※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
お仕事

正社員希望だけど子供の事があるので、パートで働くことになりそう。国保に加入するか不安。扶養に入っているので他に申請することはあるか?

仕事を再開しようと思い、求職中です。
正社員なら社会保険加入してくれますが、パートなら日給一万円の所があります。

ガッツリ働きたいので、正社員希望ですが、子供の事があるので、責任ある正社員にはなれないと思います。

すると、パートでガッツリ稼ぐ事になると思いますが、その場合って国保に加入するってことですよね?

もし、その仕事に就けたらの話ですが、その他に何か申請することってあるんでしょうか?
今は旦那の扶養にはいってます。

コメント

まこまーこっこ

パートや派遣社員でも働いて貰った給料の額によって国保or社保(厚生年金健康保険)か決まると思います!
一定額以上の年収になれば扶養から抜けないといけなくなるし、税金も社保料も払うことになりますよー!

• 猫まる

猫まる

やっぱ、そういうことですよね😅
    ありがとうございます✨

• 10月27日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

旦那様の扶養から外れれば…
勿論、国保か社会保険のどちらかに加入する事になります‼️
パートでも社会保険加入できる企業沢山ありますよ😊
就きたい職場に確認されるのが1番良いと思います‼️

• 猫まる

猫まる

ですよね?
    ただ、その会社に魅力を感じていて、子供が落ち着いてから、いずれはそこで正社員目指せたらなと思っています。
    ダメかな~どうかな~(苦笑)
    ちょっと、考えてみます✨

• 10月27日