※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に離乳食でチーズはあげていますか?食パンのアレンジ方法や味付けに悩んでいます。食べない時もあります。どうしたら良いでしょうか?

生後11ヶ月の娘ですが、離乳食でチーズはあげていますか?ナチュラルチーズ、スライスチーズ、サイトによってチーズは1歳以降とも書いてあったり…どうしていますか?
食パンはどんな風にあげていますか?最初はミルクパン粥をよく食べてくれましたが、最近は飽きたのか食べてくれません。。トーストしてもダメ、味付けもバターをすごく薄く塗ったりしましたがダメ…どんなアレンジ、調理法なら食べてくれますか?
あと、離乳食の味付けはどの程度していますか?私は素材の味のみであまり調味料使いません…それでか食べる時と食べない時とムラもあり美味しくないから食べないのかな…など考えてしまいます(>_<)

コメント

ダイア

・チーズは粉チーズをたまにふりかけています。あとは、ベビーチーズをちょっと使ったことがあります

・食パンはトーストです。うちは、生パンが嫌いみたいで(>_<)サンドイッチを拒否されました。サンドイッチはされたことありますか?カボチャをぬったり、玉子を挟んだりしました

・味付けはほぼしていません。
たまーに、ケチャップやマヨネーズ、市販のホワイトソースは使っています!でも、そろそろ少しずつ使おうかなと思っています!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    粉チーズですか💡あります!盲点でした(^^;;早速試してみますね!

うちもトーストはそのままもトーストもなかなか…(>_<)カボチャ塗ったことあります!その時も食べてくれず撃沈です(꒦ິ⌑꒦ີ)卵はまだ全卵を試してなくて💦そろそろ始めなくては💦

ケチャップ使います!食べる時と食べない時があり😭気分なんですかね😭

• 10月27日
  • ダイア

ダイア

トーストは、スープに半分はひたしながら食べさせています!6枚切りを全部自分で食べさせると時間がかかるので(笑)

粉チーズは、風味付けで使っていますよー!

• 10月28日
  • フローレン♡

フローレン♡

スープに浸すのは食べやすそうですね💡
    確かに離乳食あげるのただでさえ時間かかりますもんね💦
    頑張ります( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月28日
チョロミー

チーズは雪印から出ている、1歳から食べられるとして売っているチーズを11ヶ月頃からあげています。

食パンは、うちの子は形があるものが好きではなく、トーストなどは食べてくれないので野菜スープや薄めたカレーなどに浸してあげています。

味付けは、私も基本は素材の味のみでやっていましたが味付けしてある方が食べっぷりがいいので、赤ちゃん用品店などの離乳食コーナーで売っている粉末の和風だしやホワイトソースの素や和風あんかけの素を使ったりケチャップライスにしたり麺つゆなどで味付けしています☆

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    子供向けのチーズがあるんですね💡買ってみます☺️
    うちも食パンはそんな傾向です(>_<)
    野菜スープやカレーに浸すのは思いつかなかったです!今度やってみます!
    カレーは普通に大人用に作ったカレーを薄めてあげますか?

やはり味付けも必要な時期なんですかね💦ケチャップはたまに使いますが、めんつゆなども挑戦してみますね!
    ベビーフードの味付けは使ったことあるのですがまた試行錯誤して頑張ります😁

• 10月27日
たろちゃんママ

チーズ普通にあげてましたよ!
少量から始めて大丈夫なら増やせば大丈夫です!
食パンもその時期にはそのままちぎってあげてました!
たまに野菜のペーストや果物をペーストにして塗ったりフレンチトーストにしたり。
味付けは出汁を取る程度です。
たまに塩や味噌や醤油、マヨネーズ使ったりうどんにちょっとめんつゆかけたりはします!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    チーズあげてらっしゃったんですね💡うちも挑戦してみます!
    食パンうちはちぎったものとかトーストしてもポイって捨ててしまって(꒦ິ⌑꒦ີ)
    カボチャ塗った時も興味持ってくれず撃沈です😭
    お出汁を研究してみようかな💡
    めんつゆも少しの量で試してみますね!

