※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由や悩みがあり、毎日泣いている。感受性豊かで繊細で、友達との関わりが難しい。転園も考えたが、同じ小学校の友達との関係を考えると今の園で頑張る方がいいか迷っている。解決策が見つからず、朝が苦痛。他の経験を共有してほしい。

幼稚園に行きたくない、行けない息子について(;_;)

現在年少4歳5ヶ月、4月から年中になる予定の息子がいます。
入園したての頃から「幼稚園行きたくない」「幼稚園頑張れない」と泣く事がほぼ毎日で、最初の頃は慣れていないからかな?と思っていたんですが、未だに毎朝号泣…前の日から「明日は幼稚園ある?」「幼稚園行きたくないな…」「おやすみしたいよぉ」と半べそです。
元々、感受性豊かで繊細。傷つきやすく、冗談を冗談と受け取れなかったり、真面目過ぎて先生の言う事は絶対❗それを守れなかったりするお友達や自分に歯痒さを感じているようです。
性格も大人しめです。
あと、自宅と幼稚園とのルールの違いにも戸惑いがあるみたいです。
幼稚園では男の子と遊ぶ事はあまりないようで、いつも仲良しの女の子2-3人と息子で遊んでいるらしいです。
息子に聞いたところ「幼稚園は楽しいけど、嫌い。苦手。」だそうです。
自分から声を掛けたり、遊びに誘う事が難しいようで仲良しのお友達がいない時は隅の方にいる事もあるそうなので、そうゆうのがしんどいのかなあと思ったり。
今の幼稚園は1クラス30人弱で3クラスあるので人数が多すぎるのかな?と思い、1クラスの人数が少ない園への転園も考えましたが今の幼稚園は半数の子どもが同じ小学校なのに対し、1クラスの人数が少ない園は同じ小学校のお友達は1人いるか、いないかなので小学校に上がった時に同じ事で悩むんじゃないかな?それだったら今の園でお友達との関わりをもう少し広げてあげる方がいいんじゃないかな?と考えてしまい、転園も見送っている状態です。

どうにかして解決策を見つけてあげたいですが、見つからず…私も毎日泣かれるので朝が苦痛になってきて負の連鎖です…
同じようなお母さん、過去にそうだったよ!今はこうゆう感じになっているよ!など何でもいいので、教えていただけると幸いです。

長文、乱文失礼しました。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から年中になります。現在3歳今月4歳の息子がまさにそれです。
幼稚園行きたくないと毎朝言ってます。先生に相談したら幼稚園では楽しくみんなと遊んでますので頑張って連れてきてと言われました。帰ってくる時は楽しかったと帰ってきますがやっぱり朝は嫌がります。特に長い連休明けや月曜日は大変です。

• FUJIKO

FUJIKO

回答ありがとうございます🥺💕

そうですよねー(T_T)
    うちも先生にも聞いたり、自宅での様子を伝えているので少し気に掛けていただいてるんですが「園では楽しそうにニコニコ過ごしています」って言われちゃって💦
    帰ってきたら本人も「楽しかった!◯◯ちゃんとなんちゃらかんちゃら~」と幼稚園での様子を話してくれるので朝だけなのかなあと思うんですが、それにしても毎日毎朝泣くので「何故!?」となってしまいます💧笑
    やっぱり皆そうなんですかね( ;∀;)

• 1月26日

先生には相談しましたか?
やっぱり園での事は先生がよく分かってるし、親が知らない出来事とかもよく知ってるので私は息子が園行きたくない!って時期はすぐ先生に相談してました。
そしたら先生も園での様子教えてくれたり、気にかけてくれるので息子も次第に行きたくないって言わなくなりました☺️

• FUJIKO

FUJIKO

回答ありがとうございます😭❇️

先生には入園当初から気に掛けていただいて、息子は副担任の先生が大好きらしいのでよく見てもらってるんですが、園に行って活動が始まればニコニコ笑顔で過ごせているようです(>_<)
    幼稚園に行くまでが一番しんどいようで、毎朝号泣なのでどうやって連れていこうか毎日頭を抱えてます😂

• 1月26日

入園してからずっとその様子だと、お母さんも大変だし嫌がっている幼稚園に送り出すのも可哀想で心が痛いですよね。
4月からずっとその状況ということは、クラスの環境自体が息子さんにはあまり合っていないのかもしれないですね💦
ひとまず新学期までなんとか頑張って様子見て、年中に上がって気の合うお友達が出来たり、すごく好きな担任の先生だったり、何かしら息子さんにとって幼稚園が楽しいと思える要素が出来れば、少し変わってくれないかなぁ…と😣
転園はやっぱり最終手段かなと思います😭
小学校に上がったらそう簡単に転校とはなかなかいかないですし、繊細なタイプなら尚更、小学校に上がったときに知り合いが全然いない環境というのは、それはそれで悩んでしまいそうな気がします。

