※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ユーチューブで見る子供の成長について悩んでいます。自分の子供が同じような成長をしていないことに不安を感じています。寝返りやズリバイは練習が必要なのでしょうか?もっとうつ伏せの時間を作らないといけないのでしょうか?

ユーチューブとかに載せてる子はなぜあんなに成長が早いのでしょう😭
5ヶ月でおすわりできましたーとか
5ヶ月でズリバイ?自分で進んでいて目を離すとすぐ動いちゃってる子とか
寝返りコロコロしてる子とか、、

うちの子どれもできないんですが…(`;ω;´)

日中は7時位に起きて、授乳してリビングへ。
そのまま仰向けで少しの間ひとり遊び(ジムとか周りにあるおもちゃに手を伸ばして好きなので遊ぶ)
絵本を読んだり、お買い物に一緒に行ったりして朝寝。
起きたらまた絵本、おもちゃで遊ぶ、昼寝
夕方も起きたら絵本、マッサージやらなにやらして遊ぶ、時々夕寝、、

毎日こんな感じです、、
仰向けにしたらそのままほぼ動くことなく遊んでいます。たまにうつ伏せで遊ばせたりはしますが、、
やはり寝返り練習しないとだめですかね(´;ω;`)
練習しないから寝返りもしないし、自分で動いたりしないんですかね、、🤔

寝返りまだ、
ズリバイもまだ
ユーチューブで見たような子とはぜんっぜん違いました(TдT)

寝返りやズリバイ?は練習しないとできないのですか😢?
もっとうつ伏せの時間作らないとだめなんですかね😢?

コメント

ひろ

そもそもなにか出来るようにならないと、YouTubeに動画アップなんてしなくないですか?😂
何かしら目に見える変化ないとわざわざSNSや動画サイトに投稿しないですよ!
できるようになった子の動画がアップされてるので、みんな成長が早いように見えるだけだと思います!

• ママリ

ママリ

お着替えのときもコロコロしまくって大変そうな子しか目につかず…
    うちの子手足はバタバタしますが、コロコロしないので楽だなあ…動かないなぁ…と一人で焦ってました( ;∀;)!

• 1月26日
ままり

練習という練習はさせた事ないです!
ただ寝返りに関しては横向きなって
寝返りしたそうにしている時
お尻を少し押してあげる、などはしていました☺️
本人のやる気の問題もあるので
急にやり始める事もありますよ✨

• ママリ

ママリ

いつか寝返りするのかなぁと不安です…
    ずっしりと仰向けで寝てばっかりの息子です😭
    横にあるおもちゃを頑張って取ろうと手を伸ばすのは伸ばすんですが、動いてみようとはならないのか、取れないと「あ、はいっもういいです🖐」みたいな感じでまた仰向けに戻ってしまって…
    この子もいつかできるのかなぁと心配しまくりです💧

• 1月26日
  • ままり

ままり

横にあるおもちゃを取るときに少しだけ体を押してあげてみてはいかがですか??😳
    自分で取れるようになると楽しい!っていうのが分かれば出来るようになるかなって思います☺️
    けどいつかは寝返りできるので大丈夫です!私自身寝返りしたのは9ヶ月だったらしいので...( 笑 )

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

いいですね💡!
    ちょっと押してみようかな…🤔
    うちの子みてると、成長した姿は全く想像できないほど動きません(笑)
    見守ることしかできないので、一人でワナワナ焦ります😭

• 1月26日
❤︎りもママ❤︎

下の子は寝返り6ヶ月でやっとしました😅
やる気が出たらするかんじでしたね😅

練習しなくても大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭
    日中私の遊びのレパートリーが少なすぎるから息子に刺激がなくて動かないのかな?とかいろいろ不安です(TOT)

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

できない子はYouTubeにアップしないですもんね😂
人それぞスピードが違いますし、大人になってズリバイやハイハイなんて必要無いので今焦らなくても大丈夫かーくらいでどんと構えててあげてください☺️

• ママリ

ママリ

言われてみればそうですね😟💦
    五ヶ月なのに寝返りもズリバイもまだなのは、遅れてはいないと言うことでしょうか…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと5ヶ月もすれば歩いてますよ😂
    心配しなくて大丈夫です!個人差があるので焦らなくていいです。

ちなみにうちはハイハイはしないでつかまり立ちから歩きました💦
    1歳半過ぎてもつかまり立ちすらできないようなら何かしら原因がありそうなので病院で診てもらうことが必要かと思いますが,まだ5ヶ月なら首が座ってたら大丈夫ですよ😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

この普段仰向けでドンと寝ている我が子を見てると、歩いてるとか全ッ然想像できません🤣(笑)
    まだ焦らなくても大丈夫なんですね😢!ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で何も状況が変わらなかったら焦った方がいいと思いますがそれまでは大丈夫です🙆‍♀️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月でずり這いできるのは、発達が早い子だと思います🥺
焦らなくて大丈夫だと思います🌼

私も、同じ月齢の子が我が子がまだできないことをしていると「え?うちの子できない!」と焦って、なんとかさせようとしていたので、お気持ちが痛いほどわかります🥲
でも発達の勉強をしていくと、早くできるようになることが必ずしもいいことではない、その子のペースを尊重することが1番大切だなぁと、少しずつ思えるようになりました☀️

やりたい気持ちが出てきた時を見逃さず、サポートすることは大事だと思います☺️
ベビーマッサージしたり体にたくさん触れてあげたりすることが、とっても大切みたいです♬
マッサージする中で寝返りの体勢や横向きにしてあげるといいですよー!
うつ伏せ練習もしっかりしてあげてね!と教えてもらいました☀️

と、偉そうなことを言ってますが、私もまだ時々不安になったり焦ったりすることもあります💦

周りから気にしないで💓と言われても気になるかもですが、お互い焦らず我が子の成長を見守っていけたらいいですね😊

• ママリ

ママリ

気にしない気にしないと良く言われますが、何か余計気になる!!!みたいな感じです😭
    私もどんと構えて見守ってあげられたらいいのですが、何せ初めての子で、しかも周りの子は早いので、やばいやばいと褪せる毎日で、どんどん自信がなくなってきてしまって駄目ですね😭
    この子のペースで成長してくれるのが1番大切とは頭では理解してるつもりでも、やはり比べちゃいますよね😭😭

同じように悩んでいた方のお話を聞くと、同じだなぁと少し安心します(´;ω;`)

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ち、めちゃくちゃわかります!!自分のやり方が悪いのかな?とか、自信無くなってしまいますよね💦うちの子はどちらものんびりさんなので、比べるものでもない、と思っても比べてしまいます😣
    第1子の時は特にそうでしたー😭(今も気を抜くと比べてしまいますが💦)そして私も周りは早い子ばかりです💦

焦る必要はないけど、今の我が子にはどんなことをしてあげたらいいかな、と考えたり試したりしていくのは大事だな、と思うので、一緒に頑張りましょう〜😭💓

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

同じ方がいて安心します😭
    個人差あるよと言われても、その個人差の範囲がとてつもなく広い!💦みたいな、、
    焦りますよね…😢

周りの子って早いですよね😭
    何か置いてけぼりみたいな、、

そうですね(ToT)!
    がんばりましょう😭‼️❤

• 1月26日