• 10月27日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

ペースト塗ってロール状に巻いたり持ちやすくしてあげるとうちの子は喜んで食べてましたよ☆
    出汁もかなり簡単ですよ(o^^o)

• 10月28日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    ロール状ならパクパク食べてくれそうですね💡スライスチーズなんかも巻いてみようかな( ´͈ ᵕ `͈ )
    出汁は使わなきゃですね!
    野菜煮た時のスープを使ってましたが結構手間だったので😭

• 10月28日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

昆布と鰹節の出汁とかすぐ出来ますよ!
    昆布は夜に水に浸けて1晩冷蔵庫に浸けておくか、作る前に30分浸けておくといいですよ!
    めんどくさい時はそれすらしないです!
    で、お鍋で弱火でコトコト。
    フツフツ泡が出てきたら取り出して鰹節を入れて中火。
    沸騰して2、3分で出来上がりです。
    製氷機とかで冷凍しておけるし余ったら大人の料理にも使えるし便利ですよ!

• 10月28日
  • フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    早速いまから昆布仕込んで作ってみます!野菜切ったりするより全然良いですね😁
    お出汁の効いた離乳食、食べてくれると良いなぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

• 10月28日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

お水の代わりとかに使うといいですよ☆
    たまにご飯炊くときに昆布ちょんと入れて炊いたりもします(o^^o)

• 10月28日
  • フローレン♡

フローレン♡

ご飯炊くのにも使うんですね!聞くだけで美味しそう😋🍙
    早速昆布を水に浸して一晩寝かせます〜☆湯豆腐昆布っていうのがあったのでとりあえずそれでやってみました( •̀ᴗ•́ )/

• 10月28日
たけちゃん

子ども用のチーズがあったのでそれを使ってます(^^)
うちも最初は、
バナナパンがゆ
焼き芋パンがゆ
たまにその中にミルク入れたりしたんですが
飽きてきたようだったので
ピザトーストしました!
子ども用ケチャップと子ども用チーズで(^ ^)
そしたら、モリモリ食べてくれました(笑)

私のとこもそのくらいからぼちぼち味付けを欲しがりだして
子ども用ふりかけだったりから始めましたが
今ではめんどくさい時は
おでん等味の染みた大根を買って
味が抜け過ぎない程度にお湯で味を抜いて
ご飯やおかずに混ぜたりしました☺️
あと最近息子の中でヒットなのは海苔粥が好きみたいで
ちょっと高いですがお高めの香りのいい海苔を使うと良く食べてくれます(生意気)笑

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    子供向けのチーズがあるんですね💡
    買ってみますね!
    パン粥のバリエーションもあるんですね💦すごい😭✨
    ピザトーストはいいですね‼︎
    子供用ケチャップにチーズ!あるんですね💦買い揃えたいです♡
    ふりかけも気になってましたが子供用があるんですか!(◎_◎;)
    煮物も少しお湯で味を落とせばあげていいんですかね?
    海苔粥⁉️いい香りがしそうです✨
    たけちゃんさんのお子さん、食通ですね😁✨

• 10月27日
  • たけちゃん

たけちゃん

パン粥もしよかったら試してみて下さい☺️
    ある程度お芋さんやバナナを潰してあげると
    絡み合って美味しいと思います(^ ^)

チーズは写真のも使いますし、
    アンパンマンのパッケージのも使います💕チーズ使えるだけでバリエーションが広がってほんと楽チンです♪
    オムライスもできたり、ナポリタンもできたりでケチャップ様様です(笑)
    あと、7品目アレルギーを使用していない
    マヨネーズもあってそれも使って
    ポテトサラダをしたりして、大助かりしています❤️
    子ども用ケチャップ等はベビーザラスやアカチャンホンポにもありますし、無添加の顆粒とかも沢山置いてましたよー( ^ω^ )
    ふりかけは、和光堂のを使ってます☺️
    長々と申し訳ないです( ; ; )
    ただ、ありがたいことに息子が毎日残さず離乳食を食べてくれるので
    少しでもお力になれればと思い😣
    使ってるものや、調理方など書かせて頂きました😣

