※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

お粥が苦手なお子さんのエネルギー食品について相談です。お芋に変えたり、他の食品で代用することは可能でしょうか?

お粥があまり好きじゃないようで途中からおえおえします😥(ベビーフードのご飯はぱくぱく食べます、、🤣)
現在5倍粥70グラムorお粥+うどん70グラムであげています。
パン粥は一度アレルギー反応が出たのでお休み中であげていません。

お粥苦手な場合、極端な話70グラムを全部お芋に変えてしまったりとかは、可能なのでしょうか?💦
お粥苦手なお子さんはエネルギー食品は何をあげていますか?😣

コメント

Eva

お粥のみですか?お出汁、さつま芋、かぼちゃ、きな粉、のり等食材混ぜても食べないんでしょうか?🤔

• ちょこ

ちょこ

お出汁で炊いたりはしているのですがおえっと、、💦
    さつまいも好きなので今度一緒にあげてみます!

• 1月29日
みるみーる

生後10ヶ月ですよね?!

一回当たりでお粥とうどんそれぞれ70gの合計140gって事ですか?それだと炭水化物多すぎかと思います😓

だいたい離乳食後期で一回あたり炭水化物80〜90、野菜・果物40〜50、タンパク質15〜20(物によって違う)、が適正かと思います。

私はお粥に3〜4種類の野菜煮たものを混ぜてあげてます。いずれもまとめて作って冷凍したやつ使ってます。それにタンパク質のものを足す感じです。
ローテーションで、無味(野菜煮た汁入り)、和風だし、クリームソース、トマトジュースなどで味を変えてあげてます。

味をつけたりとろみを付けたら食べてくれるかもしれませんね✨

• ちょこ

ちょこ

わかりづらくてすみません💦
    お粥とうどんを合わせて70gです☺️!
    味のバリエーション沢山ですね✨参考にさせていただきます👶🏻

• 1月29日
  • みるみーる

みるみーる

そうなのですね!私の勘違いだったみたいで、スミマセン🙇‍♀️💦

もしかすると、お粥は食感がべちゃっとしてて苦手なのもあるかもですね。

お芋好きならお芋で炭水化物取れるし主食がお芋でも悪くないと思います😌✨

食べれないものより、食べてくれるものをしばらくあげて楽しく食事して、時々苦手なものや前食べなかったものもあげてみると、いつの間にか食べれるようになってる〜ってなるかもしれないですよね♪😊

試行錯誤も余裕がないと色々できないですが、アレルギーがでないもので無理なくやっていったらいいと思います♪

• 1月29日