※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の遊びたい気持ちと家事の負担に悩んでいます。時間に余裕がなくストレスを感じ、子供との接し方にも苦労しています。一時保育も難しく、週一の休みも足りない状況です。どうしたら余裕を持てるでしょうか。

もう言うこと聞かない息子に限界です。

息子は常に遊びたい遊びたいです。
基本ワンオペで家事をやってることも多いので息子の思うように遊んであげられません。
家事を優先しちゃうのは、過去に旦那に「家事をしろ!」と言われたのがトラウマでどうしても家事を
疎かにできないことと、小さい頃実母に「あんたは本当に要領が悪いねぇ」と言われたのもトラウマだし、実際ひとつにひとつに時間がかかってしまうからです。

それから息子はご飯にめちゃくちゃ時間がかかって、一食一時間は当たり前です。時間を決めて食べさせたら体重が減ってしまうので、時間をかけても完食してもらいます。

そういうことから、余裕がないのを充分自覚してます。そのため余裕を取り戻すように、息子は寝たあと、ボーッとする時間が必要で、余計日中家事を優先してしまいます。

もちろん手が空けば遊び相手になります。
ですが元々子供苦手で、子供の相手がしんどくて5~10分で辛くなってしまいます。

言うこと聞かないもそうですが、同じことを何回も言う、言わせるとか、ずーーーーっと喋ってるので癇に障るような発言や行動が多かったり...
子供だからと我慢してるのも分かるのでそれもストレスになってると思います。

こちらが子供の気持ちを尊重しないから、接し方がなってないから、言うこと聞かないことにイライラしてるから言うことを聞かないんだろうなと分かってるんです。
だけど本当に余裕がないんです。
一時保育は予約がいっぱいだったり、唯一取れた一回さえコロナのせいでなくなりました。

旦那に預けたところで全然足りません。それに週一あるかないかの休みを満喫してもらいたい気持ちもあります。

どうしたら余裕が持てますか?
負のループから抜け出したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園は通われてないですか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園は4月からで、保育園は一時保育だけです😞
    幼稚園はプレらしいプレがなく、月一で一時間ほど幼稚園に連れてく程度です。

• 1月26日

幼稚園は行かないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園は4月からで、月一に一時間ほど連れてって遊ぶ程度です💧

• 1月26日