※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいない状況で、親睦会や遠足はどうやって過ごすか不安です。娘にも幼稚園の友達がいないため、ママ友は必要か迷っています。親睦会や遠足で娘がつまらない思いをしないか心配です。

幼稚園でママ友1人も居ない方いらっしゃいますか?
ママ友居ない状態で、入園後すぐにある親睦会や遠足等はどうやって過ごしてるのでしょうか?
私はちょうど妊娠出産でまだあまり幼稚園に行けていません。必要な手続きや説明会には行きました。その為ママ友とか、娘にも幼稚園出できたお友達はおらず...このままママ友は要らないかなぁとぼんやり思ってます。
ですが入園後の予定で親睦会と遠足があるのですが、その時にママ友がいないと一緒に過ごすお友達も居なくて娘はつまらない思いするのかなと少し不安です。

コメント

私ママ友一人もいないですが特に困ったことないです(笑)

はじめてのママリさん

今年から年長ですが今のところ1人もいませんよ😂
親睦会とかあったら困るかもですが今コロナで一度もないし、遠足とか大体の行事は夫婦で行くしそこまで困ることはありません。

なぁ〜お

お子さんがお友だちと周りたいと言ったらそこから仲良くなることあると思います。3歳の時に親子遠足ありましたが(今はコロナの影響で親子遠足はしてません)、友だちと回りたいより息子のペースで回る感じだったのでゆっくりお友だちのお母さんと話したりできずでした😅同じ年少児のお友だちも親子で回ってる人多く、途中「あっ、○○君」と見つけて子供らも喜んでその時に少し相手の方と話したりしましたが、しばらくしたら気の向くままあっちこっち行ってました。

はじめてのママリ

年中の子がいてママ友はいません。
親睦会や親子遠足は全てコロナで中止なので、特に困ってないです。
もしあっても、一緒に過ごす人がいないのはその日だけだし気にしなくていいと思います😊

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
皆さん、ママ友いなくても特に困ることがないとの事で安心しました🥲✨
コロナ禍でもあり、考え方合わない人と無理に付き合うのもなぁ...気が合う人とママ友になれる可能性は少ないと思いわざわざ作るのは控えようと思っていたのでお話聞けて良かったです😊
ありがとうございました✨