※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が添い乳で夜中に何度も起きておっぱいを求め、母親は睡眠不足でイライラしています。次からはおっぱいを与えずに抱っこで耐えるべきか、添い乳をやめる方法を知りたいと相談しています。

添い乳の辞め方についてみなさんに
お伺いしたいことがあります😭

9ヶ月の娘を育てているのですが、ひどい時は
夜中1時間ごとに起きておっぱいを求めてきます。
泣いたら添い乳、乳首が離れれば泣くので気が済むまで加えさせています。
加えれば寝るのでついつい甘えて添い乳してしまうのです。

そんなこんなの繰り返しで夜中はスッキリした睡眠がとれずイライラし、毎日辛いです(;_;)

今は寝ていますが、次から起きたらギャン泣きしていても
ひたすら抱っこで耐えておっぱい与えずでいいのでしょうか?
夜中はもうおっぱいってあげなくてもいいんですかね?
またおっぱいあげたらいつまでも乳首はむはむパターンになると思うし・・・でも喉乾いてないかな、とか気になってあげちゃいそうで(;_;)

色々ネットで調べたのですがリアルタイムで
みなさんからのアドバイスや、細かいことなどが
聞きたくて質問させていただきました😢🙏

コメント

橘♡

おしゃぶりくわえさせたりはいやですか?

9ヵ月ならそろそろ夜間断乳始めた方があとあと楽ですね
無理してやめる必要はないですけどね^^*

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます。
    すみません、書くのをすっかり忘れていました。
    おしゃぶりは断固拒否、寝る前以外のミルクは飲むんですが寝る前は断固拒否です(;_;)

1時間ごとに起きられるのがしんどいのとやはり後のことを考えたら頑張って夜間断乳したくて・・・。

• 10月27日
  • 橘♡

橘♡

おしゃぶりダメなんですね↓
    根気強く絶対あげないって、決めてやめるしかないですね( ´・ω・`)
    一回でもあげたら次やる時にさらに大変になるので、4-5日は、睡眠不足は我慢です

• 10月27日
  • まなみん

まなみん

新生児の頃から断固拒否でどうにもできず、無理に与える必要もないかと思い与えませんでした。
    昨日頑張りました(;_;)とにかく抱っこやら背中ボスボスやらしてなんとか寝かせました!朝方おっぱい張って痛かったので起きたときにあげちゃいましたが(;´Д`)
    これからも頑張ります!ありがとうございました(;_;)

• 10月28日
たくあん

夜間断乳5日目です♡
昼も夜もずーっと添い乳で、私も夜間断乳に不安しかなかったですけど4日目からは隣にいるだけで自分から寝たので感動しちゃいました!!寝る時間も増えご飯の量も増えたので、いい事だらけです♪
きっかけは、夜中に目を覚まして、添い乳しても泣く日があったのでいきなりその日から止めました!

泣いてても、自分に負けない事です!
乗り越えたら楽になります(^∇^)
断乳が辛い事と思わないで、3日間二、三時間は寝れないんだなぁと覚悟を決めたら辛くないですよ♡

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます〜!!
    夜間断乳5日目なんですね、お疲れ様です😢💗

ひぇ〜!!そうなんですか!それは嬉しい!
    どうやってそこまでいけたんでしょうか??

確かに!!ある程度覚悟はしていたので昨日そこまで辛くなかったです!添い乳してる時の方がまた起きたの・・・とイライラして辛かったので(;_;)

• 10月28日
  • たくあん

たくあん

長くなります>_<
    まさに、まなみんさんと一緒で次から起きたらあーげない!みたいな感じで、

泣いたら抱っこして寝たら置いてトントン、泣き止まなかったらひたすら置いたり抱っこしたりお茶飲ましたり。を1日目はしましたよ!うちは抱っこで寝ても置いたら起きちゃうタイプだったので合計3時間位泣きました>_<
    朝の5時半におっぱい痛かったので、リビングに連れて行って頑張ったね〜!と母乳をあげました( ´ ▽ ` )ノ (昼は断乳予定なしです)

2日目は、今日もねんねしたらぱいぱいないからねー!と言って昼間から伝え
    お風呂の1時間後位に眠くなるみたいなんで寝かしつけたい1時間前位にお風呂入れて授乳、暗い部屋に連れてったら抱っこのまま寝ました! また、起きたら抱っこでトントンです。でも初めて5時間続けて寝て感動しました 笑 1回しか起きなかったです!
    また、朝の6時頃母乳あげました。

3日目は抱っこダルいなぁ〜!と。
    トントンで寝てほしいなーと思って笑
    暗い布団に連れてったら一緒に布団に入って転がしました。大丈夫よ〜とか声かけながらトントンしたり放ってみたりしたら1時間かかりましたが疲れ果てて寝ました!
    夜中も起きた時はトントンしながら放置しました。ダメな時は抱っこ、お茶と。

そしたら4日目に、同じ位布団に連れてったら5分位で自分から寝ました!!
    途中もトントンで寝ました。

昨日はまた自分から寝て、私と旦那の声で起きてリビングまでハイハイで来たくせに布団に戻したら速攻寝ました!笑そして5時半まで起きませんでしたよ♡♡

毎日変化が見られて私は楽しくできました!! 昼寝も添い乳やめたら、添い寝で寝てくれますよ♪
    ほんと、3日間勝負なんで頑張って下さいね!!

