※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中にやりたかったことがコロナで実現できず、悔しいです。育児と勉強の両立が難しく、試験も受けられず。有意義な育休を過ごせなかったと感じています。

育休中にやりたかったことがコロナで実現できず、悔しいです。
まとまりのない文ですが、励まし、共感してくださる方がいらしたら嬉しいです。

昨年1月末に1人目を出産しました。
一昨年の12月から産休に入り、キリのいい今年度いっぱい育休をもらっています。
合計1年4ヶ月の時間があるので、育休中には趣味や復帰したときに活かせるスキルを向上させたいと思っていました。
初めての子育ての中で想像以上に無理をすることになりましたが、勉強することが子育ての励みにもなっていました。
ところが8月にコロナの感染急拡大し、予定していた資格試験の受験を直前で取りやめました。1日がかりの筆記試験なので、試験会場で大勢の方と長時間過ごすことに不安があったからです。
目標にしていた試験よりも0歳児を安全に育てることが大切だと自分を納得させました。

その後、同じ試験に向けて勉強し、今年1月の日程に申し込みをしましたがこの感染状況です。
仕事をしていないので世間の温度感が分からないのですが、今も8月同様、自分が試験会場に行くことで乳幼児を大きなリスクに晒すと考えてしまい、受験をやめることにしました。
明日に控えていた別の講座も、県外から子守にきてくれる予定だった家族のことが心配で、キャンセルすることにしました。

勉強したこと自体は失われないものの、やりたかったことが直前でかなわなくなることが続いて、思い描いていた有意義な育休を過ごせなかったように感じてしまい、悔しいです。

コメント

パピコ

私も1人目のときは色々遠出をしたかったんですが、デルタ株で入院もできないという状況にほぼ外出もできず😭
家か公園かという感じでした😭💦
子育てもバタバタ忙しくてあっという間に育休が終わってしまいますよね😭

仕事復帰すると忙しくなりますが、意外と効率よく時間配分する癖がついて、限られた時間の中で自分の時間をつくることに達成感があるかもしれません🥺!

何だか励ましになっていなくてすみません😭💦
早くコロナが終息してほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    コロナで限られた範囲になってしまうのに、本当に子育てって忙しいですよね!産むまで実感できませんでした。
    同じ時期に頑張っているママさんがいると思うと心強いです。復帰後のお話、励まされました🥺✨
    ありがとうございます!

• 1月26日

難しいですね💦

私も11カ月の子を抱え、やりたいことをどの程度やるか、日々迷っています。

有意義な育休をとお考えになっているのでとても真面目な方なのだと思いますが、
あくまで私はですが、私は、育休中は子どもを無事に生かしたらそれでOKと思うようにしました。

やりたいこととのバランスは、多少のコロナリスクがあっても、自分がそれをやることでイキイキしたり笑顔になれるなら、子供にも好影響かな😊という風に都度考えるようにしています。

子育てだけでも大変なところお勉強もして、なおかつ子どもを第一に考えていらっしゃるので、とても素晴らしいお母様なんだと思います✨お互い頑張りましょうね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    rillaさんの考え方がとても素敵で、悩んでいたポイントにとても響きました。焦ってしまったときには思い出したいと思います☺️
    (褒め上手なところも見習いたいです💕)

• 1月28日

退会ユーザー

わわ、グッドアンサー頂き、ありがとうございます😊少しでもお役に立てて、私も嬉しかったです💕

• 1月28日
さやぽん

うちの子も11ヶ月です☺️

でも妊娠前からコロナ流行してましたよね?分かってて妊娠したんだから仕方ないですよ😅

今コロナで大変な思いしてる人たくさんいるし、できる範囲で楽しく生活していきましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさん💕ご回答ありがとうございました。そうですね!視点を変えたいと思います。
    もうすぐお誕生日ですね!お互い1年お疲れ様でした✨

• 1月26日
ママリ

私も最初の緊急事態宣言出た直後に産まれました。3番目で、初の女の子で、色々沢山したいことありましたが、全然出来ず…😱みんなそんな感じではないかなヽ(´・∀・`)ノ
まだまだこれからですよ!
早く終息して、好きなことたくさん出来ます様に😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!子どもとの経験も、今はみんな抑えて頑張っていますよね。
    まだまだこれから✨そうですよね!
    ポジティブなお言葉ありがとうございました😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ご自身がキャンセルしただけで
試験は行われたんですよね?
怖いと思ったならそれまでですが、私は感染拡大してても試験は受けに行きましたよ✨
ベラベラ喋る人もいないでしょうし、今からまた頑張れないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました😊
    mamariさんも受験なさったんですね!お疲れ様でした。

私の受ける試験はおっしゃる通り実施されていて、感染した方以外は自己判断で受験することになっています。
    都内ですので、今はインプットの時期と割り切るように努力しています。
    背中を押してくださって、ありがとうございました✨

• 1月28日
はじめてのままり

誰が悪いわけでもないですからね。
正解もないですし、
試験に行って後悔するようなことになるようなことにならなくてよかったです😂

まだ人生長いですから、これからですよ!
コロナもちょっとずつ落ち着いてきてますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    つい独身時代のように生き急いでしまうのですが、「人生長い」と言っていただいて、たしかに!と思えました。
    ありがとうございます✨

• 1月28日