※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

息子がこども園で問題行動を示していて、先生も困っている。どうすれば良いか悩んでいる。

今、年少の息子の話です
年少から、今通っているこども園へ入って通ってます。
入った頃から、お友達と遊んでて急に叩くとか、距離の取り方が分からないのか距離が近くてお友達がいやがるとか、お友達が嫌がってることをやっちゃうとか、朝行ってからも朝の用意が1人では出来てないとか、給食もいっさい食べないとか、ほめても次に繋がらないし叱っても困った顔しなくて伝わってるのか?って感じで先生たちもイライラしちゃったり~とか、、、今日お迎え行ったときに言われました。。。え?イライラって。。。
うちでもそうゆう傾向はあるんですが、、、
じゃあどうすれば良いんですかね?って言ったら、
園でも頭かかえてるんですよね~って。。。
どうすれば良いんですかね?😢
息子はお友達と仲良く遊びたいと思っていると思うのですが、なんだか、今日話を聞いて、とても悲しくなりました。。。

コメント

はじめてのママリ

うちでもそういう傾向あるならお友達は叩かない・嫌がる事はしないと言い聞かせ、支度も1人でさせてはどうですか?😅💦
そういう言い回しをされるという事は遠回しに発達に問題があると言われてる場合もあるので、育てにくさを感じるなら発達相談してもいいと思います。

yuki

うーん。
入ったのは去年ね4月からですか?

先生も人間なんでね😅
イライラしたり困ったりはあると思いますが保護者に直にいうなんて随分と直球ですね、、

kanakan

対応の仕方を具体的に言ってくれないということは発達のこと遠回しに言ってるのかな〜?と感じました。
一通りのことは教え続けてきたのではないでしょうか?
それでも、、、って感じなのかなと?😫

はじめてのママリ🔰

家でも練習してくださいとかの指導でなかったし、お家でも困ってるのであれば市の発達相談所とか行ってみてもいいかもしれないですね!
入園から1年くらい経っているので、朝の支度とかは機嫌悪いとかでない限りできる状態になっていてもおかしくないですし。
もし性格の問題ですって結果ならそれでいいし、もし療育とか行った方がいいなら早めにわかってよかったね!で済みますし!