※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
子育て・グッズ

息子が園バスに乗るのを嫌がり、お迎えに来てほしいと泣いている。バスを続けるかお迎えに切り替えるか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

【園バス拒否】
満三歳児クラスに通っていて春から年少さんの息子です。
歩いて10分弱の園ですが行きも帰りもお迎えより一時間ずつの余裕が出来るためバスを利用してます。
今までも登園渋りはありましたが園に着いてしまえば元気に楽しく遊んでいるようなので騙しだましやってきました。
ここ最近、毎朝起きてきて登園準備がしてあると『行かないよ、バス乗らない』と泣くようになりなんとか気を取り直して行こうとすると、『帰りは迎えにくる?』と訊かれます。
ここで否定的な事を言えば泣きわめき園に行くことすら出来ないので昨日は迎えに行く約束をして帰りはお迎えに行きました。
今日は大丈夫だろうと思いバスで帰ってきてもらいましたが、『ママが来ない』と少し泣いたそうです。
去年より大人になって、自分がなぜ遠回りしてバスに乗っているのか疑問に思い、そして、クラスのお友達のお母さんがお迎えに来ているのを見てとても羨ましく寂しい気持ちになるのだと思います。
バスに乗ってもらっているのは親の勝手ですので息子の意思を汲んでバスをやめてお迎えに切り変えるか、または様子を見ながらバスを続けるか、続ける場合はどんな声かけをしたら良いのか、、
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

その距離ならバスは使わないですし、お子さんも送迎してほしいと言ってるなら送迎します😅💦

子供が嫌がってるのにバスにする必要ないと思うので💦

• ままる

ままる

そうですよね😅普通に考えれば💦
    少しでもひとりの時間が欲しいと思ってしまってました。
    回答ありがとうございました✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

歩いて10分の距離ならお迎え行きます!
自転車や車で行けばすぐですし!
とりあえずにお迎えにして、本人がやっぱりバス乗りたいって言ったらまたバスにしてもいいと思いますし。

• ままる

ままる

お迎えにしたらもうバスには戻らないんだろうなという気持ちがあってなかなか踏ん切れずに、
    ひとりの時間を優先してしまってました💦よく考えてみます。
    回答ありがとうございました✨

• 1月27日