※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマトラ
妊娠・出産

産後の里帰りについて相談です。実母の体調が心配で、義両親にも相談しました。義両親は1ヵ月後に来てくれると言ってくれましたが、負担をかけることが気になっています。お金や品物を渡すべきか、どうしたらいいでしょうか?義姉にも何か渡すべきでしょうか?

里帰りについて質問です。長文です、すいません。

現在二人目妊娠中で出産時の上の子の世話を義両親に産後は実母に来てもらうつもりでした(実家は子育てには不向きな環境なので)。
実母は両手に軽度の麻痺があることや数年前に乳癌手術した経緯もあり子供の相手が厳しいので週1~3回義父に上の子を公園などに連れていって発散してもらうつもりでした。
先日ためしに実母に泊まってもらったところ息子がお風呂上がりにぐずったので私が着替えるまでのあいだ抱っこやあやしてくれたところ重み(10キロあります)や暴れるので変な筋肉使ったのか次の日に起き上がれないくらい寝込み復活するのに2週間ちかくかかりました。
なので産後に来てもらうつもりでしたが母の体調を考えると厳しいと思い義両親に相談したところ1ヵ月うちに来なさいと言ってもらえました。
ただ、義両親は義母は仕事で帰宅が遅く義父は義姉の子供の面倒を週に何度かみていることもありとても負担をかけます。一時保育等も義両親には話しましたが、義姉の子供をみてるのに息子である旦那の子供をみないのはおかしいといって気にしなくてよいと言われました。

しかし、申し訳なくて何かお金か品物を渡したほうがいいのか悩んでいます。皆さんならどうされますか?
また義姉も子供を義父がみてくれるのを前提に仕事をしているので義姉にも何か渡したほうがいいのでしょうか?

ご意見お願いします🙇

コメント

橘♡

出産時の上の子の面倒を見てもらうだけで生まれたあとは自宅で頑張ることはできないのでしょうか?
週1-3も義父に遊びに連れてってもらえるなら充分だと思います
色々気を使って疲れてしまうくらいなら自宅で自分のペースでやる方が楽なんじゃないかなって思いました

言い方きつかったらごめんなさい

  • シマトラ

    シマトラ

    最初はそのつもりでした。なので私が体調を崩したときに上の子をお願いするかもしれませんとお願いしたところうちに来なさいと言われたのです。
    二人目妊娠したときに出産時、義両親に頼むことで頻繁に義両親宅にむすこを連れて慣れかしたところ孫可愛い!という気持ちに火がついたのもあります。
    とても断れる雰囲気ではないのです。

    • 10月27日
  • 橘♡

    橘♡

    そうなんですね
    それでしたら素直に甘えちゃったらいいと思います
    面倒みたいんだと思いますよ^^*

    義姉に品物はあげる必要ないと思います
    両親には品物をあげるで気持ちは伝わると思います

    • 10月27日
  • シマトラ

    シマトラ

    義両親はもともと子供が好きで近所の子供も預かったりするくらいの世話好きなのでほんとに孫好き!世話したい!というのがほんとヒシヒシと伝わってきます😅ありがたいのですが、こちらは対応に困ってしまって。

    義両親には何か品物を渡します😃ありがとうございました。

    • 10月27日