※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっと気に入らないことがあるとすぐに音信不通になる親。もういい加…

ちょっと気に入らないことがあるとすぐに音信不通になる親。
もういい加減にしてくれないかなと思ってしまいます。

今回はお酒が飲みたいと始まったので、
出産控えてるしパートも辞めてカツカツだから💦
と断ったら、大激怒。
息子にはオモチャやら服やら買い物ばっかり
しててお金が無いわけないだろう。と始まりました。
いやいや、何故そうなる…?
まず自分が飲みたいなら自分のお金で飲んで?
と思うのはおかしいですか?
私が親のお酒を買うのが普通ですか?


↑こんな感じで半年に1回ペースでお酒絡みの
揉め事が起きます。大体飲めない事に腹を立てた
親が一方的に音信不通になる感じです。


夫は仕事で出張に行っており予定日ギリギリに
帰ってくるのでそれまでに何かあったら
私の親が協力してくれるという話でした。
向こうから任せろ!任せろ!と言ってきて
夫もすみませんが宜しくお願いします。と
頭を下げに行きました。

ところが先日上記のことで揉めてしまい、
全くの音信不通です。
それまでは雪国なので雪かきに来てくれたり
妊婦検診の時は連れて行けないので息子を
預かってくれたりとやってくれていました。

今はどれだけ大雪で積もっても自分でやってます。
先日は雪かきで尻もちをついてしまい受診…、
早産やコロナに感染したら息子はどうしよう…
預け先がないので毎日ハラハラドキドキです…😔

私が気持ちよくお酒を買ってあげてたら
こんな事にもならず今も協力してくれてたと思います。
こうなるって分かっていたんだから今回ばかりは
私が折れて買えば良かったと後悔もしています。

でも今まで散々親のことを助けてきました。
お金もトータル50万ほど貸して未だに返済なし、
病院や買い物の送り迎えもしょっちゅう、
妊婦になる前は実家の雪かきもしょっちゅう、
その他にもたくさん、たくさん。
夫は嫌な顔せず快く助けてくれてたのに。

親は今の状況をざまぁみろと思ってます。
昔からそういった発言をする人なので。

連絡取れない間困ってたでしょ?
親は大切にしないとね?
これで有り難みが分かったか?
と喧嘩して音信不通になるたびに言われます。

親が困った時は助けてきたのに、
私は生きてきた中で今1番、
助けを必要としています…。
そんな時にこんな仕打ちをしてくる親。
もう縁切っても良いのかなって思えてきました。

意地でも親には頼らずどうにか自分で
やり切ってやると思ってます。
産まれても報告なんてしたくない。
息子にも赤ちゃんにも会わせない。

そう思ってしまう自分はおかしいですか?
私が子供すぎるのかもしれません。。

コメント

いーいー

もう縁切りましょう。
それ毒親ですから。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    毒親ですよね、それが聞けてスッキリしました。親だから助けないとって思っていました。
    小さい頃から殴る蹴るが当たり前で、親には逆らえない洗脳されていたのかもしれません。

    • 1月26日
りんご

親のためのお金と思って外注してしまった方が気が楽ではないですか?その代わり親にはお金もやらないし手伝いもいらない。もちろんお酒も。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。
    息子を短時間でも預けたら、お礼は?ビールは?って言われるので、その分プロにお願いした方が良いですよね。

    • 1月26日
  • りんご

    りんご

    1時間ビール一本なら安いですけどね😅でもプロの方が安心ですよね。雪国ではないのでわからないですが雪かきとかも有料でしてくれる方とかいるのなら頼んだ方が安全かなぁと思います。

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ビール一本だけ買って行ったら大激怒されました…1本で酔える奴いるか?嫌がらせか?と。普通は1パック買うのが常識だろ。と。

    もう今シーズンは有料の雪かきサービスは締切でどこもダメだったので転ばないように慎重にやっています😭

    • 1月26日
deleted user

全然子供すぎるとかじゃなく、普通に嫌な親だと思います!
うちの親はこういった内容のことはしないんですが、学生のころとか私が少しでも反抗したら学校辞めさせるとかよく脅してきて、親に感謝しろばっかで、本当に嫌いでした😇
自分が親になっても、子供に親のありがたみを押し付けるような親にはなりたくないし、気持ちを理解することも不可能です。
ママリさんの親御さんは縁切っても良いレベルですよ!むしろ今までよくやってあげていたと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    学生の頃もずっとそうでした…常に親に感謝しろ感謝しろって。
    私も絶対に親のような親にはなりたくありません。
    今回の事で縁切った方がストレスフリーなんだろうなぁって思ってしまって…

    • 1月26日
こんきち

大丈夫ですか?
私も頼りさきがなく動きすぎて早産になりました!
親とも仲良くなく、実家遠方です!

市のサービスは頼めませんか?なにかあったときにお願いできる産前産後サービスがあるかもしれません!あと近所のママ友とかにお願いとかもしてました💦

親御さんめんどくさいですね、、、😂!!出産て一大事なのに困ってる時はたすけてほしいですよね泣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲
    息子の時は切迫で入院していたので、本当に本当に毎日怖いです。

    どこもこのコロナ禍で受付していなくって、ファミサポも一旦中止、一時預かり、幼稚園も休園で本当に参ってます。病院に事情を話して次の検診はもしかしたら特別に息子連れでもOKにしてくれるかもしれません💦上に相談しますと言ってくれて…😔
    最悪、ママ友にお願いしようかなと思ってます🥲


    恐らく最後の妊婦生活なのですがこの恨みは一生忘れないと思います…

    • 1月26日
  • こんきち

    こんきち

    そうですよね💦
    私も上の子がいるので、検診はコロナでダメでしたが陣痛時は来ていいよといわれました!

    理解のある病院だといいですね😭
    お体きおつけて下さい!

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭

    • 1月26日