※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大切な祖母が亡くなり、受け入れられずに苦しんでいます。精神状態が不安定で、毎日祖母を思い涙が止まりません。どうすれば悲しみを乗り越えられるでしょうか。

ここで質問するのもおかしいですが…
相談する相手もいないので質問させて下さい。

大切な人の死って
どうしたら受け入れられますか?
私は育ての親とも言える最愛の祖母を
昨年、コロナ重症化により亡くなりました。
搬送されてからたった2日のことでした。

大好きで大好きで。
家族をはじめ私の友人からも愛される
とってもとっても素敵な祖母でした。

祖母は自分のことは絶対に後回し。
どんな事があっても何も言わない人。
だからコロナも辛かっただろうに
喋れなくなるまで何も訴えてこず。
もう少し早く苦しさをわかってあげられてたら
そんなタラレバを思うことしかできません。

最後に会話もできたわけでもなく
最後の姿を見れたわけでもなく
帰ってきてのは遺骨だけ
もうすぐ半年が経ちますが今だに苦しく
私は祖母を亡くしたショックにより
精神状態が不安定になってしまい
精神安定剤を飲むようになりました。

お薬で何にも解決にもならず
とにかく祖母を思う毎日です。
今もなお毎日涙が止まらず。
心の余裕も無くなってしまい。

こんな状況になってる私を祖母が見たら
心配するんだろうなぁって思うけど
何よりも大切で愛する祖母を亡くした悲しみは
1ミリも消えず、結局乗り越えられません。

コメント

あーか

祖母をなくして10年経ちます。
受け入れられてるような、受け入れられてないような…そんな感じです。
もっとこうすれば良かったって今でも思いますし、きっと今生きてたり子供たちのことをすごく可愛がってくれただろうな、一緒に遊びに連れて行ってくれただろうなとか、まだまだ思います。
でも悲しみばかりだった当時に比べて、今では楽しい思い出も沢山思い出せるようになりました💡
みんなで集まればあの時おばあちゃんこうだったよねとか話題に出るし、昔おばあちゃんとこんなことしたんだよねーってふと旦那や子供に話したり…

こうしたら良いとか分かりませんが、10年経った私は今こんな感じです😊

私も2020年に、大好きな祖母を亡くしました。小さい頃から何でもかんでも祖母にやって貰ってて甘やかされて生きてきました。
そんな中祖母が認知症と末期の胃がんと言われ入院する前に息子を見せてあげるなんて言ってたら、緊急事態宣言が発令され会えないまま入院してそのまま息を引き取りました。
葬儀に行った時、実母、実姉に緊急事態宣言でもおばあちゃんが家にいる時にあんたが息子を連れて来ればよかったのに!なんで来なかったの!って散々責められて大泣きました。
私は18で免許取って20歳で結婚するまで祖母と2人で色んなところにドライブ行ったり買い物行ったり、高校生の時はバイトしたお金を使って祖母にブティックで買ったちょっとよそ行きの洋服などプレゼントしてたのにそんなのもしなかった実母や実姉に言われるのがすごくショックでした。
祖母がなくなって1年半ほど経ちますが未だにどこかにいるんじゃないかと祖母の影を探してしまいます。

ビール

コロナ本当に憎いですね…。
最後の姿を見るのと、見れないのじゃ本当に遺族の気持ちの整理ってかなり違ってくると思います。

大切な人を亡くす喪失感は、本当にしんどいものですよね。

うまいアドバイスも出来ないのですが、いつか心落ち着く日がきますように。

はじめてのママリ🔰

コロナ本当に憎いです。
そして、コロナをただの風邪と言い遊びまわって菌ばらまいてる方々が憎いです。

コロナが出始めの頃に、祖父を病気で亡くしました。
わいわいするのが大好きだった祖父、最後に家族みんなで旅行に行きたかった、、
コロナでそれも叶わず、、
余命宣告されていたので、家で在宅看護し家で看取りました。
友達も多く、沢山の方と会いたかっただろうにコロナで旅行も友達と会うのも控えなくては、ならなくて。
ほんとに悔しかった。

そして今もう1人の祖父も病気で入院しており県外の家族は入る事もできません。
個室に移動になり、県内の家族だけ面会が許させれ、ビデオ通話しましたが、変わり果てた姿に、驚きが隠せませんでした。
一人で苦しくて、寂しかっただりうなと、、
なんで、なにも悪くない人たち今苦しい思いしてる人達が、一人で寂しい思いをしなきゃなのかと本当に思います。
こういう時こそ、そばにいて手を握りたいのにそれも許されない。
ひ孫がお腹にできた時から、とても喜んでくれて電話をしょっちゅうかけてくれて、心配してくれていたのに、見せてあげる事もできず、、、

コロナで会いにも行けず、祖父は、しゃべる事もできなくなってしまいました。
本当にコロナ憎いです。
みんなで最初の頃自粛頑張って、遊び歩く人がいなかったら今頃違ったんじゃないかと思ってしまいます、、、

おじいちゃんに会って手を握りたい。それだけなのにそれも叶わない、、コロナ憎くて、たまりません。