※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

現在妊娠中で入院中、子供2人目、将来の子供について悩んでいます。経済的にも考慮しつつ、三人目を諦めるべきか悩んでいます。

みなさんの意見や経験談を聞かせてください。
現在33歳×28歳夫婦です。
もともと子供は三人希望です。
現在二人目妊娠中、切迫早産で入院してます。
30wまでお腹のなかに入れておけるか、って状態で
長期入院しております。
一人目妊娠出産は特に大きなトラブルなかったです。

2歳の娘が通う保育園はコロナの関係で休園中。
夫は仕事を休めないので周りの家族にたくさん助けてもらいながら生活を回しています。

いま妊娠している子供が、早産だとしても無事に産まれてくれて
後遺症もなく一歳を迎えることができたら
三人目妊活について考え始めるのですが、
三人目妊娠中も今回のように長期入院になったりしたら、、と思うと本当に三人目がんばる?と思ってしまいます。

不妊治療をしており15個の胚盤胞が凍結保存されているので
年齢的にも三人目妊娠は可能かと思います。
もし三人目を諦めたら、10年後など
産めたのに、産まなかったと後悔したり周りの五人家族を羨ましく思うと思います。
二人いてくれれば十分幸せなはずですし、良い面もあると思いますが、、。

経済的には
もし子供ふたりならわたしは扶養内パートか年収200~300程度でも育てていけそうです。
子供三人と思っていたので、いまは正社員フルタイムで年収450、妊娠前は500くらいで働いています。三人となると収入は下げられないかと思います。

みなさんならどう考えますか?

コメント

あや

後悔するよりはチャレンジするのは全然ありだと思います!
私は年齢がもう少し上で今32歳ですが、3人目も考えていて年収も同じくらいです。

実は今回3人目できたのですが、私の病気と初期流産が重なってダメになってしまいました。
上の子は2人とも悪阻がひどい以外は特にトラブル無くだったので、とても驚きましたし、
健診や手術の用意など子供が二人いるといくら主人が助けてくれるとは言え、悪阻もあるし正直とてもしんどいです。
もう少し若かったら、もう少し自分の体調に気を配っていれば、と後悔ばかり出てきます。
もし3人目を考えてるのであれば、お金やお子さんのこともそうですがご自身の身体の事もしっかり気にかけてあげて下さい😊
私はこの後またチャレンジする事は考えられないですが、3人目妊娠できでよかったとは思ってますよ😊

はじめてのママリ

とりあえず2人目産んでから考えてはいかがでしょうか?☺️
私も年齢の事もあり、2歳差で下の子産みましたが1人の時と比べると子育てに必要な体力は1人×2ではなく1人につき1.5人分の体力が必要と考えた方が良いです😓😓
子育ての体力気力に問題ないのであれば、妊娠中の長期入院は気にせず私なら妊活すると思います。
少子化なので産んで育てられてる人は産んだ方が良いと思ってます😊

Rie

恐らく3人目も入院になるかと思うので、旦那さんや家族に相談して協力してくれるなら
私なら産むと思います!👶🏻✨

私は30歳で3人目もうすぐ出産ですが、妊娠できて良かったです!

花束❁¨̮

自分は諦めたくない、その気持ちとてもよく分かります!!
ただ、入院する可能性もあるし、上の子2人の育児、旦那さんも休めないとなると、まわりの協力無くては出来ないことですよね。自分の希望願望だけでなく、まわりの意見や協力して貰えるかどうかも確認して、旦那さんや御家族とよく話し合ってからの結論が、自分も周りも幸せになる決断になると思います。

ママリ

わたしは逆に、1人目で切迫早産で2ヶ月長期入院しましたが
2人目は今のところ順調です。
ちなみに1人目の時は20週には張りが酷く切迫気味でした。

なので妊娠経過ってそのときそのときで全然違うのかな?と思います。ある意味賭けかなと…
3人目の妊娠経過は妊娠してみないとわからないと思いますね。

わたしも胚盤胞が残ってまして、3人目の移植は絶対にしたいのですが
旦那は経済的に無理だと言ってます😭
個人的には上が小学生に上がるタイミングで妊娠したいです。
お金は確かに不安ですが、世の中3人産んでる人たちたくさんいるし
産めば育てられると思ってます(笑)