※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳腺炎に悩んでいます。授乳間隔を延ばすと症状が出るため、夜中も授乳しています。寝不足で体調もすぐれないので、乳腺炎を予防する方法を知りたいです。

完母の方で乳腺炎についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

いま生後2ヶ月になる手前なのですが、夜中の授乳を3時間半おきくらいにしています。寝てる子供を無理やり起こして授乳しているので、起こさなければ間隔はもっと延びると思います。
ですが、私のおっぱいがどうしても張ってしまい、3時間半以上あけてしまうとしこりもできてしまうので、乳腺炎にならないために起こして授乳している状況です…

最近は寝不足で体調もすぐれない日があったりして、できれば夜間は子供が起きるまで授乳しないでいたいのですが、乳腺炎にならないために何かできることはあるでしょうか?

子供は寝る前に授乳してそのまま寝かせているので、寝る前に自分で搾乳するということは考えていないです。(絞れば絞るほど母乳が作られてしまうのでそれを避けるため)

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎なりかけの時とかには、葛根湯飲んだり、ミルクスルーブレンドというハーブティー飲んだりしてました🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます‼️
    ハーブティーや葛根湯は1日にどのくらい飲んでいましたか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎なりかけの時は葛根湯を1日3回食前に飲んでましたよ😊
    葛根湯を飲まない時は、ハーブティーを飲んでいたのですが、私は1日1回夕食の時や夕食後に飲んでました!(22時〜3時頃はおっぱいが1番作られる時間帯らしいので、詰まりそうで怖かったので😅笑)

    乳腺炎になってあまりにも痛いときは、授乳中でも飲める痛み止め(ロキソニンとかの消炎鎮痛剤の類はオッパイトラブルに効くよーと助産師さんに言われたので)を飲んでました🙌🏻

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに助産院などありますか?😊私は近くの助産院を見つけて、乳腺炎なりそう😱ってなった時はすぐに診てもらいケアをしてもらってました😊あとは、詰まってしこりができてしまったらやっぱり赤ちゃんに飲んでもらいながらしこりをほぐす←方法が1番スッキリするので(一回の授乳でしこりが取れないこともありましたが😂💦)、あまりにも痛い時は息子を起こして飲んでもらってました😅

    • 1月27日
ママリ

お子さん起こさないままでいるためには、たとえ張り返しがあったとしてもしこり付近を中心に絞ってしのいでいくしか方法はないと思います🥲

子どもがよく寝ても、結局母体は乳腺炎防止に夜中に起きて搾乳なので、体の負担が少なくないです。母乳がよく出る体質の一番の悩ましいところです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます‼️
    わたしだけ夜に起きて搾乳したら、少しはしこりができるのを防ぐことはできますかね😭?
    搾乳だと同じところだけ刺激されてよくないというのを見かけたことがあるのですが…

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    しこりのある方面の根本を中心に、いろんなところから圧をかけて絞ったら良いと思いますよ。圧抜き程度になんて比喩をよく聞きますが、1回授乳パスしたらガチガチになるタイプは3時間ごとにおっぱい柔らかくなるくらいまで、(授乳したと考えて)思ったよりしっかり絞っていいと思います。

    搾乳のしやすさも体質や運なので、難しい場合は出産した産院や、地域の産後ケア施設等に相談すると、良いアイデアやマッサージ(搾乳)のコツを教われるのかなと思います。

    私にはハーブティーは効果がなかったのですが、ハーブの香りが苦手でなければとても落ち着きますので、気分転換にも良いですよ😊✨

    • 1月27日
みぃ

その頃はまだまだ需要と供給のバランスが合わなかったので、おっぱいの様子見ながら1週間ずつぐらいで徐々に時間を伸ばしていってました💦
生後4ヶ月ぐらいで需要と供給のバランスがだいぶ合ってきたかなーって感じでした!
ミルクスルーブレンドというハーブティーは私には合っていて、飲み始めてからしこりができなくなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり少しずつ延ばしていくしかないですかね…💦
    そのハーブティーはどこでも買えますか?!買ってみようと思います😭

    • 1月26日
  • みぃ

    みぃ

    搾乳してもいいと思うんですが、私の場合しこりができちゃうと搾乳ではどうにもならなくて、赤ちゃんに吸ってもらうしか解消できなかったので、起こしたくない気持ちもわかるんですが吸ってもらうのが1番かなと思います💦
    ミルクスルーブレンドは楽天で買ってました!
    ネットで調べれば普通に買えると思います😊

    • 1月26日