※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
お仕事

妊娠中にバイトに変える際、扶養に入っていないためバイト後に失業保険を受給するためにハローワークに通ってもいいでしょうか?わからないので教えてください。

妊娠が分かったので契約社員からバイトに近々
変えてもらうんですが旦那の扶養に入ってないので
入った状態でバイトして退職してから扶養を抜けて
失業保険を貰うためにハローワークに
通ったらいいですか????

すみません無知すぎるので……
教えて貰えると助かります🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

退職してから扶養…?
保険には種類があって、扶養というのは健康保険ですよね。病院に行ったりする時に出す健康保険証を想像してください。
そして、失業保険は雇用保険をかけていたら受け取れるものなので、別物です。
なので、バイトにして貰ったら旦那さんの扶養に入る、退職したらハローワークに行くで大丈夫です🙌

蜜

まずは扶養に入る手続きを会社で普通にするのかなと思います。

その後、妊娠中は求職活動ができないので、すぐには失業保険はもらえないかと思います💡

退職後ハローワークで失業保険の延長申請(産後求職活動ができる状態になるまで待ってもらえる)をしないといけないです🐶
これをしないと失業保険の申請期限が過ぎてしまい、もらえなくなってしまいます😱
退職後に「離職票」が自宅に届くので、それと母子手帳を持ってハローワークに行ったらできました💡

産後、求職活動しよう!と思ったらハローワークに行き、扶養を抜けて、失業保険をもらいながらハローワークで求職活動実績を作っていくという感じですかね🍀
はっきりした「いつからもらえる?」などは私もちょっとわからないですが😅

私も妊娠を期に退職し、失業保険3年延長申請をしており、1歳になる頃に保育園探してハローワークに行こうと考えています💡