※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

春日井市での1歳児クラス入園について、共働きが必要か悩んでいます。経験談を教えてください。

4月入園、1歳児クラス。
激戦区だと共働きじゃないと受からないですかね?
みなさんの経験談おしえてほしいです。

ちなみに愛知県春日井市です。

コメント

daiyu

ママリさんは働いているのですか?1歳児クラスはなかなか厳しいですよね😓

• あや

あや

ちょっと他のご家庭と状況が違いまして、自身が鬱病で育児困難なため、診断書を出して途中入園と平衡して4月入園も応募しています。途中入園に関しては8ヶ月連続で落ち続けているので、もう期待はしていないです。
    うちの市の基準では、診断書があっても、かるーくパートしてる方と同じくらいの点数にしかならず、なかなか厳しいのかなと思っています。
    2/1に結果がでますが、途中入園よりは少し期待できる分、ドキドキで😭
    これでも落ちたらもうどうにかなってしまいそうです😭
    なんだか居ても立っても居られなくて💦

• 1月26日
  • daiyu

daiyu

そうなんですね💦同じく春日井市です。
    春日井市は母が育休中でも、2歳児クラスから申請できるようになりましたね!私も申請しましたが、期待はしてません😭
    希望の園にもよりますが、本当に1歳児2歳児クラス厳しいですよね😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

あれ?共働きではないとそもそも申請できませんよね😭?
まちがってたらすみません💦

Bambi

激戦区だと厳しいかと😭共働きよりも、きょうだいがいる家庭や母子家庭が順位高いですし、激戦区だと共働きは入れる最低ラインだと思います〜!!
ただ、新設園や1歳児の募集枠が多い園なら可能性はあると思うので、希望を書いてる園にもよるかと思います🥺

• あや

あや

わ〜そうなんですね💦
    4月も期待しないほうがよさそうですね😭
    一応11園希望書いています😭

• 1月26日
funkyT

春日井市じゃないですが激戦区です。
うちは共働きでも兄妹がいる事により、0歳児クラス4月から保育園に入れました。

でも、私達と同じポイント数でも、申請の時に候補に挙げる保育園によっては全滅したりします。

その場合は市役所の方が公式の通知を出す前に、個別に連絡をとって候補に近そうで空いてる保育園に割り振ってくれるそうです。嫌だったら、この時点で断れば、育休延長に必要な保留とか不承諾になります。

市役所に聞いてみるとどこが入りやすいとか色々と戦略を教えてくれると思いますよ!
うちは市役所の方が教えてくれた戦略で応募して入園する事が出来ました。

リルム

私も別の市で、激戦区ですが、同じような理由で、申請して1次は落ちちゃったけど二次で受かりましたよー。4月ならいけるかもです!

ママリ

激戦区の所ですが、私自身が保育士パートに転職したので点数が高く、なんとか希望園に入れることが出来ましたが、やはり兄弟児が優先になるので1歳児クラスは枠が少ない気がします🥲💦

ナマケモノ

私の地区は1人目だと共働き、しかもフルタイムじゃないと厳しかったです。

moony mama

激戦区だと、共働きでも厳しいかもです💦

💸空から降ってきて💸

春日井のどこかによりますが
知人は夫婦共働き、2人とも正社員ですが
4月入園落ちてました🥲
3年前なので今と違うかもしれませんが
春日井でも場所によるかと思います💭

mii

共働きじゃなく
疾病、障害で入ってます!
長女3歳、次女2歳のとき
入れました☺︎ ︎
ただコロナの関係で今年から
未満児さん凄く増えて
私も途中入園希望しているのですが
全部通りませんでした…

4月入園のが入れる確率
高いのかなー?と思います☺️
2/1 ドキドキですね(´;ω;`)!
お互い入れますように🙏

はる

名古屋の激戦区で今年保活しました😊今結果待ちです。
最初は激戦区なんて求職中じゃ無理だなと思いましたが、色々調べたら激戦区でも小規模保育園なら結構入れそうです😊
年長までの保育園は求職中やパートはほぼ無理です。
小規模に求職中ランクや、パートで入り、年少に上がるときに他の保育園に転入するか、幼稚園で預かり保育利用して入るかって感じだと思います!