• 10月28日
  • まなみん

まなみん

すみません、今気づきました(;_;)

忙しい中細かく教えてくださって本当に本当にありがとうございます!!!!
    かなり参考になりました助かります!

今日は暗い部屋でおっぱいあげたら寝なかったんですけどうとうとしていたので、添い寝背中ボスボスして寝ました奇跡か〜〜(;_;)🙏✨(笑)

夜中起きてもたくあんさんのようにお茶あげたり背中ボスボスやら子守唄、最終手段で抱っこでやってみます!!
    そして質問なんですけど・・・
    お茶はもう寝床に用意してあるんですか?

素晴らしい成果ですね本当に・・・!
    よく頑張られましたね尊敬します!

すごい勇気づけられたのでグッドアンサーにさせていただきました💡
    これからまた機会がありましたらよろしくお願いします🙏

• 10月29日
  • たくあん

たくあん

そうです!お茶は布団の横に置いておきますけど、うちは滅多に飲まないですけどね(^.^)

添い乳から、添い寝背中ボスボスで寝たなんてミラクル成長してますね!!!笑
    きっと明日は何か成長が見られますよ♡
    うちは1時間位、目をさますのが遅くなってるので来週には朝まで起きないかな〜?なんて期待しています♡

グッドアンサーありがとうございます♪
    明るい未来のために笑 お互い頑張りましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ
    こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)

• 10月29日
☆シンキ☆

うちは仕事復帰の関係で、夜中の断乳は6ヶ月でしました!
けど、私が夜中1回ぐらいはあげたかったので、2時のみにしました☆

やり方は助産師の指導の元でやりました!
ひたすら寝たふりです。抱っこしちゃうと、今度は抱っこでしか寝れなくなる場合があると言われ、一人で寝れるように練習もかねました!

今では夜中時々起きますが、寝返りしながら自分でまた寝てくれます(ू•ω•ू❁)

やり始めは大変でしたが、今浜超楽です╰(*´︶`*)╯
1回

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます!

ふむふむ・・・!夜中は1回などと決めるのもいいですねヽ(*´∀`)ノ

寝たフリですか・・・。その間めちゃくちゃ泣きませんか?
    うちの子はもう新生児のときから寝るときは抱っこマンでして・・・(;_;)
    添い乳か抱っこ、その二択なら添い乳を捨てて抱っこを選びます!(笑)

• 10月27日
  • ☆シンキ☆

☆シンキ☆

初日は2時間泣きましたが、段々なく時間も減り、5日ぐらいで覚えてくれましたよ〜(๑•̀ㅂ•́)✧

添い乳やめて、まずは抱っこでもいいですね。

• 10月27日
  • まなみん

まなみん

そうなんですね・・・!!
    2時間泣いていたんですか(;_;)
    あ〜怖い!!けどここで甘えたらまた最初からになっちゃいますもんね。
    頑張ります!!!!

• 10月27日
  • ☆シンキ☆

☆シンキ☆

そう、いてかは乗り越えなくてはならない試練です(๑•̀ㅂ•́)✧

頑張って下さいね!

• 10月27日
  • まなみん

まなみん

そうですよねヽ(*´∀`)ノ
    昨日あれからなんとか寝かせられましたがおっぱい張ってしまったので1回だけあげちゃいました(;´Д`)
    でもそのあとは泣いても抱っこと背中ボスボスで寝てくれました。ちょくちょく泣きますが・・・。
    やっぱあげないと張っちゃうので1回だけあげちゃうと思いますが添い乳はしません!
    ほんとありがとうございます!!頑張ります!!

• 10月28日
にえ

私も添い乳してました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
こっちもすごーく楽ですよね♡でも、だんだん起きる感覚が短くなりうちも同じく1時間おきになりました。もう夜が恐怖でしたね。

寝かしつけも添い乳ですか?それならば、まず寝かしつけにおっぱいをやめて見てはどうですか??
私は添い寝を辞めた日から寝かしつけも添い寝でトントンに切り替えました。スパルタでしたが•••(๑¯ ³¯๑)
かなり苦戦するかと思いますが•••添い寝でコロンと寝てくれるようになった日には嬉しいものです。
夜中起きた時は抱っこして授乳、もしくは夜間断乳も考えてみる。
添い乳を辞めたら夜中に起きる回数が激減しますよ。

• まなみん

まなみん

かなり楽です(;_;)ぺろんとめくって、はむっと加えさせるだけなのでついつい甘えてしまってだらだらと来てしまいました⤵

起きる度にビクッとして毎日怖くて。
    寝かしつけは抱っこしながらおっぱいあげて寝かせています。
    それかたまにおっぱいじゃなくて抱っこで寝たい!ってときもあるのでそのときは抱っこして子守唄歌って寝かせてます。
    新生児から抱っこ大好きマンなのです(;_;)

添い寝でトントンの間はお子さんギャン泣きですか?
    とにかく添い乳は今日からやめます!!!

