※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の経験者の方へ質問です。初産で無痛分娩を選んだ方、自然に陣痛が来るのを待った方の割合はどれくらいでしょうか?無痛分娩の流れや感想をお聞きしたいです。

無痛分娩をされた方にお聞きしたいです!
初産で計画無痛分娩にした方、自然に陣痛くるのを待った方どのくらいの割合だろう?と思い投稿してみました!
みなさんはどちらでしたでしょうか?🥺
また、無痛分娩の一連の流れと感想をお聞きしたいです😭😭
みなさんの体験談、沢山お聞きしたいので是非コメントよろしくお願いします🥺

コメント

のこのこ

自然に陣痛来るの待ちましたよ!
病院ついたら子宮口5センチ開いてました。
早朝に病院に着き、昼には産まれそうと言われましたが結局次の日に産まれました!

M

初産で無痛分娩希望してました!
39週の検診で急遽入院して産むことになったので、一応計画無痛分娩になるんですかね🤔
22:00入院で、次の日の朝6:00に促進剤+同時に無痛の麻酔開始予定でした。
そしたらまさかの夜中の2時に陣痛がきてしまい、麻酔入れるか聞かれましたがまだ生理痛の痛み程度だったので6時までそのまま待ってから麻酔入れました!
そこからはあっという間で10時に生まれました!

その間痛みもなく産むときも痛みなくすごく快適でした😳

二人目も無痛希望です☺️

いちゃん(23)

初めまして!

元々自然分娩の予定でしたが、なかなか進まずに無痛分娩に切りかえました!

流れとしては
5月30日夜→陣痛が始まる

5月31日朝→子宮口3センチで入院する
5月31日昼→高位破水する
5月31日夜→子宮口5センチのまま痛みだけが増す

6月1日朝→無痛分娩に切り替える(麻酔で痛みが無くなったおかげで爆睡しました笑)
6月1日昼→生まれる!

でした!

はじめてのママリ🔰

初産で24時間無痛分娩可能な産院で出産しました。
自然に陣痛が来るのを待って陣痛がきてから麻酔してもらいました!

最初は陣痛に耐えようかと思ったのですが、想像以上に痛くて助産師さんに我慢しなくて良いと言われたので即麻酔してもらいました(笑)一晩ウトウトしながら過ごし早朝にさぁいきもうか〜と言われて産みました😀簡単な説明ですみません💦

感想はリラックスして出産出来たし麻酔が効いて痛みはないのですがちゃんと赤ちゃんが回旋?しながら降りてくる感覚とかを私は感じる事が出来たのでとても良かったです!最後は麻酔を入れ過ぎて少し吐き気はありましたが😅あと出産よりも産後のお股縫った後の方が痛かったです😂

みどり

初産自然分娩、2人目無痛分娩でした。

子宮口2センチ開いてることから来週あたりどう?と先生に言われ、二日後に分娩予約取りました😎38wでした

朝8時半入院、着替え、消毒や背中に麻酔のチューブ入れたりバルーン入れたりして、子宮口5センチバルーン外れたのが11時前くらいでした😊
そこから陣痛が来ても生理痛くらいの痛みで耐えられますが、なかなか子宮口が開かなくて座って欲しいと言われ座るけど貧血状態で気持ち悪くなりなかなか座れず、とにかく副作用がきつかったです…。途中3時間くらいは寝てしまいました(;_;)
結局生まれたのは18時です😊

⚠️私は完全無痛ではありません

無痛の感想は、
①陣痛が辛くなかったので産後の回復が早かった。(1人目陣痛辛すぎて筋肉痛や体が痛すぎた)②子宮口8センチから生まれるまでの痛みは自然分娩と同じくらい痛かった。

私が感じたのは、朝入院ということもありずっと病院で過ごせたので、いつ陣痛が来るかわからない時を過ごさなくていいのが楽でした😊

あとは陣痛は痛くないですが、後陣痛の痛みは自然分娩とかわりません。
とにかく陣痛がなかったことが大きいですが、副作用がきつすぎました。

うさみ

1人目無計画痛分娩でした!

予定日1週間くらい前から
子宮口が6cm開いていたので
この日に計画して産もう!と
なりました!

赤ちゃんの頭がなかなか
降りてこなかったのと
促進剤が効かず…

2日目の促進剤でようやく
いい陣痛がきて生まれました❤︎

私の場合は かなり痛み我慢してから麻酔したのでほぼ麻酔が効かず痛くて 泣きました💦

m

1人目計画無痛分娩予定です!