• 10月28日
  • フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    それなのに気付かず遅くなりすみません(>_<)💦
    マヨネーズやケチャップ知らなかったです💦普通の食料品売り場ではなく、アカチャンホンポとかに売ってるんですね!(◎_◎;)田舎でアカチャンホンポのあるお店がわざわざって感じなのであまり行ったことがなくて、服とかベビー用品しか知らなかったです😭
    週末行ってみますね!
    そういうマヨネーズがあるならポテトサラダ作りたいです!私自身も好きでよく作るんですが娘にはまだあげたことがなくて(T . T)
    たけちゃんさんはお料理上手なんですね♡私は娘には申し訳ない気持ちです😭早く美味しいご飯作ってあげたいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    まずはアカチャンホンポで調味料系買い揃えなきゃ( •̀ᴗ•́ )/✨

• 10月28日
  • たけちゃん

たけちゃん

イカリスーパーにも売ってましたので
    置いてる所は置いてると思います( ^ω^ )!
    アカチャンホンポはほんと良く置いてます!

こういう調味料とか使えるようになるだけで本当楽ちんになりました💪❤️
    折角作っても残されると本当へこみますよね😭
    私も調味料を使ってない時期は残したりありましたけど、ちょっと調味料プラスするだけでこんなにも違うか!(笑)と思うくらい食欲変わりましたね(笑)
    きっと、美味しくないとかでは無く子どもなりに味に変化が欲しいんでしょうね😳💕

• 10月29日
  • フローレン♡

フローレン♡

こちらのスーパーもダメ元で見てみますね😁そして、アカチャンホンポには明日行って帰りにサーティワンのクレープを食べるっていうスケジュールを考えてます(*´艸`*)🍦
    調味料にかなり期待してます!
    そんなに食欲変わるんですね!(◎_◎;)でも確かにうちもベビーフード混ぜてあげるとご飯食べてくれるんですよ💦やはりそんな時期なんですよね(^^;;
    調味料で料理っぽいことができる気がします😭✨残されて凹んで落ち込む日々でしたが、やる気湧いてきました!
    本当にありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 10月29日
  • たけちゃん

たけちゃん

いきなりごめんなさい!
    その後どうでしたか?( ^ω^ )
    あったかなーあったかなー?ってずっと気になってコメントさせていただきました( ; ; )

• 10月31日
  • フローレン♡

フローレン♡

気にかけてくださりありがとうございます(>_<)♡
    よく行くスーパーではやはりチーズくらいしか見当たらず、アカチャンホンポでケチャップ、マヨネーズ、だし醤油、パンなど買いましたよ!(*´艸`*)
    日曜めちゃ混んでて💦今度は平日ゆっくり行こうと思いました😁
    ノンカフェインコーヒーやノンアルなど自分のものも買ったりして( •̀ᴗ•́ )/✨
    娘のご機嫌が悪く、サーティワンはお預けでした(꒦ິ⌑꒦ີ)🍦(笑)

• 11月1日
  • たけちゃん

たけちゃん

あったんですねー!❤️
    よかったです(*゚∀゚*)!!
    土日祝の赤ちゃん用品店はもうえぐいですよね( ; ; )
    私も平日の昼間とかに行ってます🙄
    サーティワンお預けになりましたか😂
    でもまた次回のお楽しみですね💕

• 11月1日
  • フローレン♡

フローレン♡

はい!良かったです💕
    今度はむしろサーティワンをメインで行きます😭🍦✨
    今度はゆっくりアカチャンホンポ楽しみます😁ありがとうございました♡

• 11月1日
ymama

粒トウモロコシとサラダ豆をミキサーで潰してホワイトソースと混ぜてパンに付けると美味しいみたいです(。・ө・。)赤ちゃん用ホワイトソースはレンジで簡単に作れて冷凍保存出来るのでかなり便利ですよ!あとは、トマトと野菜を煮たトマトソースもストックしてます✨
味付けは、大人用の和風出汁やコンソメを薄めに使ってます!麺つゆも少し使いますよ( Ü )チーズは粉チーズが使いやすいです。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    粒トウモロコシは缶詰めのコーンでも良いんですかね?甘くて美味しそうですね☺️
    ホワイトソース私もレンジで作ってます!食べてくれる時とそうでない時ありますが😭
    トマトソース!それも作ってみたいです✨コンソメを薄めればほんのり味がつきそうですね💡
    めんつゆ、粉チーズは他のママさんもオススメしてくれたので試してみますね♡( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月28日
さんてけちゃん

