※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が初めて熱性痙攣を起こし、不安な気持ちでいます。2回目の痙攣が起きた場合、すぐに救急車を呼んでも良いでしょうか?

2歳の息子が初めて熱性痙攣を起こしました。
幸いにも小児科に受診していたのでその場ですぐに対応して頂き、今はぐっすり寝ています。
初めての息子の姿を見て、軽く混乱してしまいました。
一応対応の仕方の指示はもらいましたが、不安なので質問させて頂きます😥
もし2回目の痙攣が起きた場合は、すぐに救急車を呼んでも良いんでしょうか?

コメント

えみんちゅ

すぐ救急車呼んでいいと思いますよー!

やたろう🔰

三児の母親です。8才、5歳、1才がいますが、長女8才が1才3ヶ月で高熱だし、脳内痙攣おこし、意識がなくなりました。ダンナが誕生日の日でした。わたしと、ダンナは、介護職で、わたしが一番に授乳中で、異変にきづき、パパなんかおかしい、ちょっと子どもみせろ!ダンナが意識確認、呼び掛け、わたしに救急車!旦那は呼び掛け、呼吸しとらず?浅いため、心臓マッサージ。救急に連絡中に目をあけました。なにかあればすぐ救急連絡といわれました。救急で病院にいき、全部けんさ、救急車のぬかで、酸素が低く、酸素をもらっていました。あとからわかったのが、熱性けいれん、突発性発疹症、ウイルス感染でした。異常なしで退院し、8才の今まで熱性けいれんはおきていませんより、風邪気味、鼻水、熱っぽいで、すぐ病院いきです、三人。救急でいったとき、看護師さんに、救急車よんだのは、間違いかな?と、ママと同じキモチでしたから、いったら、いや、間違いではない、よんで、正解よ、呼んでといわれました。ただごとでない、危険だとおもったら、迷わず救急車を呼んでくださいね。
熱性けいれんも、長く続くと危険です。次男はまた別ですが、液体の薬を1ミリで、生後1ヶ月で誤嚥し、旦那おらず、背中たたき、やばいとなり、救急車よびました。泣き叫び救急から、落ちついてといわれたくらいです。次男は、1才になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いし少しの間違いで大事にもなる得るんですよね。読んで、冷静に判断するって大切だと改めて思えました。ありがとうございます!!

• 1月26日
ぐらみ

初めての熱性痙攣、凄く困惑しますし怖いですよね。
コメ主さんはお医者様から対応の仕方の指示を貰ったとありますが
他の方にも知って頂きたいので一応対処法も記載しておきます。

〇時間管理をすること
熱性痙攣は1~3分程度で治まります
※5分以上続く場合はすぐ救急車を呼んでください

〇口に物を詰めないこと
熱性痙攣で死亡することはありませんが嘔吐する可能性があります。
口がガクガク震えて舌を噛む可能性もありますが、嘔吐した際に口に布など詰めていると窒息死する可能性があります。

もし不安であればすぐに救急車を呼んでもいいですが
まずは#8000に電話して指示を煽るのも手段のひとつです。

けど決して救急車を呼んではいけないわけではありません。
不安で仕方ない、パニックになってしまうようなら呼んでもいいんです!

こんな事で救急車を呼ぶな!なんて意見も世の中にはありますが、決してそんな事はありません。
どんなに対処法を頭に叩き込んでも実際に起こってしまうとパニックになる人がほとんどです。
そんな時はプロの人に任せて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても助かります...!まさか自分の子がって感じでした。何があっても対応出来るよう少しでも覚えておく事大切ですね。ありがとうございます。

• 1月26日