※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旧姓の銀行口座解約について、氏名変更手続き後に解約可能かどうか、三井住友銀行に問い合わせたいが方法が分からない。

旧姓の銀行口座の解約についてわかる方教えて下さい💦

結婚後すっかり氏名変更を忘れて旧姓のままで貯金用として使ってた口座があるんですが、その口座を解約したいと思ってます。
ただ本人確認で必要な免許証は結婚後に更新したので、もう旧姓が書いてありません。

そうなると本人確認が出来るものがないことになると思うんですが、解約したいのであれば氏名変更の手続きをしてからになるんでしょうか😥

三井住友銀行なんですが電話して聞こうにも、調べてもどこに問い合わせたらいいのかいまいち分からずで…

コメント

はじめてのママリ🔰

確か、口座を作った時の届け印と結婚したとこがわかる証明?戸籍のやつがあればよかったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、じゃあ戸籍謄本があれば大丈夫なんですかね🤔?
    届け印は多分これだったよな…?ていうのはあります😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだったなってやつを何個か持っていけば、調べてくれますよ^^

• 1月26日
妃★

結婚して7年くらいの時に、そんな感じで解約しました。
一回、窓口に行って、自分の旧姓を証明できるものがない旨を説明したら、あれやこれやと書類をくれて、必要書類や旧姓での通帳の印鑑などを持参してなど、教えてもらい、
記憶の限りでは、書類を記入して、必要書類を揃えて二回目に銀行に行っても、手続きに2時間かかりましたw(かかることは仕方ない)

解約するのに、新姓での印鑑を登録してから解約、とのことで、解約する前に変更手続きを色々してくれたみたいでした。

ということで、一旦窓口で相談して、大量の書類(あらかじめ書いて2回目に持参する方が時短)をもらって、対応するのが良いと思います。
戸籍謄本までは要らなかったと思いますが、詳細は覚えてなくてすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😢
    10代の頃にアルバイト関係で作った市外にしか支店のない不便な銀行だったので貯金用にしてずっと放置だったんですが、面倒でも一度解約のために窓口に足運ぶのが良さそうですね😭

• 1月26日
優龍

戸籍抄本
新しい印鑑、古い印鑑
免許証、通帳

これらをお持ちになれば
さほど時間はかからないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️

• 1月26日
えーみん

窓口に足を運んだ方が早いと思います。
私はマイナンバーカードに旧姓と新姓載っていたのでそれで変更できました。

私も同じく三井住友銀行解約しました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、市外にしか支店がないので運ばずになんとかなればと思ったんですが😭笑

同じですね!笑
    三井住友、使い勝手悪くて😅

• 1月26日
 なな

本来は氏名住所変更してから解約だと思いますが、
私は期限内の旧姓、旧住所のままのパスポートを持っていたので、しれっとそれで解約しちゃいました☺️
パスポートないですか?

電話するなら
行く予定の支店にかけるか、
チャットで質問っていうのがあったのでそれをやってみてはいかがでしょうか?
三井住友の口座持ってないですが😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パスポートは持ってるんですが、結婚してから初めて作ったので旧姓とか載ってなくて💦

チャットは調べたときにやったんですが、口座の解約については教えてくれないみたいでした😭
    口座お持ちでないのにわざわざ調べて頂いてすみません💦
    支店に電話して聞いてみます💦

• 1月26日