※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
住まい

引っ越し前の住所変更、子供の医療受給証、児童手当について聞きたいこ…

お世話になっております。
引っ越し前の住所変更、子供の医療受給証、児童手当について聞きたいことがありますのでわかる方いましたら教えていただきたいです。
2月末に引っ越しが決まり、2月7-9日に銀行でローンの振り込みをするため住所変更をするようにホームーメーカーから言われました。
仕事もしており平日休みが2日間しかなく、転居届転入届を出して、新住所の住民票はすぐにもらえるのでしょうか?
また2/10に児童手当の振り込みがあるのですが、その前に住居変更したら2月分の児童手当はもらえないのでしょうか?
2月下旬に3歳児検診の再受診もあるのでそれもどうなるのか不安です。
市役所の方に聞こうと思ったのですが、調べると本来引っ越し前の住所変更はいけないと書いてあり聞くにも聞けないなと思いこちらで知っている方がいればと思い投稿しました。
新居を引き渡す2週間前にはローンを振り込まないといけない言われ、ローンの振り込みを14-17日にしてもらえるのであれば少し余裕もってできるのですが‥。
どなたか教えていただけますと嬉しいです。お願いします。

コメント

りんご

うちも先に住所変更してます✨
登記の関係で、そういう人は多いと思います!

住民票はその場で取れますよ😇

私は市内から市内だったので、それ以外はわからないです💦
他の方の回答をお待ちします😣

• キウイ

キウイ

教えていただきありがとうございます😊!
    転居、転入届を出してすぐにもらえるなら1日で終わりそうで安心しました☺️
    市外だとまたややこしいですよね😣💦
    どなたか市外に引っ越した方の回答待ってみます!
    ご親切にありがとうございました😊💕

• 1月26日
まち

住民票は転入届受理されたら貰えますよ💡
たしか届出す時に一緒に○枚くださいってできたと思います。

住所変更しても児童手当の手続きもきちんととれば2月分に入るのももらえます。
ただ日にち自体が市区町村によって異なるので翌月振り込み、とかになる可能性はあるかもしれません。
健診は市役所でも住所変更の課とかじゃないと思うので、どちらの市で受けるべきか健診の担当の部署に確認してみた方がいいと思います。引っ越し前の変更であることは伏せても多分問題ないと思います。

• キウイ

キウイ

ありがとうございます☺️!
    転入届出した時に必要分もらってこようと思います!

振り込んでもらえると聞いて安心しました😭!
    しっかりと手続きしてきます😊✨
    健診についても転居届の時に課にいって話を聞いてこようと思います!
    ご親切に教えていただきありがとうございました😊💕

• 1月26日