• 10月27日
  • にえ

にえ

添い乳の恐怖ありますよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐夜中に頻繁に起きるとママもお子さんも辛いので早い方が良いと思います♡
    自我が芽生える前に๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

三回食でご飯をもりもり食べるようなら夜間断乳もありですが、まだまだ栄養が足りないようなら夜間は無理して断乳しないで良いとは思います。

添い乳トントンかなーり大泣きしましたよ┌(┌^o^)┐でも、3日目からは寝室行くとすんなり寝てくれるようになりました!

• 10月27日
  • まなみん

まなみん

そうですよね(;_;)早いうちにやめておいたほうがいいですもんね\( ˆoˆ ;; )/

そこまでもりもり食べる子ではないのと、昨日実際夜間断乳していておっぱいが張って痛かったので夜中に1回だけ時間を決めてあげようかなとか思いました。

なんとか抱っこして背中ボスボスして寝てくれました〜が、ちょくちょく泣きます(;_;)このままへこたれず頑張ります!

• 10月28日
m-t

寝る前だけ授乳して夜中起きたらお茶飲ませてました。
初めはギャーギャー泣くのでトントンしたり抱っこしたりして
慣れてきたら添い寝して寝かしつけました。

最初は大変ですが頑張ってください!

• まなみん

まなみん

お茶ですか!それは頭になかったです!
    ストローマグで飲ませていたんですか?

背中トントンと抱っことうろちょろして今日から心を鬼にして頑張ります!!!
    これからの睡眠のために!(;_;)(笑)

• 10月27日
  • m-t

m-t

お茶はマグやらストローで飲ませてましたよ☺
    睡眠は生きるために大事ですよね👍笑︎

• 10月28日
  • まなみん

まなみん

昨日実際やってみたらストローマグぶん投げられました〜😂😂(笑)
    なんとか抱っこと背中ボスボスで寝てくれましたが、おっぱい張って痛かったので朝方あげちゃいました(;´Д`)
    でもいつもこまめにあげていたのが無くなったのでなんか気が楽になりました(笑)

• 10月28日
とりことり

めっちゃわかります!!
同じ悩みでした。

私も添い乳やめましたよ。

夜中起きたら湯冷ましあげてます。抱っこひもしてyoutubeのオルゴールや胎内音聞かせて部屋をうろうろします。それでも泣くようだったらおっぱいあげてます(体は起こして)あとは長期戦になって諦めておっぱいあげることもあります。

夜中の授乳はまだ2回はあります。欲を言えば朝までぐっすり寝てほしいですが、夜間断乳する勇気がなく…(>_<)でも、添い乳のときよりはかなり楽になりましたよ!

• まなみん

まなみん

昨日YouTubeのオルゴール早速試してみました!!一緒に鼻歌で歌ってあげたり♪

朝方おっぱい張って痛かったときにちょうどいいタイミングで起きたのであげちゃいました(;´Д`)が、そのあとぐっすり寝てくれたので1回だけはあげようかな〜とか思っちゃいました⤵

私もです!ひたすら抱っこも辛いけど、それよりこまめに起きて添い乳する方が辛いです(;_;)頑張ります(;_;)

• 10月28日
♡りん♡

私は添い乳はしてませんでしたが夜中に1時間半おきに耐えられず9ヶ月手前で夜間断乳しましたよ!夜中寝れないのはホント辛いですよね。赤ちゃんも同じです。夜間断乳をしたら夜中ぐっすり寝てくれますよ。人にも寄りますが。。私の場合は3週間かかりました。
ちなみに9ヶ月なら喉が乾いてないかの心配ならお茶をあげても大丈夫だと思います。
また、ひたすら抱っこも後々苦労すると思うので寝かしてトントンで寝かせるのが後々いいと思います。
頑張ってくださいね^_^

• まなみん

まなみん

3週間かかったんですね(;_;)本当にお疲れ様です・・・!!

昨日夜中ストローマグ試したんですけどぶん投げられました😂😂(笑)
    また今日も試してみます!

最初なので抱っこから始めてみました!寝ぼけているときは添い寝トントンでも寝てくれたのでなんとかうまくやってみます!
    ありがとうございます〜(;_;)頑張ります!

• 10月28日