• FUJIKO

FUJIKO

回答ありがとうございます❗

そうなんです(;_;)
    嫌なら行かなくてもいいよ~👌と言ってあげたいですが、原因がわからない事には行かなくなった後の事もありますし、こちらとしても心が痛いです( ;∀;)
    副担任の先生の事も大好きで園では楽しくニコニコ過ごしているらしいんですが、本人なりに言いたいことを我慢しているようで、だんだんと心がしんどくなっていってしまうようです😖

私も息子の性格的に小学校に上がって知り合いがいないのは避けたいので転園しないで、このまま解決が一番理想なんですが…😂
    年中でクラス替えがたるのでそこまで様子見るのも1つの手ですね❗ありがとうございます😭

• 1月26日
ママリ

現在年中の長男ですが、
年少さんまでは毎日そんな感じでした💧
行きたくない、楽しくない、家にいたい、、、
毎日幼稚園に連れて行くのが大変で💧
真面目で不器用で、繊細な性格なので、私も心配でした。
誰と遊んだの?と聞いても、誰とも遊んでない、一人で。ばかり言っていました。
楽しんで幼稚園に行って欲しいな、とずっと思っていましたが、、、

年中さんの、6月くらいからかな?かなり安定していけるようになりました☺️
急にです。
今は楽しんで行っています!

特に何をしたわけでもないですが、、、
本人の成長ですかね、、、

• FUJIKO

FUJIKO

回答ありがとうございます☺️💕

そうなんですね(>_<)
    お母さんも大変でしたね(T_T)

やっぱり月日が流れるにつれて心も成長するので、それ待ち…って事になるんですかね( ;∀;)
    行きたくないなら行かなくてもいいよ❗と言ってあげたいですが、楽しんで行って欲しい❗とゆうのがもちろん一番ですよね🥺

もう少し様子見てみますm(__)m
    ありがとうございます🥺

• 1月26日
りんご

朝ぐずるのがルーティン化しているというのはないですか?なんとなく憂鬱になるような習慣化。娘が二学期の途中までそんな感じで園では楽しんでいる感じだったので朝の習慣を変えてみたら割とすんなり楽しく行っています。

• FUJIKO

FUJIKO

回答ありがとうございます❗

あー確かに毎日のルーティンは一緒ですね😖
    着替えだす時間とか…
    ただグズり始めるのは早ければ前日の夜からだったりバスに乗る直前だったり割りとバラバラの時間帯なので、気分の可能性もありますが…😂
    一度朝のルーティンも見直してみます❇️!
    ありがとうございます🥺💕

• 1月26日
どれみ

保育士です!
朝なく子は卒園まで毎日泣いてました!

もう、泣くのが日課というか、本人も、それが普通になってる場合もあります。

あとはお母さんは絶対マイナスの発言をしたらいけないです。

行きたくないなーって言われたら
そっか!でも、ママは幼稚園の話を聞くのが楽しみなんだよね!とか
どんなおもちゃがあったか教えてね!とか
ママ、お料理がんばりたいから給食の美味しかったもの教えてね〜おやすみの日に一緒につくろうね!とか
そんなふうに声をかけてみると気持ちがかわったりもしますよ!

はじめてのママリ🔰

私も今年少の息子がいますが、まさに同じ状況で、性格まで似ている感じです。先生の行くことは絶対!とか、自分から友達に遊びにいくタイプでもなく、1人で遊んでることが多いみたいです。
友達が誘ってくれれば遊べます。

朝行く時に泣く事は減ってきましたが、不貞腐れた顔で嫌々行く感じです。
仕事が休みの日くらい休ませてもって思っちゃいますが、1度休ませたら、癖になって更に行きたくなくなっちゃいそうで、頑張って行かせてますが、朝が辛いです。

弟が少人数の別の保育園に通っていて、その子には少人数の園の方が合うのかなって考え、転園も。。。なんて考えましたが、沢山の人にふれあえるのも経験かなって思って見送ってます!

またクラスや先生も変われば、変化が、あるかもなんて期待しつつ、毎日笑顔で見送って頑張ってますが、今日の朝はイライラ爆発で私もムスッとして見送ってしまい反省してます。