※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の言葉理解が少ないが、察する能力はあり。言葉を話さないが、音楽や行動に反応。心配している。

1歳3ヶ月の子供ですが言葉の理解ほぼありません。同じようなお子さんいますか?
ママリでも喋らなくても言葉を理解してる、指示が通るなら大丈夫とかみるのでうちは理解している様子もないし…と心配になります😓
例えばオムツとってきて!とかできません。
発語は「はーい」「ばいばい」「あなな(バナナ)」「(いないいない)ばぁ」のみあります!

言葉の理解はほぼないですが、察する能力?はアップしてきていて、大人がマスクすると「バイバイ」と言ったり、父親が上着を着ると(行かないでーと)泣いたり、保育園でも特定の音楽が流れると〇〇の遊びだ!と理解して喜んだりそういうのはあります。

コメント

はじめてのママリ

うちもオムツとってきてはできないですね🤔そんなもんじゃないんでしょうか??

大人がマスクするときの反応とかは同じですし、お風呂入るよ〜といったらお風呂の方に歩いていくとかはできます!

• もち

もち

回答ありがとうございます!
    マスク反応するんですね、コロナ禍ならではという感じですよね😅
    うちはお風呂だよ〜というとぴょんぴょんして喜んでいる気はするのですが、お風呂という言葉に反応してるのか私が服を脱がそうとする=お風呂と理解しているのか微妙な感じです💦💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

オムツとってきてはその時の子どものやる気や気分が影響するので、できなくても全然大丈夫だと思います😊
「お散歩いく?」「電車みにいく?」「バナナ食べる?」等好きなことを話したときにお子さんの表情が少しでも変化すれば、理解していることになります。
発語のレパートリーを見た感じ理解していそうだなと思いますが😊
毎日そんな感じで声をかけていけば少しずつ理解力も深まると思うので、まだまだ焦らないで平気ですよー😊

• もち

もち

回答ありがとうございます!
    記載内容を見て、自分はそもそも声掛け少なかったかな?と思いました😣
    例えばバナナあげるときも先に見せて子供が「バナナ!」と言ってからバナナだね〜とか声かけていました。これから好きなこと中心にもう少し声かけていきたいと思いました。

• 1月26日