※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが音に反応しないことで悩んでいます。自分も産後うつのような状態で、育児に不安を感じています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

正直な気持ちでご相談をさせていただきたく、質問内容の失礼をお許しください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、音の方を見たり向いたりすることがありません。
3、4ヶ月検診の項目にある、音の方を向きますかはいいえになります。ガラガラや声に興味がなく、反応を示さないのは発達や知的に問題があるのではと心配です。
新生児の聴力検査は問題がなく、大きな音や扉の音に反応しています。

自分自身、産後うつのような状態で、子どもと一緒に消えてしまいたいと毎日考えてしまいます。発達障害があったとしてもまだ診断が付かない時期で、今は育児を楽しむようにと言われて心掛けていますが難しいです。
望んで産んだ子どもを何があっても幸せに育てると思えない自分は母親になる覚悟が足りていなかったと思います。

皆さんのお子さんはいつ頃から音に反応を示すようになりましたか?経験談や厳しいご意見など、どのようのものでも良いので皆さんからの回答をいただけたら嬉しいです。

コメント

mini

上の子は2ヶ月後半くらいで音のなるおもちゃの方をむくようになりました😊下の子は申し訳ないけど全く覚えていません😭
上の子が大きな声を出したらそっちを向いたり、泣いたりしていたから「耳は聞こえてるんだなー」と思ったのは覚えています。
3~4ヶ月検診の項目なら、4ヶ月でできるようになるかもなのでもう少し待ってみてはどうでしょう😀この時期の1ヶ月は全然違いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくご回答くださりありがとうございます😭この時期の1ヶ月は違うと言っていただけてとても励みになります😢
    miniさんのお子さんは2ヶ月後半頃だったのですね!反応してくれる日を楽しみにもう少し待ってみたいと思います。

• 1月26日
プレママ

ガラガラに反応し出したのは、生後1ヶ月ぐらいからでした。

今は名前呼ぶと7割方ふりむきます。
楽しめない状況もあると思います、お互い頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月頃に反応されていたのですね☺️現在のお子さんの様子も教えてくださりありがとうございます!!周りに聞ける方がいないのでとても有り難いです。
    未熟ながら頑張ります。ありがとうございます🙇

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

長女のときは覚えてないです、すみません(. .`)
下の子は大きめの声で呼びかけるとおそらく聞こえてるかな?くらいの反応です。

大きな音や扉の音に反応してるなら、音の方を向きますか?の質問の答えは「はい」でいいんじゃないですか☺️

長女が赤ちゃんのときは楽しむ余裕なかったです💭
無理に楽しもうと思うのもつらいですし、今は赤ちゃんが寝たら寝る、食べたいものを食べる、とにかく自分を優先してあげたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子とあたたかなアドバイスをありがとうございます😢
    聴力はあるようなので「はい」で良いのでしょうか?😭今は恥ずかしいくらい余裕がないので、これからおおらかな気持ちで子どもと向き合えるよう、いただいたアドバイスを心掛けて過ごしてみます。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診のときお医者さんとお話する時間があると思うので聞いてみたらいいと思います( ¨̮ )
    心掛けるだけでももう素晴らしいです👏
    気張らずに程々に自分を大切にしてあげて下さいねっ

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、検診の時に不安な点を聞いてみます。ありがとうございます✨

• 1月27日
ママリ

ガラガラなどの音に反応するようになったのは3ヶ月くらいからでした!
ですが耳元でガラガラを鳴らしても音が鳴る方向、向きません🙄
大きな音がどこかでなると反応しますが、その音がどこからなるのか興味を示さないです!
ですが、名前を呼ぶと向いてくれますが…!
4ヶ月検診の時に音が鳴る方向を向くか聞かれた時は、あまり向かないと答えましたが、特に問題はないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前に反応してくれるんですね!お母さんの声が分かるんですね✨ガラガラは3ヶ月頃からだったのですね。
    検診の時のことも教えてくださりありがとうございます!気長にまってみます!!

• 1月27日
みあ

同じ状況です😳

音のなるおもちゃを見せたらずっとみてますし、喃語に返事してあげたら喜んでまた話してくれますが
おもちゃのなる方や声をかけてる方には振り向きません😭💭

同じく新生児の聴力検査は問題無かったので気長に待ってみよう、と思ってました!

あまり悩みすぎず、ママの体調も大切にしてください😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃを見てくれていたら振り向いてくれる時も近そうです❤️
    うちは見てくれないのですが同じく喃語でお話はしてくれるので悩みすぎず待ってみたいと思います。ありがとうございます☺️同じ状況、とご回答いただけて嬉しかったです!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
3ヶ月の息子が音の方を全く向かず、同じ状況で悩んでおります。💦
お子さんのその後はいかがですか?よろしければ状況お聞かせ下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    4ヶ月頃から音に反応を示し始めて現在は毎回ではないですが声の方も向いてくれます💡最初はビニールのカサカサやシャンャン鳴るおもちゃへの反応が良かったです!
    質問をしたときは検索しても反応しない赤ちゃんについてほとんど出てこなくて余計に不安でした😔私で良ければ何でもお答えしたいです。少しでも参考になれば嬉しいです☺️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、4ヶ月頃から段々反応してくれるようになったんですね😌💡
    同じく、検索してもなかなか出てこなくて、不安でいっぱいになっていたところでした😞でもご回答いただけて、少し希望が持てました!心配ですが、4ヶ月頃までもう少し様子を見てみようと思います!ビニールの袋試して見ます😌
    本当にありがとうございました🙇‍♀️♡

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お返事ありがとうございます。心配になりますよね😢当時はこの先反応することはないんじゃないかと思うくらい本当に無反応で、回答いただいた先輩ママさんの言葉に励まされながら過ごしていました😖
    小児科の先生にはあくまでも多数の目安であって外れる子もいるし、発達に関しては全体を見て判断するものだと言われました💡
    悩むこともありますが子どものペースでの成長を楽しみに過ごしていきたいですね😌🌸

• 3月18日