うちは粉チーズを使ったり、カッテージチーズを作ったりしてます。

食パンは一口大に切って少し焼いて、きな粉をまぶしてあげるとよく食べます。
ビニール袋にきな粉いれてぶんぶんすると絡みやすいです。
あと少しふやかしてバナナと片栗粉と混ぜて焼いてあげると食べました。

うちも味付けはあまりしません。
どこまでしていいか悩みますよねー
なるべく薄味でやりたいとはおもっていますが…

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    粉チーズ、カッテージチーズ試してみますね!粉チーズはあるのに盲点でした(^^;;
    きなこも試したんですがやり方が良くなかったのかな…ビニール袋でやるとまんべんなく行き渡りますね!やってみますね!
    うちもバナナは好きなので、バナナとどうにかアレンジしてみたいです♡

そうなんです💦味付け濃くしたくないけど、薄いと食べてくれないし、味覚オンチな子になるのかな?💦とかいろいろ心配になって😅
    皆さん素材の味や薄味のようで安心しましたが、少しづつ味付けして行くべきですかね(>_<)たくさん食べて欲しいですよね( •̀ᴗ•́ )/

• 10月28日
ぷくすけママ

私が住んでいる国は、チーズの国なので、離乳食初めて野菜の次に乳製品あげなきゃだめって言われます笑 ただ塩分が気になるから味付け程度に。おかゆにトマトとズッキーニ、チーズでリゾット風にしたり、スティックにして手づかみさせたりしてます!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    チーズの国にお住まいなんですね!
    乳製品は取り入れていきたいですよね( •̀ᴗ•́ )/
    確かに塩分は控えつつ、アレンジしてあげてみたいと思います💡
    リゾットもいいですね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月28日
ハピネス🌸

あまり頻繁にあげるのは良くないかも知れませんが…

西松屋やアカチャンホンポなどで売っている、保存のきくパンだとパクパク食べますよ(´~`●)モグモグ

• フローレン♡

フローレン♡

お写真付きでありがとうございます☆
    こういったものがあるんですね💡
    離乳食食べてくれない時や出先など便利ですね!緊急時用に買っておきます😁

• 10月28日
とくママ

チーズは粉チーズを少量ふりかけたり、カッテージチーズを与えています。
食パンはトーストしたり、今はそのままちぎってあげてます!あとはパングラタン風にしたりしていますよ(^_^)グラタン皿にちぎった食パンと刻んだ玉ねぎやブロッコリーを入れて、そこにホワイトソースを入れて、上に粉チーズをふりかて、そのまま容器ごとトースターに入れて焼くだけです!

味付けに関してはうちも素材の味のみがほとんどで、子供用のダシや醤油を1〜2滴垂らすのみです(^_^;)市販の離乳食を味見してみると結構しっかりと味がついてたりするので、うちもそろそろ味付けしていこうと思っていた所です。味付けは市販のもので参考にしてみるのもいいかと思います。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    粉チーズやカッテージチーズは買ってみますね!
    パンのグラタン風もやったことなかったです💦栄養もあるしいいですね!
    味付けは素材ですよね(^^;;
    子供用ダシがあるんですか⁈

そうなんです!
    離乳食をベビーフードであげる時ちょっと味見するんですよ。そうしたら割と味がするので💦かなり調味料入れてるのかな?💦って敬遠したいのですが、最近はベビーフードの味付けの方がよく食べるんですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    もうすぐ一歳ですし、味付けも必要なのかななんて😅でも濃すぎないように気をつけたいですよね( •̀ᴗ•́ )/

• 10月28日