくれるみたいですが😭

赤ちゃんにはよくあることと言われましたが不安にかられてますー💦

• 1月26日
ミルクティ👩‍🍼

2週間健診では何も言われませんでした😭
聴診器で心臓の音を聞いていましたが、特に問題はないと言われました😣
その約2週間後の1ヶ月健診で雑音が聞こえると言われて驚きましたし、不安になりました😱
2週間で体重が1キロ近く増えていたので、それが原因かと思いました😰
聞いたら違うと言われましたが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に今まで言われてなかったのに言われると驚きますよね💦

体重の増えすぎも関係ありそうな気がしますが違ったのですね🥺
    でも何事もなく安心ですよね😊

• 1月27日
ママリ

低体重児で出産しました!
うちの娘は生後半年のときに突然心雑音の指摘をされました😣
今まで指摘されなかったのに何で?!ってなりました😥
総合病院でエコーや心電図やレントゲンを撮って、同じ病気を言われました!
命に関わることはよっぽどなく成長するにつれて穴は塞がると言われたので、これから一年に一回検査をして経過を見てもらうことになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    半年後だったんですね💦
    今まで何もなかったのに急で不安でしたよね💦

私も言われました!成長とともに塞がると!

でも心配ですよね💦
    一年に一度の検査はエコーや超音波などですか??

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

エコーだけです!
    1歳半のときに検査したときは特に塞がってきてるとは言われず、「広がっては無さそうだね、いいと思うよ」と言われたので、そんなに早く塞がってこないのか〜〜とちょっとショックでした😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    広がってなければいいかんじなんですね!

でも塞がってこないとちょっとショックですよね😩

お子さんは元気に過ごされてますかー?
    心雑音以外には大丈夫でした??

• 1月27日