※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべちゃん123
子育て・グッズ

生後23日の男の子が赤いポツポツや赤みが広がり、乳児湿疹か心配。母乳はよく飲んでいるが、病院受診すべきか悩んでいます。ありがとうございます。

生後23日の男の子を育てています(`・ω・´)

皮が向けてきてツルツルやー!と喜んでいたのですが、1週間前くらいから赤いポツポツが見え始めてきて
おでことほっぺたの赤みも少しずつ強くなり広がってきました、少し写真分かりづらいかもしれません(*´﹃`*)
綺麗に洗ってあげて、清潔にとのことなので
洗顔して、ベビーローションで保湿して様子見ています。
これが誰もが通るといわれる乳児湿疹か、と思いつつショックです。。(º﹃º )
母乳はよく飲んでいるし、熱などはないです!

1ヶ月検診の時見てもらえばいいかな、と考えていたのですが
広がってくるのを見ていたら、酷くなったらどーしよ、とかローションがあってないのか?とか色々かんがえてしまいます。
変に薬塗って酷くなったら怖いしとか(笑)
皆さんでしたら病院受診されますか?

コメント

deleted user

新生児湿疹ですね。
病院で聞くと洗顔して泡をよく流さないとますますひどくなるからあまり毎日洗顔はしない方がいいと言われました。
元気なら問題ないですよ!
みんななるものです(^^)
病院は1ヶ月健診のときでいいと思いますよ!

  • べべちゃん123

    べべちゃん123

    そうなんですね、毎日洗顔やってました(º﹃º )
    なるのがわかっていても焦ってしまうもんなんですね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 10月28日
しぇり

うちは泡で出る石けんから固形石けんに替えたら少しずつよくなりました。
じゅくじゅくしてなければ大丈夫じゃないでしょうか。

  • べべちゃん123

    べべちゃん123

    泡で出るタイプ、楽なのでつかってましたが、固形も試してみようかとおもいます。!
    ありがとうございます!

    • 10月28日
かなゃん

うちの子は、入院中に中毒疹と言われるものが出来て、退院までにすごく綺麗になったんですが、自宅に帰ってから徐々に脂漏性湿疹(新生児ニキビ)と言うものが出来てきて顔の周りがブツブツになりました(´•̥ ω •̥` )助産師さんのアドバイスで沐浴前にオリーブオイルを薄く塗ってからしっかり泡立てて洗顔してあげると良いよと言われやっていると時間はかかりましたが少しずつ綺麗になっているようでした。1ヶ月検診でお医者さんがワセリンを処方してくれて1日2回塗っていますが今ではだいぶ綺麗になり赤みも全くなくなりましたょ◡̈♥︎新生児も思春期があるみたいなのでニキビがどうしてもできてしまうそうです。あとは、母乳をあげるようでしたら食べ物に気をつけて和食中心にしてあげると良いかと思います。きっと綺麗になりますよ(◍ ´꒳` ◍)b

  • べべちゃん123

    べべちゃん123

    オリーブオイル、初めてききました!(∩´∀`∩)
    まだ全然綺麗な方、だとは思いつつも怖くなってしまいました😅
    赤ちゃんにも思春期ってあるんですね。
    毎日コツコツ、ケアやっていこうかとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 10月28日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

乳児湿疹可哀想になりますよね😭
うちの娘も生後3週間頃から出来ました💦
1ヶ月検診まで待ってたのですが…
検診で小児科のDr.に…
もっと早く小児科か皮膚科に受診した方が良いと言われました💦
乳児湿疹も早ければ早い方が
直ぐに治ると…
乳児湿疹も放置してるとアレルギー化する事もあると言われました💦

そこから定期的に皮膚科に通ってます😊
月3回ぐらいです😊
お肌はツルツルもちもちに治りましたよ‼️

皮膚科で処方してもらった保湿軟膏
スゴく良いです💟

全身診てもらえるので、
オムツかぶれや虫刺されに湿疹直ぐによくなります😊

ベビちゃんの写真沢山撮りたいし、
撮るなら綺麗なお顔が良いので…
皮膚科早めに受診オススメします‼️

  • べべちゃん123

    べべちゃん123

    先生が早めに受診した方がいいといってたんですね💦
    アレルギーとか怖いし、来週行ってみようかな。
    オムツかぶれも少しあるのでついでにみてもらおうかと思います(笑)
    早くツルツルもちもち肌になれるように 頑張ります

    • 10月28日
ひまわり

私は写真よりひどいくらいのときから、
◎ガーゼを使わず全て手洗い
◎洗顔後、シャワーを顔にかけて洗い流す
◎市販のアトピタで保湿
で半月から一ヶ月で、きれいに治りましたよ!首が赤くなったり、よだれで口の周りにぽつぽつができたりなど、月齢ごとに心配もありましたが、基本、清潔にすることと保湿で、未だに皮膚科に行ったことはないです(*^_^*)